• ベストアンサー

MINIってやっぱり故障しやすいの?

MINIがどうしても欲しいんですが、故障が多い、維持費が高いと反対されています。 BMWになってもやっぱり故障は多いのでしょうか? また車の知識がないのに、MINIって無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BMWということは現行のMINIですよね。 友人がローバー時代のMINIから乗りついでいますが 現行のものは設計も新しく、BMWということもあり、中身は(以前と比べて)超ハイテクだといっています(^^) 私も契約の際に同行し、ディーラーの対応がイマイチでしたが 車自体は良いものだと思います。 ローバー時代のミニは年式からいっても、国産のようにはいきませんので 覚悟して乗られる事をお勧めします。 (エアコン効きません・オイル漏れます)

momocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近くのディーラーに行って見ました。見れば見るほど欲しくなってしまいます。内装もとってもいい。近くのディーラーは対応も親切で良かったのですが、値引きはしてくれそうにありません。頑張って貯金始めます。

その他の回答 (4)

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.5

確かに、旧型MINIは設計が古いので不具合は多いようです。 『ローバー MINI』で検索されると、色々ヒットすると思いますので、オーナーの方のHPをご覧になって見ては如何でしょうか。 どちらにお住まいか分かりませんが、『MINI専門ショップ』というのが存在しますので、近くにあれば足を運んでみるのも良いかもしれませんね。 新型に関しては、良く分かりません。ゴメンナサイm(_ _)m >車の知識がないのに、MINIって無謀でしょうか? 最初から知識のある人はいませんよ。 好きだから難しいことも覚えていくものだと思います。 最初は大変かもしれませんが、愛情かけた車と一緒に頑張って下さい!

momocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くにMINIのディーラーがあるので、寄ってみました。本当に可愛くてますますMINIが好きになりました。でも資金不足なのでしばらくは、片思いが続きそうです。MINIが手に入ったら、大好きなMINIの事を分かってあげられるよう、車の事勉強します。ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

>車の知識がないのに、MINIって無謀でしょうか? と聞かれれば、無謀かもしれません。 新型のMINIは旧型より、故障は減ったと聞きます。 しかし、日本車に比べたらビックリするような故障が将来的に起こる可能性が大きいです。 MINIを買って、共に車の知識を確立していく考えがあるのでしたら、 買っても問題無いでしょう。 しかし、輸入車に乗る場合は小さな不具合に気付く事や、 細かい点検をする事が必須になってきます。 その辺も考慮して、お考えになってみて下さい。

momocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、もしMINIが手に入ったら、頑張って車の事勉強しようと思います。好きな人の事を知りたいように、好きなMINIの事もわかりたいです。

回答No.2

私の友達がMINIに乗っています。 あまり走れるわけでもないけれど、ガソリンはハイオクしかいれないそうす。 エアコンが効かないのが普通で、夏も窓を開けています。 雪国の人なので、冬はMINIを車庫にしまって乗らないそうです。冬は他の車(国産)に乗るらしい。。 わたしがちらりと聞いただけでこれだけあるのだから、 もっと大変なことってあるような気もします・・ それでも乗りたいそうなので、誰にも止められないのですが(^^; BMWに乗ってる友達は、 「この車を運転する」よりも、「車を眺めている」ことのほうが好きだそうで。よく車を磨いています・・ そのためでしょうか?あまり故障の話は聞かないです。 momocatさんも、どうしても欲しいのであれば、 車を持っていることが嬉しくて、故障も気にならなくなるかもしれませんよ? 回答になっていなくてすみません・・・

momocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、MINIが手に入ったら、もうそれだけで嬉しくてたまりません。反対意見に負けずその日が来る日を夢見ています。そんなMINIだから、多少故障してもあばたもエクボになりそうな気分です。

回答No.1

自分では車の運転をしないので、細かい話はわからないですが... 以前に同じメーカー(今は違うところになっちゃったらしいですけど)のディスカバリーという車に乗っていたのですが、故障が立て続けに起こるし、燃費も悪いしであんまり良くなかったですね。 以来自宅では国産車しか買ってません。

momocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もずっと国産車です。今の車で3台目。国産車はリーズナブルな上に装備もいい。故障もしないし、メンテナンスも万全。本当に言う事ないのです。でも私の心はいつもMINIに向いてました。本当に好きな人とは結婚できないように、MINIには縁がないのかなぁと思っていましたが、反対されても資金が足らなくてもやはりどうしても諦めきれないのです。MINIが買えないのなら他の車はいらないと思えるほどMINIにぞっこんです。いつか夢が叶うようこの気持ちを持ち続けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW MINI

    BMW MINIに乗っている人へお聞きしたいのですが、 または乗っていた人でもいいのですが、 運転のしやすさ、燃費、故障、面白い車、そうでもない 良いところ、悪いところ、教えてください。 BMW MINIにすごく興味があります。 宜しくお願いします。

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • BMW MINI 維持費について

    こんにちは。新型MINI(BMW MINI)の購入を考えている社会人2年生(23)です。 車を持つのも初めてなので、維持費用等含めていろいろと教えていただきたいと思います。 車両は06年式以降のONEかCOOPERを考えています。 車両本体は、中古でMINI NEXTでの購入を考えているのですが、購入後の維持費用とは一体どのくらいかかるものなのでしょうか? ガソリン代、任意保険、税金、車検等々、分かる範囲で結構ですので 教えていただきたいと思います。 それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので、キャッシュで ある程度のお金がないとすぐに手放すことになるというような話も 聞いたことがありますが、中古車をローンで購入するというのは、その辺りから考えてどうなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • NEW MINIの故障で泣いています

    私は車が大好きです。 今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。 丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。 3月2日、ミニの日です。 ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。 しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。 その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。 この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。 僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました 。 現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。 購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。 どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。 直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。 いくらエンジンを掛けても回りません。 赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と 触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい その場を離れました。 ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。 その故障はそれからは起こりません。 その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って 片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。 頻繁というより一ヶ月おきという感じです。 実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。 右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。 開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。 ガッチリと閉まったままです。 駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。 後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。 その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。 こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。 もう、嫌に成って来ました。 営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。 そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。 という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。 もう腹が立って腹が立って。 300万円もする車を手で叩くのかって。 国産車への乗換えを真剣に考えています。 ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、 このようなご経験はありますか? 結構故障の多い車なのでしょうか? 輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。 せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

  • 中古BMW MINI購入について

    中古BMW MINI購入について BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています 100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、 中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。 出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです よろしくお願い致します

  • MINIの販売店について

    MINIクーパーを買おうと思って調べてみたら、BMWとNicoleカーズの2つがあることを知りました。MINIはBMWの車なのでわざわざそのほかから買う必要もない気がしますが、具体的にどう違ってどっちがいいのか教えてください。

  • MINI(ミニ)って…

    車好きな方には「何それ?」って言われちゃいそうな質問なんですが…。 MINI(ミニ)って、いつの間にBMWになったんですか。 以前はROVERでしたよね? 大幅なモデルチェンジをしましたが、それが関係しているのでしょうか。 この辺の事情を教えてください。

  • 21歳女性です!ファーストカーに旧MINIってどう思いますか?

    はじめまして、さっそくですが質問させてください。   わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。 そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!! 実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…) 購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。 「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」 と言われ、断念。。 国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。 ですが、最近またMINIへの思いが募っています。 「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」 そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。 しかし私は車には全く詳しくありません。 MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。 ファーストカーにMINIって危険でしょうか? いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。 維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。 ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。 知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか? それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか? 新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で 頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!! ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪ それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニ(車)について

    ミニってイギリスの車だと思っていましたがBMW社製ということはドイツの車なのでしょうか?

  • ミニ(BMW)の維持費は・・・

    今、コペンとミニ(BMW)のどちらを購入しようか迷っています。 そこのミニオーナーの方にお伺いしたいのですが、年間維持費や車検代はどのくらい掛かりますか? 親戚がE36に乗っていますが、車検の明細を見せてもらうと、パーツ代だけでなく、基本整備料やスチーム洗浄料の高さもバカににならないなと思いました。基本的にBMW系は維持費が高いと感じるのですが、やはり惹かれてしまいます。 実際のところ、ミニの維持費は如何でしょうか? またSFW(サービスフリーウェイ)は何年効いて、今でも延長制度は残っているのでしょうか? 助言の程 宜しくお願い致します。