• 締切済み

法律違反犯罪の対象について

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

道徳的に表現が非常に難しいのですが、、、トイレに用を足す目的で入ることは、別に法律違反ではありません。 しかし、その行動が周囲の人に理解してもらえるか?というと、またそれは別問題で、周囲が「嫌だ!」「怖い!」と感じれば、その時点で「軽犯罪又は迷惑条例」に触れることになります。 更に進入した目的が、最初っから迷惑行為や盗撮目的の場合は現行犯で逮捕されます。

関連するQ&A

  • 法律違反と犯罪は同じですよね?

    犯罪とは・・・呼んで字のごとく「罪を犯す」事です。 法律に反する行為は罪ですので・・・ そこで、犯罪の中にランクがあるのです。 違反だけどお咎めなし。そう言う事はやっては駄目ですよ!というだけの物 反則金を支払う物 罰金を支払う物 懲役になる物 死刑になる物(交通違反ではないと思いますが・・・) この解釈に間違い点はありませんか?

  • 法律違反と犯罪の違い

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで、質問ですが、スピード違反や駐車違反程度では “犯罪”とは呼ばないと思いますが、法律違反と犯罪の違いって何でしょうか?

  • 法律違反を1回もしたことがない方は…

    今まで日本で暮らして、法律違反、憲法違反、犯罪、軽犯罪、などなど 今まで一度も法律違反をしたことがなという方はいますか? 例、20未満の飲酒、18歳以下の成年誌の閲覧、立ち小便など、   その他etc...   

  • スピード違反は犯罪者?違反?

    スピード違反で検挙って犯罪者になるのですか? 犯罪者ではなく違反ですか?

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 法律違反を見てしまったら・・・

    もし、法律違反を見てしまって、 違反者を守るためにわざと通報しなければ、 見て見ぬ振りをした人も何らかの罰則があるのでしょうか?

  • 軽犯罪法違反について法律にお詳しい方お願いします。

    法律にお詳しい方にお聞きします。 実は先日、護身用の為に(本当です)催涙スプレ ーをポケットに入れてまして、運悪く警察に 捕まりました。軽犯罪法違反という事で都内の 交番で4時間調書を取られました。その時の 事なんですが、「相手がもし、刃物や何らかの 武器を持って襲ってきたらどうするんですか? と聞くと、「そういう時は逃げなさい。逃げるが 勝ちって言うでしょ」と言われました。 「もし、その状況でスプレーを使ったら どうなるんですか?」と私が聞くと 「あなたが傷害罪で罪に問われますよ」と 言われました。これは間違いないんですか? あと、女性はスプレー持ってて良いけど 男は駄目って言われました。 どうにも腑に落ちません。 追記・・「これは何かあった時の護身用です」と言っても 「それは正当な理由じゃない」と言われました。

  • 模造刀でも法律違反?

    友人と居酒屋で話していてふと気になった話です。 果実ナイフで、一見すると本物のようでも、実際には殺傷能力のないおもちゃがあったとします。 それの携帯自体は法律的には問題ないのでしょうが、もし街中でふざけてそれを他人に見せてその人を恐怖させてしまったとしたら、犯罪になるのか、なるとしたらどんな犯罪になるのか・・・? 私個人としては、特にそれで金を出せなどと脅かさない限り犯罪にはならないのではと思ったのですが、友人が「これって銃刀法違反になるって聞いた気がする」と言っていました。 酒の席での与太話なのですが、なんとなく気になったので質問させていただきました。

  • 警察官の制服を作って販売するのは法律に違反するんでしょうか?

    警察官の制服を作って販売するのは法律に違反するんでしょうか? 警察官の制服を購入して着るのは犯罪でしょうか?

  • これって法律違反ですか?

    疑問なんですが、 私の学校では生徒手帳の規定により、携帯やお菓子、漫画、ゲームなどの娯楽目的のものを持ってくるのは違反なのですが、 ★教師がカバンの中を本人の了承なしに覗いたりあさったりして、違反物を無理やり見つけ、罰則を与えるのは法律違反にならないのですか? いくら教師だからといってカバンの中を覗いたりあさるのは法律違反じゃないのですか?