• ベストアンサー

お見舞いのお花

植木鉢、匂いの強い花がよくないのはきいたことがあります。今の季節、紫陽花なんて持って行っていいものでしょうか?なんとなく陰気な気もするのですが・・・紫陽花の花も、今は種類も華やかなもの・・・いろいろありますが・・・あとカラーとかも陰気な感じがしますが?それから下向きに咲く花、菊の花、花の色、などなど・・・詳しい方教えてください!!

  • tomoj
  • お礼率51% (48/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

私も、大体相手の好きそうなお花を持っていきます。 花瓶がないと困るのと、置く所に困らないように小さめのかごアレンジで、色や香りがあまりきつすぎず、やわらかい色をいくつか組み合わせたものがいいかと思います。暖色と寒色の両方を入れておくと、好き嫌いがあってもどれかは好きな色があると思いますよ。 紫陽花は、相手の方が大好きな花ならいいかと思いますが、人によっては縁起が悪いとか、移り気だとかの意味を真っ先に思いついてしまうので、本人はともかく、他の方も見ることも考えると避けた方が無難かもしれませんね。 あとは後輩にひまわりをいただいて、「nontaroさんのこんな笑顔早くみたいです。退院したらひまわり畑みにいきましょうね」なんてカードがついていたのも非常に照れましたが嬉しかったですよー。 参考になると嬉しいです。

tomoj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1か月間入院してました。 その時皆さんがお花を持ってきてくれましたが、患者にとってはちょっと困ってしまうものでもありました。一般的に「お見舞い=花」というイメージがあるようですが・・・。 というのも、患者さんにとって水遣りのために体を動かすのはとってもツライものなのです。最近では籠に入ったアレンジメントタイプもありますが、あれもやはり定期的に水遣りが必要です。体を動かすのはしんどいし、かといって水遣りまで看護婦さんにお願いするのも申し訳ないし・・・。だけどせっかく頂いた物を枯らすわけにもいかず、泣く泣く水遣りをやっていました。 お気持ちは本当に嬉しいのですが、ご参考になると幸いです。

noname#7395
noname#7395
回答No.5

ハッキリ言って お花のお見舞いは止めた方が宜しいですよ! 鉢植えは昔から病に根がつくって言われますし、 もしも病室が個室でなく、団体部屋の場合 中には花の花粉症の方もいらっしゃるからです。 入院経験者ですが、正直花は場所を取って 水を交換したりと、患者に負担が掛かり体を労り休めるべきなのに、世話に追われたり、カーテンを閉めたり開けたり、看護婦さんや先生の処置に正直邪魔になる可能性もあります。 明るい気分になる様にと、花をお見舞いをしたいって気持ち 分からなくはないですが、私の意見も一理あると思います。 質問の返事でなく アドバイスでごめんなさいね☆

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.4

センスをアピールするような凝った選択をするよりも、 オーソドックスなもののほうがよいと思います。 ピンクや黄色の優しい色のバラやカーネーションなどにカスミソウがふわふわとついているもの。 花束だと花瓶の水換えが面倒なので、カゴなどに入った、そのまま置けるアレンジメントがよいと思います。 花屋さんは小さなところでもやはり経験豊かな専門家ですから、そこに、さらに、うまく季節や流行を取り入れ、また、相手の年齢やタイプに合わせた花選びをしてくれるはずです。 私の経験では、ちぎって使えるメモ帳がヒットでした。薬の名前や検査の日程、家族への頼みごとなど、日々、書き留めておかなければいけないことがちょくちょくあるらしいので。

回答No.2

以前、入院病棟で看護師をしていたものです。慣例では、鉢植えのお花は、病院に根をおろすという意味でよくないと聞いたことがあります。 でも実際、患者さんのことをみてみると、病状によっては世話をするのが(水をかえたり、かれたところをとったり)大変な方が多いようでした。病状や治療内容によっては、かすかなにおいでも敏感になったり、食欲などに影響したりもするようです。(これは本人に限らず同室の方にもいえることです。)かわいいタオルやパジャマなどは良く使うものなので喜ばれるとおもいますよ。でも確かにお花で気持ちが明るくなることはありますよね~。造花であれば、世話も必要ないし、においもないので、よいかもしれませんね。

  • nonnochan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

お見舞いのお花を選ぶのって難しいですよね。 その人との関係にもよって変わってくるとは思いますが…。 鉢植えはよくないとか、花の落ち方が縁起が悪いとか、花言葉が悪い、花の本数が悪いとか…。 でも、本人の好きな花を持っていくのも手ですよね~。 花屋さんに相談してアレンジメントして貰うのが一番いいのかも…。 回答にならなくってスミマセン。

参考URL:
http://www.akomemorial.com/omimai.htm
tomoj
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • おたふくあじさい

    おたふくという種類のあじさいをプレゼントされたのですが、育て方がさっぱりわかりません。 すでに花は咲いてきていて、少しずつ色がつきはじめているのですが、鉢に7本くらいはえていて、50・ほどのびたものです。 添え木がしてあるのですが、あきらかに素人から見ても、あじさいの数と鉢の大きさと土の量からアンバランスなような気がしてなりません。 鉢の大きさは直径が23・くらいのものです。 花がとてもかわいらしいので、大事に育ててみたいと思います。 どなたか、育て方を教えて下さい!!

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • お彼岸で供えるお花は何でもいいの?

    お彼岸ですので亡くなられた方にお花をお供えしようと思います。何のお花でも失礼ではないのでしょうか。例えば、菊とか種類は決まっているのでしょうか。そして、菊であれば色は何色が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 一緒に植えると花の色が移る?

    同じ種類で赤と白の花の苗を買ってきて、大き目の植木鉢に植えました。2~3日すると、赤い花びらに白い筋のようなものが入って、1ヶ月ぐらいしたら、赤い花がかなり白くなって、とても汚い色になってしまいました。まえにも、赤白の花を植えたら白い花がピンク色になった記憶があります。これって花粉か何かの影響があるのでしょうか?それとも私の勘違い?

  • この花の名前を教えてください。

    身に覚えのない花が鉢からはえてきました。 一見、菊のようですが 名前がしりたいです。 色はピンクです。 よろしくお願いします。

  • これからの季節に植えるといい花を教えてください。

     私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

  • お墓に供える季節の花について

    どのカテゴリで質問すればよいのか迷いました。 月に1回行くか行かないかくらいのペースでお墓参りをしますが、供える花にいつも悩みます。 枯れるのがみっともないので、挿すのは造花なのですが・・・ うちは神道なのですが(宗教は関係ない?)、榊とか菊とか1年中使う花をベースにし、加えて季節の花を挿しているのです。 その都度、季節の花を入れ替えるのですが、今の季節は何を挿していいのか分かりません。 梅雨時季は、あじさいを挿しました。 梅雨が終わった後、ひまわりに差し替えました。 ひまわりはまだ夏の間利用できそうですが、他にもう1本何か挿したいのです。 果たして、夏の花って何なんだろう?と思っているのです。 野菜などもそうですが、花も季節感が分かりにくくなっています。 8月は何の花を挿したら良いのでしょうか? 「○月の花はこれ」みたいなサイトがあれば便利なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 植え付けた花が変です (カテ違ってたらごめんなさい)

    買った植木鉢の花の処置を教えて下さい 秋明菊の白一重の、12センチ径のプラ鉢で、蕾の付いたものを買いました。家の花壇に植え付けたのですが(腐葉土も買って混ぜ込みました)まず、3日程で一番大きな蕾が黄色み、掛かって来ました、三週間 たった今は、根に近い所の葉の周囲が枯れてきた物が有ります、 土に合わなかったのか?と思っていますが、別の所への植替えが良いか このままで直るか、判断しかねています。 何方か、診断を頂けませんか。また、経験の有る方はいらっしゃいませんか。処置についてご教示下さい、宜しくお願いします。

  • 室内で寄せ植え一年中花を咲かせたい

    こんばんは寄せ植えについてなのですが今室内で4種類の花を育てています。 一年中花を咲かせたいのですが一種類の花だと花が咲く時期がどの花も決まっていますよね。 花の咲く時期がかぶらないように苗を買えば良いと思うのですが‥(6月~10月の花を買ったらもう一つは4月~5月と言うように‥) 今育てている花は黄色・赤・白・ピンクの4種類です。 買ったときに花が咲いていましたので今は咲いてますがきっと夏は咲かないと思います。 そこでこの4種類の色で一年中花をそれぞれ咲かせたいと思ったらどんな花の種類を組み合わせると良いでしょう? やはり毎年花を咲かせたいので一年草では無理だと思います。 多年草で毎年花が咲く4種類の花はどんなものでしょう? 一年中花を咲かせたいので花の咲く時期がかぶらないものを色々教えて下さい。 あともう一つ答えられる方で良いのですが木で出来た鉢を分かりますか?木の桶の様な形の鉢。 初めて買ったのですが鉢に花を植え水をたっぷりやったら鉢半分上部は乾いて買ったときの鉢の色に戻ったのですが下部の部分は色が濃くなったままで元の色に戻らずクッキリ半分に色が分かれています。 この鉢はこう言う物なのでしょうか?(しょうがない?) 水はけがプラッチック製に比べれば良いと思って買ったのですが‥教えて下さい。

専門家に質問してみよう