• ベストアンサー

何のために結婚したのでしょうか?

敢えて子供を作らない夫婦は 何のために結婚したのでしょうか? お互い本当に愛してるからですか? 社会的信用の為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ゲイ婚は何故するんでしょうね? 同じことでは? まだ日本では認められませんけど。 法律的な財産権とか、同棲だと、病院での非常時の’親族’としても機能しませんから。 それに、【敢えて子供を作らない】という事が、どこに理由があるかはわからないでしょう? 遺伝的な問題(同性、それも男性同士という意味か、遺伝的な病気とか)なのか、 単に、相性が悪くて、両方チャント、男で、女であっても、 出来ない・・・ということでの、’敢えて作らない’という公的な理由にしている人もいるでしょう。 年齢的にも妊孕カーブはがくんと落ちますから。 女性が35以上で結婚するなら、なんで?と言われることが多くなるかもしれない。 【性別】というのも、デジタルに世の中チャント、 種のある男と、卵子のある女しかいないわけではない。 完璧な男であったのに、遺伝子的には女で、無精子と判る夫もいれば、 完璧な女性であったのに、どういうわけか遺伝子的には男で、ホルモンも男、でも、体は女という’女性’もいます。 この二人が、何もカップルにならず、別々なそれぞれ男女とそれぞれ結婚しても、やはり、子供は出来ない。   出来ないなら、【敢えて作らない結婚】といえるでしょう。 多分、普通は、なかなか出来ないとなってから、調べてみると・・・、そうだったと。 だからです。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

お互い本当に愛してるからでしょうね。 夫婦が、子供を作らないという選択肢をされただけです。 テレビのドキュメンタリーでも観たことがあります。 充実された私生活を赤裸々に放映されていたのを覚えています。もう10年近く前の事です。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

お互いに必要としているからです。 例えば、女性は経済的力量に欠けるけど 結婚すればそれが補えます。 家事が出来ない男は、家事が出来る女生と 結婚すれば、その欠陥が補えます。 健康になれます。 なによりも大切なことですが、人間は一人では 幸せになれないからです。 一人暮らしと夫婦者とでは、笑う回数が30倍 違う、という調査結果もあります。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

別姓の男女が同じ屋根の下に暮らし、生計を共にする。 と言うことが、日本という国では誠に不便だからです。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディンクスはなぜ結婚したのですか?

    敢えて子供を持たない事を前提に結婚した夫婦(ディンクス)はなぜ結婚したのですか? 社会的信用が欲しいからですか? 相手が好きだからでしょうか?

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 私は結婚を信じていません。

    私は結婚を信じていません。 最初はお互いがお互いを愛して、良いと思って結婚するんでしょうけど 正直私は幸せな家庭を見たことがありません。かならず誰かが辛かったり、 我慢していたり。それを言ったら皆そうだ、人生とはそういうものだと言うのは わかっているのですが、ただ結婚というのは借金や教育や闘病や親せき付き合い…。 私にとって結婚とは、トラブルの元でしかないように思えます。 面倒事が一気に増えるといいますか、しかも、血とか情とか体面とか財産とか、 どうしても捨てられない、無視できないもので私を束縛するものといいますか、 うまく言えませんが、よく世の中の人は結婚する勇気があるなと思います。 子孫繁栄、社会貢献、社会的信用、先祖のお墓を守る云々の為に結婚という制度は とても重要な役割を果たしていて、必要なものだとわかっているのですが、 どうしても結婚が信じられません。1人でいる方がずっと楽な気がします。 私は 他人のことなんかどうでもいい、毎日食べれて寝られれば幸せ、趣味に生きたい、 1人最高、適当に就職して好きな事して最後は孤独死かな!ははは! と思う反面、 愛する人と幸せな家庭を築きたい、家事も好きだし、働くのも好き、子供も大好き、 親に孫の顔を見せてあげたい、手をつないで歩く老夫婦はなんて美しいんだろう! という気持ちもあります。しかしやはり、 愛情なんて幻覚!無償の愛はありえない、自分を愛してくれるのは自分だけ、 あの家だってこの家だって家庭内別居とか浮気とか近所を妬んでみたりとか、 お受験とか習い事とか家とか車とか面倒くさそう!やっぱ1人最高!ヒャハー! と、グルグル思考がループします。 私はまだ社会に出たことも無いし、未婚ですし子供ももちろんいません。 だから私が的外れ?甘ったれ?世間知らず?な事を言っている(かも知れない) というのはわかるんですが、ずっとグルグルしてて苦しいです。 こんな私はおかしいのでしょうか? ある人は 『あんたは家庭的で子供が好きだし、良い奥さんになるよ』といいますし、 またある人は 『あんたは結婚に向いてないよ。子供も産まない方がいいよ、かわいそうだよ』 という人もいます。 私は自分の内面の、極端な二面性の間でグルグルしています。 そして何より私が怖いのは、もし将来結婚したいくらいとても好きな人ができた時に私は どうすれば良いのか、ということです。 なぜなら、私は結婚を信じていませんが、愛情も信じていないからです。 不幸な家庭で育ったとか、トラウマがあるわけでもないのに、とにかく 信じられません。苦しいです。

  • 結婚して3年ちょっとになりますが、最近ダンナが子供が欲しいと言い出しま

    結婚して3年ちょっとになりますが、最近ダンナが子供が欲しいと言い出しました。 私は欲しくありません。 結婚当初はお互いに子供は別にいなくてもいいかという考えだったのですが、ダンナの気持ちが変わったようです。 人の気持ちですし、ダンナの気持ちが昔と変わっても仕方ないと思います。 そして私の気持ちが変わらないままなのも仕方ないと思います。 しかし、この問題で夫婦の間がとてもぎくしゃくし始めました。 「子供が欲しいかそうでないか」は、とても大きな問題だと思っています。 欲しいと思っている男性と欲しくないと思っている女性が夫婦として成り立っていけるのか、すごく考えています。 この意見が合わなかったら、やはり離婚するのがお互いの為でしょうか。(因みにお互い30代半ばを過ぎたところです)

  • 付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。

    付き合って2年、婚約をし結婚に向けて話しを進めている彼氏が居ます。 結婚の話しまでケンカをしたり、お互いの家族とも色々あり「2人でもいいからやって行こう」と言う事になり、話を進めて来ました。 昨日「家をどこに借りようか、家賃はどのぐらいの所にしようか…」と話しをしていました。その中で彼氏が「家賃は折半ち近い金額で、光熱費とかはその時に考えたらいいんちゃうかな?」と言った事にビックリしてしまいました。 確かに、そう言う夫婦が居るのも聞いた事あるのですが…正直ビックリしました。 私は「そんなに信用ないなら私、もう1人でいいよ。」と言うと「お前の為でもあるやん」と言われました。最後はケンカみたいになり、お互い口も聞かず帰りました。 結婚しても、当分仕事は続けるつもりなので負担は当たり前なのかもしれないですが、私は自分の分は出来れば全て貯金して、彼の給料で生活していけたらと思って居ました。 貯金して、子供の為、将来家を買ったりする時の為にと思っていたのに、彼は違うんだな…と思うと、このまま結婚して良いのかな?と思ってしまいました。 皆さんは、彼の考え、私の考え、どう思われますか? このまま結婚して上手く行くんでしょうか?

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 結婚 なんだろう?

    21女性です 自分が、結婚したいというか、結婚しなくても一生一緒に居たいと思うような人は、 顔とか年収とか別になんも関係なく(自分自身もそんな言えたような感じじゃないですし、)、性別も男女問わず、ただ、こころから信用ができて、精神的に繋がれる、母性の強い(自分がおかしくなっても受け止めてくれる人)と、一緒に居たいのですが、それって案外、めちゃくちゃ難しいことなのでしょうか?いめーじ的には、「我々は病んでいる」という漫画に出てくる、旦那さん?のような、というかあんな夫婦のように、本音で何でも話せる、安心できる、お互いに精神的におかしくなっても、お互いに受け止め合える、みたいな関係が望ましいです。でもそういう人は、婚活パーティーとか、行けば出会える?掲示板などでしょうか? インターネットのほうが顔とか何も無く、言葉(内面)から始まるので、本当に気が合う人が見つかるかと思っても、話してみるとなかなか、うまく行かなったり、難しいです どうしたらいいのでしょうか? 本当に精神的な繋がりがいちばん大事です

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。

  • 結婚後もずっと新婚のようにいられる?

    結婚5年目、子供なし の友人夫婦なのですが ビックリするほど 未だに夫婦仲良しで“新婚?”って思うほど アツアツなんです。 友人夫婦は 30歳になったら子供を考えるそうで、今は考えていないようなのですが、子供がいてもいなくても 夫婦って結婚して5年経っても いつまでもアツアツでいられるんでしょうか??? 彼女達は 旦那さんも友人もお互いに好きなことをやっているので、普通の夫婦よりも一緒に過ごしている時間が少ないから 一緒に居られる時間はアツアツだと言うのですが。。。 私たち夫婦も結婚5年目で、普通に仲良くやっているつもりではいますが、友人夫婦ほど アツアツではないです。。。 皆さんは結婚後も ずっと恋人時代や新婚時代と同じですか??

  • 結婚なんてしなくても良かった

     結婚8年目、こども2人の夫婦です。  主人は、全体的にいい人なのかも知れませんが、私とは合わないと思います。 私は結婚に向いていなかったのかも知れません。 夫婦生活ももう何年もありません。話し合っても、言い合いで終わるし、よそは上手くやってるのかなと思うと面白くありません。 子供は大事にしてくれますが、私にはあまり優しい言葉かけはしてくれません。 結婚して次の日から、手を繋がなくなりました。(地元では恥ずかしいらしいです。)    子育ての仕方などで、喧嘩になるパターンが多いです。休みもほとんど遠出に連れ行ってくれません。毎回近くの公園や、スーパー巡りくらいです。子供がまだ小さいというのもありますが、他の家では小さくても旅行を楽しんでいるようです。 私に、「自分で計画を立てればいいでしょ」と言いますが、内心嫌だと思っている人と行っても面白くありません。子供と私だけでも疲れます。  男の子は男らしく育てたい私の思いとは裏腹に、「自分で覚えてくるからいいでしょ。そんなにそうしたいなら、自分が教えてあげれば」と言って、自分はアウトドア派ではないので、やりたくないようです。  今日は、子供がからしを入れたがったので、口で教えるより早いと思い、からしを沢山入れてやりましたら、口を痛がりました。そうでもしないと、「入れたい」とずっとせがんで機嫌が悪いので、早く分からせる為にそうしたまでなのですが、このやり方に主人が怒ってきました。  結婚なんてしなくても良かったです。自分で好き勝手にやってる私の方が、数倍気楽だったと思います。 なんで結婚したんだろう、性格もそんなに合わないのに。。。 でも、父親が大好きな子供の為に一緒にいるのですが、本当は大事なのは子供だけで旦那はもう、最近ではどうでもいいです。何もやる気もおきません。 今日は、もうどうでも良くなって子供と旦那だけで遊びに行かせました。疲れるだけだし。  私ってなんか病気なんでしょうか?それとも、こういう奥さんて、よくいるのでしょうか?  

専門家に質問してみよう