• ベストアンサー

本棚が組み立てられません。

画像の写真の底板に両側の板をはめ込もうとしているのですが、両側の板の幅がせまくて差し込めません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

手順がこの通りですか? 横板を通してから、この金具をつけるのではなく? もう一度説明書を読み返して、手順通りか確かめてみたらどうでしょう。 既存の組み立て式ならば絶対に無理なサイズは作らないはずではないかと・・・。

sonofajisai
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

私も見た事が無い ネットで検索してもヒットしない商品なので 生産国しだいでは許容範囲かも知れません その国では普通 日本製ほど正確に作られていない 写真上部(手前側?)のフレームが歪んで浮いている 反対側の曲げも光の反射に違和感を感じる 日本では売り物にできない不良品と感じます これだけ歪んでいれば入らないのも当然と感じます 私なら浮いている部分を押さえてサイドパネルの幅に合ったブラケット位置に修正したい 修正できなければ失敗と諦めて廃棄処分です 棚板は何枚でしょう? 製品を見る限り全ての棚が同じ歪みとは思えない 個々の棚のブラケット位置が違うと無理やり組み立てても噛み合わない部分が残ってしまいます 棚板の何ヶ所かネジで固定できない 全体的に歪んで足がガタつく 溶接が使われていたら割れて剥がれる などなど 無理やりであれば 棚板を捻る事が可能であればブラケットの位置をサイドパネルの柱の幅に合わせられるかも知れない 全ての棚板を並べてブラケット位置の近い順番に準備しておく ブラケットを手で回る程度の固定力にしておく 片方のサイドパネルに棚板の角度を調整してブラケットを差し込む(ブラケットは斜めになる) 反対側は棚板を捻ってサイドパネルの柱に合う角度にして差し込む 前後どちらかの棚板をネジ穴に固定して 反対側を叩いて動かす ネジ穴に届かない場合は ネジ穴を広げる ドリルなどで新しい穴を空け直す ただ 棚板固定のネジ穴が合わなくなるので 叩いて動かないようであればドリルで穴を開け直す必要がある が 私が取るであろう手段です

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 底板をあとからはめるのだとわかりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

よく構造がわかりませんが,側板の上下で幅がちがい,さかさに差し込もうとしているのではありませんか? つまり,下のほうを少し広くして安定をよくしてある。そんな実物を見たことはないのですが。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 底板を後からおくのだとわかりました。