• ベストアンサー

爪が欠けやすい原因

他の人と大差ない食生活、生活リズムを送っていると思いますが、他の人と比べて爪が欠けやすい、二枚爪になりやすいです。どんな事が考えられますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guridonn
回答No.1

栄養が偏っているか不足しているのかもしれません http://www.skincare-univ.com/article/011598/ >爪の状態によって、不足している栄養素がわかります。 たとえば、乾燥して爪が割れやすいのは、「ビタミンA」不足。そんなとき摂取するとよいのは、ビタミンAが豊富なニンジン・にら・ほうれん草などの緑黄色野菜です。また、牛乳・乳製品・小魚類などの「カルシウム」なども一緒に摂取すると、弱った爪を丈夫にしていきます。 >爪がもろく、うねりが出る 「ビタミンB1・B2・B6・B12」「葉酸」「ナイアシン」「パントテン酸」などが不足しています。まず、すべての栄養素が含まれるのはレバーです。レバーを意識的に食べるようにすると、爪のもろさを改善するのに効果的。さらに、納豆などの大豆製品、卵、乳製品などもおすすめです。 爪が反り返る スプーンのように爪が反り返っている場合、鉄分が不足しています。レバーや赤身の肉、卵、貝類、大豆製品、海藻類などを積極的に摂りましょう

noname#225910
質問者

お礼

よくわかりました、有難うございました‼