• ベストアンサー

スピード違反は犯罪者?違反?

スピード違反で検挙って犯罪者になるのですか? 犯罪者ではなく違反ですか?

noname#150719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

赤切符が犯罪者。(減点、【罰金】、【裁判】、行政処分) 青切符が違反者。(減点、【反則金】、行政処分) という解釈で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

犯罪者の定義によると思います。 裁判で有罪の確定判決を受けたというなら、反則金制度で済む範囲なら(罪を認めてサインし、反則金を納めたら)それで終わりですね。 略式でも裁判になれば、無罪にならない限り罰金刑以上ですから、犯罪者と言えなくもないでしょう。 ただ、先にも書いたとおり、犯罪者の定義によると思います。

• one4all
回答No.2

前科が付く様な違反をしない限り、犯罪者ではないでしょう。