• ベストアンサー

もしも日本がこの世に無かったら

もしも日本がこの世に無かったら、どんな世の中になっていたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

日本列島ごと物理的にも無いという事ですよね。 先ずジパングの黄金伝説が違う事になっているでしょうね。 だから、黄金で説がなければアメリカ大陸の発見も遅くなるかも 知れませんね。 なので、南米にスペインが来るのが時代が遅くなり、 マヤが遺跡ではなくて人が文化などの知識がヨーロッパに もたらされたかも知れません。 それから、原爆がドイツによって実現していたかも知れません。 そう、アメリカの参戦が無くなるかも、そう南北戦争の時に ヨーロッパの戦争が重なってくるかも知れません。 だから、ヨーロッパがドイツの支配化に今あったかもしれないのです。 更に東アジアは中国ロシアが太平洋を2分するような事になって いたかも知れません。 オーストラリア大陸には白人はおらずに中国人の支配化だったかも 知れません。 更に、ロシアがソビエトになっても、中国は王が支配した 国家でいたかも知れません。 中国とソビエトとの国境がかなり争いになっていたかも 知れません。 そうそうドイツがソビエトとの争いを続けていたかも知れません。 だから、何時から日本の存在がこの世に無いかで歴史は 違ってくるでしょう。 なので、日本海溝も名前より存在が無いかも知れません。 だから、東アジアの気候ががらりと変化して台風の通り道も コースが違ってきます。 さて、アメリカが第二次世界大戦で日本に15個の原爆を 炸裂させて日本国が存在しなければ、 アメリカやロシア他2国の計4国によって分割統治されていれば、 日本の国に国境が出来ていたと思いますよ。 東京と大阪が違う国に支配されて朝鮮半島の、あの線が日本に だから、朝鮮半島には38度線は存在しなかった可能性があります。 なので、どの時代に日本の存在が消えるかで歴史シュミレーションは 大きく違う結果になるでしょう。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、日本列島自体、最初から無いという設定です。 なるほど、日本がなければ相当時代が遅れるみたいですね^^; 日本が無ければ、今の200年前の世界になっていたかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• nmr8321
回答No.5

欧米の植民地支配がまだ続いているでしょうね。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、欧米が支配していた東南アジアの国々を日本が支配したので、 日本がなかったらどこも欧米に対抗せず、もしかしたら欧米が世界征服していたかもですね。

• nekodon339
回答No.3

過去の歴史の戦争は形が違えど、戦争は同じように有った。 それと 僕の国籍がイタリアに成ってるかも知れない

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本のように中国侵略やロシアなどの大国と戦争する国があったかもしれませんね。 でもそれはどこになるでしょうか・・、朝鮮や台湾は中国領になったと思いますし、 フィリピンなどの東南アジアもヨーロッパに支配されていたと思うので、 難しいと思います。東南アジアで唯一独立国だったタイとかになるでしょうか?

• sosi
回答No.2

アメリカの経済がうまくいかなくなるでしょう。輸出も輸入も日米ともにとても重要なかかわりを持っているので・・・

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、アメリカは世界一にならず、まだイギリスだったかもしれませんね。 ということは、勿論日本の自動車やデジカメなども世界に広まらないわけで、 今ほど便利な世の中にはなっていないと思います。 また、日本は世界で一番、お金を周りの国にあげているので、 お金を貰っている東南アジアなどの国々が困ると思います。

回答No.1

別に変わらない。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも日本は世界に物凄い影響を与えていると思います。 漫画やテレビ、自動販売機や自動車、ipodなどは日本人の技術がたくさん使われています。 なので、日本が無かったら、今ほど便利な世の中にはなっていないと思うのですが・・。