• ベストアンサー

お見舞いのお花

植木鉢、匂いの強い花がよくないのはきいたことがあります。今の季節、紫陽花なんて持って行っていいものでしょうか?なんとなく陰気な気もするのですが・・・紫陽花の花も、今は種類も華やかなもの・・・いろいろありますが・・・あとカラーとかも陰気な感じがしますが?それから下向きに咲く花、菊の花、花の色、などなど・・・詳しい方教えてください!!

• tomoj
  • お礼率51% (48/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.3

私も、大体相手の好きそうなお花を持っていきます。 花瓶がないと困るのと、置く所に困らないように小さめのかごアレンジで、色や香りがあまりきつすぎず、やわらかい色をいくつか組み合わせたものがいいかと思います。暖色と寒色の両方を入れておくと、好き嫌いがあってもどれかは好きな色があると思いますよ。 紫陽花は、相手の方が大好きな花ならいいかと思いますが、人によっては縁起が悪いとか、移り気だとかの意味を真っ先に思いついてしまうので、本人はともかく、他の方も見ることも考えると避けた方が無難かもしれませんね。 あとは後輩にひまわりをいただいて、「nontaroさんのこんな笑顔早くみたいです。退院したらひまわり畑みにいきましょうね」なんてカードがついていたのも非常に照れましたが嬉しかったですよー。 参考になると嬉しいです。

tomoj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1か月間入院してました。 その時皆さんがお花を持ってきてくれましたが、患者にとってはちょっと困ってしまうものでもありました。一般的に「お見舞い=花」というイメージがあるようですが・・・。 というのも、患者さんにとって水遣りのために体を動かすのはとってもツライものなのです。最近では籠に入ったアレンジメントタイプもありますが、あれもやはり定期的に水遣りが必要です。体を動かすのはしんどいし、かといって水遣りまで看護婦さんにお願いするのも申し訳ないし・・・。だけどせっかく頂いた物を枯らすわけにもいかず、泣く泣く水遣りをやっていました。 お気持ちは本当に嬉しいのですが、ご参考になると幸いです。

noname#7395
noname#7395
回答No.5

ハッキリ言って お花のお見舞いは止めた方が宜しいですよ! 鉢植えは昔から病に根がつくって言われますし、 もしも病室が個室でなく、団体部屋の場合 中には花の花粉症の方もいらっしゃるからです。 入院経験者ですが、正直花は場所を取って 水を交換したりと、患者に負担が掛かり体を労り休めるべきなのに、世話に追われたり、カーテンを閉めたり開けたり、看護婦さんや先生の処置に正直邪魔になる可能性もあります。 明るい気分になる様にと、花をお見舞いをしたいって気持ち 分からなくはないですが、私の意見も一理あると思います。 質問の返事でなく アドバイスでごめんなさいね☆

• lllll
回答No.4

センスをアピールするような凝った選択をするよりも、 オーソドックスなもののほうがよいと思います。 ピンクや黄色の優しい色のバラやカーネーションなどにカスミソウがふわふわとついているもの。 花束だと花瓶の水換えが面倒なので、カゴなどに入った、そのまま置けるアレンジメントがよいと思います。 花屋さんは小さなところでもやはり経験豊かな専門家ですから、そこに、さらに、うまく季節や流行を取り入れ、また、相手の年齢やタイプに合わせた花選びをしてくれるはずです。 私の経験では、ちぎって使えるメモ帳がヒットでした。薬の名前や検査の日程、家族への頼みごとなど、日々、書き留めておかなければいけないことがちょくちょくあるらしいので。

回答No.2

以前、入院病棟で看護師をしていたものです。慣例では、鉢植えのお花は、病院に根をおろすという意味でよくないと聞いたことがあります。 でも実際、患者さんのことをみてみると、病状によっては世話をするのが(水をかえたり、かれたところをとったり)大変な方が多いようでした。病状や治療内容によっては、かすかなにおいでも敏感になったり、食欲などに影響したりもするようです。(これは本人に限らず同室の方にもいえることです。)かわいいタオルやパジャマなどは良く使うものなので喜ばれるとおもいますよ。でも確かにお花で気持ちが明るくなることはありますよね~。造花であれば、世話も必要ないし、においもないので、よいかもしれませんね。

• nonnochan
回答No.1

お見舞いのお花を選ぶのって難しいですよね。 その人との関係にもよって変わってくるとは思いますが…。 鉢植えはよくないとか、花の落ち方が縁起が悪いとか、花言葉が悪い、花の本数が悪いとか…。 でも、本人の好きな花を持っていくのも手ですよね~。 花屋さんに相談してアレンジメントして貰うのが一番いいのかも…。 回答にならなくってスミマセン。

参考URL:
http://www.akomemorial.com/omimai.htm
tomoj
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。