• ベストアンサー

かのうだろうか

39さいで今年40になる今までまともな職歴もない学歴もない人間は初任給は少なくても頑張りしだいで将来結婚して家族を養えるくらいの稼ぎを得ることができる企業に就職できることはあるのでしょうか? 今まで彼女も一度もいたことないツレも一度もいたことない人間です。 毎度、毎度、回答風中傷カキコミをされる方がおられますが僕は人を殺したくないのでお願いですからもうやめてください。お願いいたします。

noname#227514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>回答風中傷カキコミ、に該当するかどうかわかりませんが内容はいささかキビシイものになります。 結論からすると(先の回答にもありますが)可能です。 しかし、年々困難の度合いは加速して絶望的な確率になることも否めません。 もっと早く職歴・学歴を向上させる機会を掴めなかったのか? というのが、一般の反応(回答風中傷カキコミ?)になるでしょう。 とはいえ、個人の人生・運命を一般論で片づけるだけが回答ではないと思いますので考えてみました。 まず職歴、学歴がないという経歴ですが、これの原因はなんでしょう? 名前は度忘れしましたが有名な作家の話で「神戸の震災で色々失って、復興事業で生きていたがその事業が縮小して、結局20年のアルバイト経歴しか残らなかった」というような場合は“運命”としか言いようがありませんね。後知恵としての「復興事業というものは、その消滅を目指していることに気付けなかったのか?」という分は割引しても、本人に帰することのできない部分が大きいと思います。 この辺が難しいのですが、20歳前後で自身の人生の選択肢をどのくらい幅広く考えることができるか?ということを考えると、若い時の柔軟な知識欲の有無に帰する場合も少なからずあると考えざるを得ません。 さらに、その原因も考えると幼少期の知的環境によって知識欲が喚起されない成育歴もありうると思われます。そして、成育環境は選べませんから「それも運命」という回答もありえます。 この場合は「一生、その運命を生きるしかない」という運命論になります。 次の回答は「青年期に自分の成育歴を超克することはできたか」ということによります。 上記の運命論でなければ、なんらかの機会が皆無であった場合以外は、自己改革の努力不足という自己責任部分が増えてきます。 回答者は人生の後半に入ってから人間の自己改革の能力も有限で個人差もあるらしいことがわかってきました。もちろん本人の意欲の大きさと比例する部分もあるでしょう。しかし、その意欲との相関係数も個人差があるように思います。そして意欲と希望も関係があります。 と、いうわけで、月並みですが 『 そのようになりたい、 という意欲と なれる という希望を大きく持ち続ければ 』 できるための方策を発見する(=技能を習得する、人との関係性を育てる、など)ことで、冒頭に書いた可能性が増えるでしょう。 そのなかには上記の「自己改革」も含まれますから、このサイトへの質問と回答を機会にして、過去を超克する必要もあるかもしれません。(少なくとも、従前の生活では職歴も学歴も彼女もツレも得られなかったわけですから、その事実は直視しなければ) もし、『質問者様自身が変わらなければなりません』という回答が気に入らなければ、それはやむを得ないでしょう。しかし、それは他の人も『質問者様の今のありようは気に入らない』という評価も受け入れることを意味します。 でなければ、質問者様の判断基準が”より普遍性をもつ”ことを他の人に納得させるだけの説得力をもって他の人を変えることを目標にするしかありません。 さて、質問者様の判断基準は普遍的ですか? 他人はどのような判断基準を持っているのでしょうか? どのような場合に納得するのでしょうか? よく研究して、ご自身のありかたを他人に、世間に、社会に認めてもらえるまで頑張りますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sho0622
回答No.5

十分可能です! 私たちの会社も、常に人材不足です! 40歳でも、45歳でも嬉しいです。 やる気があるか、素直に一生懸命頑張れるかだと思います。 是非、一歩踏み出して下さい^^

• tknkk7
回答No.4

有ります、可能です、現実に大手企業務めだけが、稼げる仕事なのじゃぁナイでしょう。 但し、真面な職歴とか学歴が無いとか・・・僻んでいるのか、愚痴・ボヤキ等を幾ら、書き込もうが、”一円にもならないから無我夢中・一心不乱に働けば。・・・社会人として働く人達は、皆々様:平等だろう。

• E-1077
回答No.3

可能だと思います。 それが40だろうが50だろうが、出来る人には出来る。 と、考えます。 ネット上の情報で個人特定して、殺人に至れるほどのスキルがあるなら、もうとっくに発動してますね。

回答No.1

可能ですよ。うちは慢性人手不足です。そんな会社は結構あります。 学歴とか個人の状況なんて関係ありません。フルコミッションに近ければ、結果を出せればいいだけです。結果が出せるなら、会社にはこなくてもいいですし、残業なんかしなくてもOKです。 ただし、定時に出社して言われたことをやり定時に退社できるけどたまに残業、みたいなイメージで仕事を捉えていると難しいとおもいますが。

質問者

お礼

完全歩合制の会社員なんて今時あるんですか・・ 回答ありがとうございました。