• ベストアンサー

【この世に現存する人で日本一、世界一物知りなのは誰

【この世に現存する人で日本一、世界一物知りなのは誰ですか?】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

欧米の学術芸術分野で超一流の人達が言ってたのは、 京都大学の、浅田彰 でしたね。知識の咀嚼度と、秀才度では 一時は世界一でしたでしょうね、今は判りません。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 京大は変人が多いって有名だから確かに京大にいそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#225959
noname#225959
回答No.5

【posttruth2017】 毎日質問している貴方のことじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一時の黒柳徹子さん 世界ふしぎ発見!の驚異の正解率 最近はちょっと弱ってきたような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本人なら池上彰さんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

OKweb 70%以上の回答者。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物知りな人について…

    物知りな人は なんで あんなにも 色々なことを知っているのですか? あたしは 色々覚えても すぐに忘れます… 忘れない為の 工夫とかしてるのでしょうか? 一つの分野だけでなく 雑学含め 色々知ってる人を見ると 不思議でなりません 脳の作りが 元々違うのでしょうか?

  • どうしたら物知りになれますか?

    どうしたら物知りになれますか? 勉強するとか、いろんなものに興味を持つとか 新聞読むとか、本を読むとか・・・・ そういうことは思いつくんですけど、 私の近くには 「なんでそんなに色んなこと知ってるんだろう」って思う人がいて、 どうしたらそういう風に物知りな人になれますか??? なんかいい方法あったら教えてください。

  • この世に生まれてきて良かったですか?

    この世界に生まれてきて良かったことはありますか? 僕は一つもありません。 生きている一瞬一瞬が苦痛です。 この世に生まれてもつまらないこと、嫌なこと、苦しいことが全てで、本当にこの世に生まれてこなければ良かったと思います。 結婚しろ,子供を作れと言ってくる人がいますが、何でこんな苦痛に満ちた嫌な世界に子供を巻き込まなければいけないのかと疑問です。 この世は生まれてくるほどの価値があるのか、もしその価値があるのならば教えてください。

  • 物知りって何?

    私は人から「よくそんなことを知っているね」と言われることがあります。自分ではそう思わないのですが、年上の方から見てそうであるらしいのです。 以下に例を挙げますが、私には知っていて当たり前のことを周囲の人が知らないだけのように見えます。 母は「猫又」を知らないと発言したり(つい1、2か月前のことです。私が「猫又って人の言葉を操れるんだっけ?」と言うと「猫又って何?」と返って来ました。ボケではありませんでした。)、戦前の日本に飛び級制度があったことを話題に出すと60代の方がそれを知らなかったり(教育への関心が強い博識な方だったのでなおさら驚きました)、「あれ?」と思うときがあります。 私自身は18歳ですが、最近20代の同性の方と仲良くなり、時々おしゃべりをします。その方と話していても「物知りだね」と言われるのですが、上記のように、「知っていて当たり前のことを何で知らない人がいるんだろう」という感覚があるだけです。友人も同じことを思うときがあると言っていました。別にこちら側が物知りなわけではないのにな……と不思議です。 この場合学歴はあまり関係ないような気がします。私の母親はごく普通に専門学校を卒業した身ですし、前述の60代と20代の方は共に大卒で、私は高校を中退しています。 これはどういうことなんでしょうか? ずっとモヤモヤしています。 またあなたが思う「物知りとは何か」ということについても回答をいただけたら嬉しいです。

  • 物知りだけれども・・・

    物知りだけれども、品がない人っていますよね。 こういう人をひと言で言い表す、うまい言葉があったら、教えてください。

  • 物知りと教養のある人の違い

    皆さん物知りで驚きますが、物知りと教養のある人の違いはなんだと思いますか。

  • もしも日本がこの世に無かったら

    もしも日本がこの世に無かったら、どんな世の中になっていたと思いますか?

  • 日本で現存する最古のサウナを教えて下さい。

    日本で現存する最古のサウナを教えて下さい。

  • 現存最古とはいうけれど…(日本の城)

    現存最古の城と言ってもある時期に解体修理を行ったとか、大規模補修が加えられたとか、やむを得ないこととは言え、ほとんどがそういうケースではないかと思われます。 そこで質問なのですが現存する日本の城(天守閣、櫓、門など)で、建設以来ほとんど手が入らないまま(小規模な改修程度は含む)現存しているものは、どこの城の何と言う建物ですか。 よろしくお願いします。

  • 古事記・日本書紀って現存するの?

    タイトルどおりですが、古事記や日本書紀なんて原書は現存するんでしょうか?