【電気故障!】シーリングライトが点かない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • シーリングライトが点かないとき、シーリングソケットの故障が考えられます。しかし、回路計での測定方法には注意が必要です。
  • シーリングソケットの故障を確認するために、通電状態で回路計を使用することがあります。しかし、針がバババババと振り切れる場合は測定方法が誤っています。
  • 正しい測定方法は、通電状態で回路計の抵抗値を測定することです。また、シーリングソケットの交換や専門家への相談も考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気の故障箇所を見つける方法を教えてください】シ

【電気の故障箇所を見つける方法を教えてください】シーリングライトが灯かなくなりました。 ライトを交換しても点かないです。 この場合、シーリングソケット自体が壊れているかも知れません。 この場合何でどうやってシーリングソケットが壊れているか、またはどこが壊れているか調べる方法を教えてください。 回路計がありますがオフ時に回路計をシーリングソケットに刺しても元のシーリングソケットの抵抗値を知らないのでシーリングソケットが壊れているのか判断出来ません。 で、電気を通電状態でシーリングソケットに回路計をぶっさすと針がバババババと物凄い勢いで左右に触れますがこのテスト方法って間違ってますよね? 回路計の針がこんなにバババババと左右に振り切れてたら回路計の針が飛んで行きそうです。 直感でこの測定方法は間違っているなと猿の直感で分かりました。 どうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

お話を読ませて頂いた限りではシーリングソケットの交換か修理が必要のように思えます。 ただし、シーリングソケットの交換は電気工事士の資格者が必要です。 無資格者の工事は三月以下の懲役又は三万円以下の罰金となる可能性があります。 お近くの電気工事店へ現況こうなので見に来てくれないか?とお問い合わせ下さいませ。 テスターの直流交流切り替えもできていないようなので、かなり不安です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >で、電気を通電状態でシーリングソケットに回路計をぶっさすと針がバババババと物凄い勢いで左右に触れますがこのテスト方法って間違ってますよね? 単に測定レンジが間違っていたから振り切れてしまったのでしょう。 >この場合何でどうやってシーリングソケットが壊れているか、またはどこが壊れているか調べる方法を教えてください。 回路計が振り切れたという事は、シーリングソケットまでは通電されている事になります。 まあ、シーリングライトが故障しているという可能性もありますが、天井のシーリングソケットとシーリングライトの差し込み口の接触不良での不点灯という事もあります。 今まで普通に点灯していて、突然点灯しなくなる現象です。 私が見つけた原因は、シーリングソケットとシーリングライトの差し込み口の接触不良かもしれないと思い、シーリングライトを1度外し差し込み口を180度回して取り付け直すと点灯しました。 反転させて取り付ける事で、不点灯の原因だった接触不良が改善されたわけです。 あなたの場合の、不点灯の原因と同じものかは分かりませんが、接触不良の可能形もあるということです。

• habataki6
回答No.3

電気回路は資格が必要になります、火災など になってしまうと周囲が迷惑するので素人はできません。 <シーリングソケットが壊れているのか判断出来ません 判断するのは貴方ではないということです、電気工事の 資格無いのに修理する必要はありません、プロを呼んで ください、ちなみに貴方のしている質問はとても簡単な工事 です。

• kichi8000
回答No.2

猿の直感て‥。 使い方わからないなら、危ないので触らないことです。 どこかで検電針が短絡したら爆発しかねません。 また、回路計が反応してるのにわからないって、危険すぎです。 電気屋さんを呼ぶべきです。 その回路計は指針が曲がったと思いますので、調整が必要です。