お花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お花の名前を教えてください
  • 女性が頭につけているお花の名前を知っていますか?
  • 白地に中央部がピンクっぽいお花の名前を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

このお花はなんという花でしょうか

こちらの女性が頭につけているお花はなんというお花か分かる方はいらっしゃいますか? 白地に中央部がピンクっぽいお花です。 あじさい?とも思いますが、違うでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

NO.4,No.6です。 写真をもう少し分かりやすくすると、 この写真の頭の後方はほとんどハイドランジア(洋種のアジサイ)の造花です。 http://www.jp-brugge.com/necklace/yn-7090-m-7b.jpg 前頭部~イヤリング付近までに使われている、ピンクが入っていたり花弁がアジサイと違うように作られている造花がスイートピーです。

回答No.6

#4です。 流れがおかしくなりそうなので念のため補足しておきます。 この質問は、【コサージュ】の花(当然作り物です)の名前の質問ですから、 初めから問者さんを含めてNo.1~No.4の全員が【造花】だということを理解していて質問・回答していると思います。 その上で、コサージュの造花は何の花なのかという回答になります。 http://www.jp-brugge.com/corsages/cs_0302.html 上のURLを見てください。 アジサイの造花が掲載されていますが、下のほうにハイドランジアの造花も出ています。 URL写真(アジサイ5本と表記)のシンプルに作られた小さいものが「アジサイ」で、 やや複雑に大きく作られているほうが洋種のハイドランジア(HYDRANGEAと表記)というアジサイです。 NO.4で回答しましたように(No.4で回答のURLを参考に)、アジサイのほうは【ハイドランジア】として作られたもののはずです。 ちなみにスイートピーのほうの表記もありませんが、こういった中央部にピンクを入れて作る造花(コサージュ)の場合は大抵スイートピーです。 下の人工植物スイートピーのURLも参考にしてください。 スイートピーの造花 http://item.rakuten.co.jp/reposejoy/10006312/

回答No.5

元花屋勤務者です。 参考にされているホームページ見ました。 結果、該当する画像のコサージュは全て造花と思われます。 生花を使っての髪に飾るコサージュは、この形では生花ではかなり難しいですし、大きさや花弁状の形、色からも生花ではちょっと再現の難しい形や色合いで特に2種類の植物を使っていればここまで統一感の整うものを作るのはよほど技術のいる事・・・。おそらく目を寄せて良く見ないと生の物と見分けがつかない様な素材の造花の花弁の様なものに、染料を上手に吹き付けて作られる高級造花製でしょう。 根拠としては同じホームページの他の写真で大きな白い、バラやボタン・シャクヤク類を真似て作られている様な造花を使ったコサージュを頭につけている事です。こういう咲き方の花でこれほど大きな物はほとんどありませんし、もし生花の純白のボタンの花だとしてもここまで開いていれば人が動けば花弁が散りやすいので(ボタン・シャクヤク類は一度にどっさりと花弁が散る事が多い)、こういう人が身に着ける様なアレンジには使えません。商品を引き立てる小物にはあまりお金をかけないのが普通。私の勤めていた店は札幌にあったのですが、アレンジについてはセンスが良く才能の有る同僚が東京の誰もが一度は聞いたことのある有名店で何年か修業してきて戻り、帰ってきてからはススキノの高級飲食店や結婚式場、撮影場所でのフラワーアレンジの設置などを受け持っていた人がいましたが、そういうプロに凝ったコサージュを作らせると費用が結構掛かってしまうんです。なのでホームページの商品画像で該当画像だけに生花のコサージュが使われるというのは不自然と感じます。 もし真実がお知りになりたいのなら、ホームページのお店にメールで問い合わせてみる事です。 「もし商品の画像と同じ髪飾りのコサージュが購入できるのなら、画像とそっくりにコーデして使ってみたいのですが、このコサージュはどこのお店の商品か分かりませんか?」と・・・。問い合わせに遠慮することはありません。質問者様が画像自体に目を惹かれたのなら、まだ購入するかどうか分からなくても「興味を持ってくれている」とお店側が受け止めれば返事を数日待てばわかる限りで教えてくれるでしょう。最終的に商品を購入するかどうかはあくまでも問い合わせるご本人の判断によるのですから、問い合わせる事に躊躇することも無いと思いますし。 やはり造花で出来たコサージュであり、もし販売している所があれば教えてくれるかもしれませんし、もし生の花であれば使用している種類くらいは教えてくれるかもしれません。

andante82
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

回答No.4

添付された写真だけ見れば、ほとんどがスイートピーだけど、 ホームページで別の角度から見れば、 前方が、スイートピーで、 後方が、ハイドランジア(HYDRANGEA)※アジサイの洋種 つまり「組み合わせコサージュ」 使っている比率は、 ハイドランジア 2:1 スイートピー くらい。 参考URL (※組み合わせなので名前の記載なし) http://www.jp-brugge.com/necklace/yn_7090.html

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.3

スイートピーの花を束ねてるように見えます。 が、違うかな~?

andante82
質問者

お礼

スイトピーのようですね。 ありがとうございました。

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

自然にこの形に咲くわけではなく、色形とも適当に加工して作ったものでしょうから当てになりませんが、拡大した花の形はユーストマ(トルコギキョウ)に似てなくもないという感じです。葉や植物全体の形や特徴が分かればもう少し調べることもできますが、アジサイとは違うでしょう。 こういうのはどちらかというと、飾りに使う方面のカテゴリで質問された方が適切に回答付くかもしれません。

andante82
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.1

スイートピーと思います

関連するQ&A

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

  • 花の名前を教えて下さい。

    春先になると、低木樹で直径2~3cm位に小さな白地に赤紫色の花が紫陽花のように 沢山集まった香りのいい花が咲いてますが、名前が解かりません。 何方かこれかな?と思う教えて下さい。 画像などがあると解かり易く有り難いのですが。

  • 花の名前を教えてください。

    知人に花を株分けしてもらったのですが、名前がわかりません。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? アジサイの花を小さく(直径3cmくらい)にしたような花で、 葉の形もアジサイに似ていますが、かなり小さいです。 花はピンク色ですが、白い花が一列だけ円状に並んでいます。 いただいた友人の話では、海外から入ってきた品種で、 とても繁殖力が強く、切っても切っても伸びてくるそうです。 確か、「ラ」で始まる4文字くらいの名前だと 聞いたように思うのですが…… よろしくお願いします。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • この花の名前を教えてください。(9/8)

    今年9月に、近所でみつけた花です。なんという名前なのか教えてください。色はハスの花のように薄いピンク色です。薄い花びらです。背の高さはあじさいくらいです。よろしく御願いします。

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 紫陽花の花の中央部分が咲かない??

    中古で庭付き1件家を一昨年の秋に購入し今年で2回目の夏を迎えました。 以前住んでいた方が紫陽花を庭に植えていらっしゃったようで 園芸の知識が皆無な私がこの紫陽花の育てていくことになったのですが、 去年もそうだったのですが、よく目にする紫陽花といえば球形のこんもりカワイイ形をしてますが、うちの紫陽花さんは花が咲いても球状にはならず、周りだけが大きい花弁、中はちっちゃいちっちゃいお花が咲いていてなんだかみすぼらしいカンジです(T_T) しばらくだんだん中央に向かって蕾が開いていくのかな~?? などと淡い期待を持っていましたが、昨年も今の状態のままお花が終わってしまいました・・・。 これは私の手入れ不足ですよね?栄養不足??また、来年こんもり可愛く咲いてくれるようにするにはどうすればいいのか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 紫陽花に似た小さな花の名前は?

    ネットを調べても調べても見つからないので、 ここに質問させていただきます。 形が紫陽花に似ていて、ピンクや水色の鮮やかな花を咲かす 3cmくらいの花の名前をご存知ですか? 1つ1つは小さいのですが、道端や小学校などに 群集になって咲いています。 私が見かけたときは夏だったと思うのですが・・・。 小さい頃好きだった花なので名前を知りたいです。 どなたか教えて下さい(*^^*)

  • 花の名前

    この花の名前を教えてください あじさいのような花ですがもっと花が小さいです 葉はあじさいと違います

  • お見舞いのお花

    植木鉢、匂いの強い花がよくないのはきいたことがあります。今の季節、紫陽花なんて持って行っていいものでしょうか?なんとなく陰気な気もするのですが・・・紫陽花の花も、今は種類も華やかなもの・・・いろいろありますが・・・あとカラーとかも陰気な感じがしますが?それから下向きに咲く花、菊の花、花の色、などなど・・・詳しい方教えてください!!