• 締切済み

″警察に訴える″と、″警察に相談する″の違い

″警察に訴える″と、″警察に相談する″って、どう違うんですか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

警察を訴えることは出来ても 警察に訴えることができるか? という疑問が残るものの 警察に訴える・・・警察に告訴状を受理してもらう          または          受理してもらえるように働きかける 警察に相談する・・・警察と共に問題解決に向けて           道を探る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

警察に訴えるというのは完全に事件化してしまうという事です。 警察に告訴状や告発状の書類を出して事件にして捜査をして貰う事です。 警察に相談するというのは、まだ事件化できるかが明確でないから 警察に事件化できるか、被害届が出せるかどうかを聞きに行くことでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

訴える″と、相談する″の違いです。 訴えるという事は、訴える事で「被害届」を出す事になります。 相談するという事は、あくまで相談であって、警察では「~そうですか」「~そうでしたか」で終わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ″警察に通報する″と、″警察に相談する″の違い

    ″警察に通報する″と、″警察に相談する″って、どう違うんですか?

  • 警察に相談

    以前法律の質問をし、警察署にいって相談してたらどうですか?と聞かれたものです 警察署に行く勇気が湧かないので交番で相談しょうとしているのですが警察がいませんそこで警察署にいって相談しようと思っているのですが、どこのなにかにいったらそうだんできますか?

  • 警察に相談したい

    少し前にネットでトラブルにあい、警察に相談しようと思い警察署へ行こうと思うのですが警察署のどこのだれに言えば相談に乗ってくれますか?

  • 警察への相談について

    近所にバイクでの騒音を出すのがいて、困ってます。 そこで警察へ相談したいのですが質問です。 1 警察署 2警察本部 3パトロール範囲の交番 どれに相談すればいいのか 匿名で相談するつもりだが、 それでも警察が我が家を訪ねることはあるか? です

  • 警察相談

    警察に相談対処をしてもらった場合、例えば友達や彼氏が「(私の名前)が相談したと思うのですが」と聞いたら警察は教えてしまうのでしょうか?

  • 警察に相談

    交番にいって警察に自分は法律違反したか等聞きたいです警察官がいたら相談していいんですか? また相談内容は児童ポルノを見てしまったこと等です その日にいってすくに相談してもいいですか?また親に連絡がいく可能性はありますか?必要なものもありましたら教えてください

  • 警察に相談したいのですが

    私は結婚していますが浮気をしていました。 その時に付き合っていた人が今ストーカーみたいになっています。 警察に相談に行きたいのですがその時に事情は話しますが、その時に話す内容は後々家族に知らせたりはしないでしょうか? 例えば警察から電話などがかかってきたら警察のものですというものなのでしょうか? どこにも相談できなくて困っています。 浮気したことは本当に後悔しています。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 警察に困ったこと相談しに行きました。

    警察に困ったこと相談しに行きました。 具合い悪くて言葉もろくに発せられなくて話してると 「ここは病院じゃありません」 「おまえ酔ってるんじゃないか?」 と言われたり帰らされました どこに相談しに行けばいいのか教えて下さい

  • 警察に被害届を出すのと相談するとの違いは?

    先日、オークション詐欺にあい、警察に被害届を出そうとして警察へ行ったら、被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと警察の方に言われたのでよくわかりませんでしたが、とりあえず相談ということで帰ってきました。 ヤフーだったので補償制度に申請をしてみようと思って調べていたら被害届を出していないといけないということが条件のようなのですが、途中で相談から被害届にかえることはできるのでしょうか?そしてこの違いはどう違うのでしょうか?

  • 警察に相談しようか迷ってます…

    昨年夏、親からDVを受け、警察に相談しました。過去にあったことを全部話しました。警察の人は親身しく話を聞いてくれました。それでまた親に殴られたりしたら警察呼んでって言われました。 そして昨年12月、真っ直ぐ家に帰らず、電話も出なかったことに対して親に激怒されました。なんかうちの友達とあってはならない、悪い友達とか、、、色々言われ気分不愉快でした… 今でも色々言われ、気分不愉快になることが多いです。また殴られたりもしてます… 昨年夏、家出までして警察に相談してるのに… なので警察に相談しようと考えてます。 ただ、証拠がありません。録音とかもしてないのでただ、話だけしても意味がないと思いました。 私よく、LINEのタイムラインに親に色々されてることを書いてます。友達も知っています。タイムラインに書いてること見せても意味ないですよね…? あ、ちなみに私、25歳で仕事しています。 回答よろしくお願いします。