お花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お花の名前を教えてください
  • 女性が頭につけているお花の名前を知っていますか?
  • 白地に中央部がピンクっぽいお花の名前を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

このお花はなんという花でしょうか

こちらの女性が頭につけているお花はなんというお花か分かる方はいらっしゃいますか? 白地に中央部がピンクっぽいお花です。 あじさい?とも思いますが、違うでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

NO.4,No.6です。 写真をもう少し分かりやすくすると、 この写真の頭の後方はほとんどハイドランジア(洋種のアジサイ)の造花です。 http://www.jp-brugge.com/necklace/yn-7090-m-7b.jpg 前頭部~イヤリング付近までに使われている、ピンクが入っていたり花弁がアジサイと違うように作られている造花がスイートピーです。

回答No.6

#4です。 流れがおかしくなりそうなので念のため補足しておきます。 この質問は、【コサージュ】の花(当然作り物です)の名前の質問ですから、 初めから問者さんを含めてNo.1~No.4の全員が【造花】だということを理解していて質問・回答していると思います。 その上で、コサージュの造花は何の花なのかという回答になります。 http://www.jp-brugge.com/corsages/cs_0302.html 上のURLを見てください。 アジサイの造花が掲載されていますが、下のほうにハイドランジアの造花も出ています。 URL写真(アジサイ5本と表記)のシンプルに作られた小さいものが「アジサイ」で、 やや複雑に大きく作られているほうが洋種のハイドランジア(HYDRANGEAと表記)というアジサイです。 NO.4で回答しましたように(No.4で回答のURLを参考に)、アジサイのほうは【ハイドランジア】として作られたもののはずです。 ちなみにスイートピーのほうの表記もありませんが、こういった中央部にピンクを入れて作る造花(コサージュ)の場合は大抵スイートピーです。 下の人工植物スイートピーのURLも参考にしてください。 スイートピーの造花 http://item.rakuten.co.jp/reposejoy/10006312/

回答No.5

元花屋勤務者です。 参考にされているホームページ見ました。 結果、該当する画像のコサージュは全て造花と思われます。 生花を使っての髪に飾るコサージュは、この形では生花ではかなり難しいですし、大きさや花弁状の形、色からも生花ではちょっと再現の難しい形や色合いで特に2種類の植物を使っていればここまで統一感の整うものを作るのはよほど技術のいる事・・・。おそらく目を寄せて良く見ないと生の物と見分けがつかない様な素材の造花の花弁の様なものに、染料を上手に吹き付けて作られる高級造花製でしょう。 根拠としては同じホームページの他の写真で大きな白い、バラやボタン・シャクヤク類を真似て作られている様な造花を使ったコサージュを頭につけている事です。こういう咲き方の花でこれほど大きな物はほとんどありませんし、もし生花の純白のボタンの花だとしてもここまで開いていれば人が動けば花弁が散りやすいので(ボタン・シャクヤク類は一度にどっさりと花弁が散る事が多い)、こういう人が身に着ける様なアレンジには使えません。商品を引き立てる小物にはあまりお金をかけないのが普通。私の勤めていた店は札幌にあったのですが、アレンジについてはセンスが良く才能の有る同僚が東京の誰もが一度は聞いたことのある有名店で何年か修業してきて戻り、帰ってきてからはススキノの高級飲食店や結婚式場、撮影場所でのフラワーアレンジの設置などを受け持っていた人がいましたが、そういうプロに凝ったコサージュを作らせると費用が結構掛かってしまうんです。なのでホームページの商品画像で該当画像だけに生花のコサージュが使われるというのは不自然と感じます。 もし真実がお知りになりたいのなら、ホームページのお店にメールで問い合わせてみる事です。 「もし商品の画像と同じ髪飾りのコサージュが購入できるのなら、画像とそっくりにコーデして使ってみたいのですが、このコサージュはどこのお店の商品か分かりませんか?」と・・・。問い合わせに遠慮することはありません。質問者様が画像自体に目を惹かれたのなら、まだ購入するかどうか分からなくても「興味を持ってくれている」とお店側が受け止めれば返事を数日待てばわかる限りで教えてくれるでしょう。最終的に商品を購入するかどうかはあくまでも問い合わせるご本人の判断によるのですから、問い合わせる事に躊躇することも無いと思いますし。 やはり造花で出来たコサージュであり、もし販売している所があれば教えてくれるかもしれませんし、もし生の花であれば使用している種類くらいは教えてくれるかもしれません。

andante82
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

回答No.4

添付された写真だけ見れば、ほとんどがスイートピーだけど、 ホームページで別の角度から見れば、 前方が、スイートピーで、 後方が、ハイドランジア(HYDRANGEA)※アジサイの洋種 つまり「組み合わせコサージュ」 使っている比率は、 ハイドランジア 2:1 スイートピー くらい。 参考URL (※組み合わせなので名前の記載なし) http://www.jp-brugge.com/necklace/yn_7090.html

• coolone
回答No.3

スイートピーの花を束ねてるように見えます。 が、違うかな~?

andante82
質問者

お礼

スイトピーのようですね。 ありがとうございました。

• trapezium
回答No.2

自然にこの形に咲くわけではなく、色形とも適当に加工して作ったものでしょうから当てになりませんが、拡大した花の形はユーストマ(トルコギキョウ)に似てなくもないという感じです。葉や植物全体の形や特徴が分かればもう少し調べることもできますが、アジサイとは違うでしょう。 こういうのはどちらかというと、飾りに使う方面のカテゴリで質問された方が適切に回答付くかもしれません。

andante82
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.1

スイートピーと思います