• ベストアンサー

IPOを上場初日から空売りできる証券会社

IPOは初日は成行買いができないという証券会社が多いようです。 逆指値をしておけば実質的には成行買いと同じことができると聞いたのですが、 (ちなみにその日の始値が1500円で決まる時に、HyperSBIでいえば 現在値1700円以上になったら1700円無条件で執行 という逆指値の買い注文をしておいた場合は 1700円で約定したりすることなしに必ず1500円で買えるのでしょうか?) IPOを上場初日から空売りできる証券会社ってあるのでしょうか? できる場合は、札証・名証・福証の銘柄も空売りできますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.2

少なくとも札幌と福岡の市場には証券金融会社がありませんから制度信用自体が使えません。つまり国家免許の証券金融会社は東証を受け持つ日証金と名証を受け持つ名証金の2社だけです(かつて大証を受け持つ大証金もありましたが現物取引廃止に伴い日証金と合併しました)。 さて、上場初値を決定する迄は全額預託金拘束条項を付すのは証券取引所規則に依ります。つまり初値を決定した後であれば信用取引は可能と言えます。が、上場初日から制度信用銘柄にするのはJRグループ等超大型銘柄に限られます。LINEでさえ即日制度信用は不可でした。 上場初日に無期限(一般)信用を受ける証券会社は皆無と思います。証券会社には現株がありません(全てブックビルディングや抽選で売り切ってます)から株券調達をしないと貸し株が出来ません(つまり一般信用売りは不可能)。 証券取引法には「現株の裏付けの無い売り注文(=鉄砲注文)を証券取引所に出してはならない」と規定されていますから信用売り注文にも証券会社や証券金融会社が現株調達を引き受けて初めて信用売り注文が出せます。 一方信用買い注文も証券会社が融資をすれば出せる訳ですが、過度な信用取引は現金保証金を積み増す規定があり、信用取引自体を制限する規定を適用する可能性が高いです。 要は信用取引は法的規制、取引所規制、自主規制と結構縛られています(自主規制の理由は「公正な株価形成により証券取引の健全な発展に資する」義務に反したとして取引所の登録鑑札を抹消されるのを防ぐ意図があります)。

mannpuku_daiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの証券会社が主幹事の銘柄では 抽選などで獲得した人達が貸株サービスを利用していれば それを元手にして一般信用取引の空売りを提供することは可能なのでは、とも思いましたが 初日あたりにほとんど売却される可能性を考えると 少なくとも数日は様子を見ようということなのでしょうか。

mannpuku_daiou
質問者

補足

ちなみに、SBIで 株券等の在庫不足の時には空売りが強制返済になるという記述を見つけました。 https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/trade_stock_11_12.html

その他の回答 (1)

回答No.1

1)当日の約定価格について 初値(始値)が1500円で事前に1700円で買い注文を出していれば1500円で成立します(全株一致なので)。 2)IPO銘柄の初日空売りについて できるところはないです。 理屈でいえば一般信用取引であれば、証券会社が空売り用の株を準備できさえすれば可能でしょうが、当日はさすがに無理です。 参考:http://www.margin-trade.com/tech/syurui_ippan.html (一般信用取引のしくみ)

mannpuku_daiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > できるところはないです。 > 理屈でいえば一般信用取引であれば、証券会社が空売り用の株を準備 > できさえすれば可能でしょうが、当日はさすがに無理です。 野村、大和、日興のような店頭証券が主幹事の時は 幹事証券においては空売りできてもよさそうな気もするのですけど・・・

関連するQ&A