• 締切済み

成行の逆指値の優先順位

はじめまして 株を勉強中で約定時の優先順位について教えてください 楽天証券では成行の逆指値ができるようですが 例えば 100円 で買って,90円の成行逆指値にしておけば 90円以下なら約定すると思いますが この時90円の時点で成行で売り注文した場合と 成行逆指値での注文とではどちらが優先されるのでしょうか 同じ成行として扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kkazumi
回答No.2

>株価が下がり90円手前で成行で売り注文,先約のためこの時点では約定せず90円で約定可能状態 >この両者のパターンで優先されるのはどちらなのでしょうか? >よろしくお願い致します。 同時でしたら株数の売りと買いががそろうまで約定されませんし90で約定できるとはわかりません。 また、約定せずに90円で約定可能状態はまちがいで、ストップ高からストップ安の範囲です。 要するに成り行きはいくらで買えるかはわかりません。 それで、成り行きで買いを出すときはストップ高までの資金がないと注文できません。 もし、こうゆうルールがあれば、確かに表示した価格でかえると思います。 たとえば、表示から10秒間のあいた表示価格が変わらない。また、そのあいたは、何単位でもかえる。 実際にはこんなルールはありません。 結論からいいますと成行で指値でかえるのは、成行逆指値だけだと思います。

squidst
質問者

お礼

成行と同等の扱いになる解釈でよいみたいですね 度々ありがとうございました。

• kkazumi
回答No.1

実際に考えてみると90円になってから成り行きで注文を出すのと、先にだした成行逆指値90円のほうが早いと思います。人は完全に90を見てからでなけでば入力出来ないから、機会のほうが早い。実際90になってから成行でだしても、90で買えるとは、わからない。90以上90以下、かもしでない。成行逆指値90円の方は必ず買えると思います。

squidst
質問者

お礼

ありがとうございます,確かにそうですね。 少し質問補足になるのですが 指値と成行では成行優先ですよね これは逆指値でも同じだと思うのですが 「成行の逆指値」と「成行」ではどうなのかが分かりませんでした。 具体的に 100円 で買って損切りを 90円 と決めた場合 ・成行逆指値で 90円 売り注文(90円をトリガーで成行売り注文?される?) ・株価が下がり90円手前で成行で売り注文,先約のためこの時点では約定せず90円で約定可能状態 この両者のパターンで優先されるのはどちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。