• 締切済み

夜ごはん食べ過ぎて1キロほど増えてしまいました泣

糖質制限をしているのですが、2日連続外食に行き、思いの外食べ過ぎてしまい、今日体重にのったらまさかの1キロ増…(;_;) 筋トレやら糖質制限で頑張って減らした1キロなのに2日で一気に戻ってしまい、太りやすい体質な自分が本当に辛いです。。 また、食べてしまい罪悪感でいっぱいです。自己コントロール不足で、、泣 この1キロをどうにかしたいのですが、いい方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

糖質制限するとインスリンの分泌量が日常的に下がるので、インスリン抵抗性がついてきます。 つまり普段からインスリンが不要な生活を送っているので、いざ糖質を摂取して血糖値を下げなければならない局面になっても、体がインスリンに対する反応の仕方を忘れてしまっていてインスリンが効きづらい体になってしまっています。 インスリンが効きづらくても血糖値は下げなければならないので、体はさらに多くのインスリンを分泌する。そうすると今度はあるところでドカッとインスリンが効きだして一気に血糖値が下がる。 血糖値が一気に下がる、ということは一気に脂肪に変わるということ。これが糖質制限中に糖質を大量に突然摂ると大きくリバウンドするメカニズムの一つ。 あなたは確かいつもは厳しい糖質制限しているんだっけ。だからインスリン抵抗性がついてしまっていて、ときどき糖質摂ると体重が増える。もしときどき糖質を摂ることを前提としているのなら普段から少し緩めの糖質制限にした方がいいですよ。 厳しい糖質制限をしながらときどき甘いモノ食べたり外食で糖質たっぷりな食事をする、というのは全然意味がない。だから全然痩せないんですよ。そんな無駄なことはやめた方がいい。 やるなら緩く糖質制限すること。これならそんなにインスリン抵抗性はつかないからたまに糖質摂ってもリバウンドは知れている。 ただし緩い糖質制限は効果も薄い。体重の落ち方は鈍いし元から痩せている人なら全然体重が落ちないこともある。 どうしても厳しい糖質制限で、ということなら、たまの外食はあきらめること。人付き合いより自分のダイエット優先だね。中途半端はダメですね。

回答No.3

ご自分で努力されているのなら、なんとなく体質が分かると思います。 なかなか難しいのですが、体質に合わせたダイエットと言うか食事コントロールを更に心掛けることです。 急に運動量を増やしてもあまり効果はないと思いますし、断食などとんでもありません。 付き合いや流れから外食に行くことは一般的に普通のことですよね。 私は基本太らない体質ですが、食事すると1キロくらいは普通に増えますけど。 出来るならですが、夕食を抜くと効果が現れると思います。 特に遅い時間の飲食はプライベート時には避けるべきです。 最初は空腹が辛いと思うので炭水化物を抜いた夕食、おかずや野菜を用意して汁物をたっぷり食べれば満腹感は得られると思います。 肝心なことは朝食と昼食はしっかりと食べること、炭水化物も取ることです。 その栄養を1日で使い切る意識を持てば良いと思います。 慣れていけば夕食は簡単に済ますことが出来ると思います。 私は基本1日1食しっかり食べて、夜に軽く晩酌です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

厳しく言えば自業自得、罰として運動するしかないでしょう。 慰めを言えば、外食は塩分が多いのでそれが1-2日掛けて排泄されますので、明日には500gくらいは体重が戻っているかもしれません。

回答No.1

Q、この1キロをどうにかしたいのですが、いい方法はありますか? A、二日間、絶食する。 1、糖質制限ダイエットは、桶理論によって体の栄養摂取を阻止するもの。 2、その結果、身体はやつれて体重そのものも減ります。 3、だが、一方で基礎代謝能力も大きく低下させます。 4、いわば、痩せつつ肥満体質作りに励んでいるのが糖質制限ダイエット。 5、それがもたらす肉体的影響は、一言でいえば「ブヨブヨでひ弱な体」。 6、この対極にある最も効果的なダイエットが3大栄養素をバランス良く。 7、ただし、(1)3食か必ず摂取しつつ、(2)総カロリーを標準の80%に維持。 本来は、こうありたいもの。でも、「この1キロをどうにかしたい」のであれば絶食あるのみです。もちろん、また食べたら元の木阿弥ですが・・・。だって、食生活の波で1キロやそこら変動するのは当たり前のことですから。

関連するQ&A

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

  • 今月14日から糖質制限的なことを始めました。

    今月14日から糖質制限的なことを始めました。 20歳152センチ57キロというなかなかのぽっちゃり、、というか太ってて、最初は糖質とるのはは昼だけで、野菜もきちんと食べてなるべくバランスの良い食生活を続けていました。 筋トレもちょこちょこやってて、ここ5日ほどプライベートで色々あって胃が小さくなってたこともあってあんまり食べたくないのと糖質制限とか関係なく、食べたくないなって思ってしまって昨日体重測ったら53.3キロで、今日もほぼ何も食べられなくて体重測ったら51.3キロでした。 多分食べてないから単純に減ったんでしょうけど、普通なのですか?

  • 糖質制限ダイエットについて教えてください。

    糖質制限ダイエットについてアドバイスをください。 運動は今まで全くしていなかった、 24歳女性156cm51キロ体脂肪率29です。 現在1食の糖質を40gに制限する糖質制限と 週に2、3回ジムに通っています。 ジムでのメニューは筋トレです。 上半身の日、下半身の日とメニューを変えて、 行くたびに重さを足し、限界までひーひー言いながら 筋トレをしています。 ジムの前には職場から向かうので、 糖質の低いパンを食べてから向かいます。 食事については、肉や魚中心でブランパンをよく食べます。 もともとが、お菓子が好きで外食が多く、 今でも糖質の低いお菓子や、糖質が低いと言われる外食は たまにしています。(ナッツ、チーズ、するめ、焼き鳥、焼き肉) 一応調味料等は気にしています。 丁度始めてから1か月たつのですが、 体重がまったくかわりません。 毎日着ている事務服もゆとりがでてきたようにも感じられないです。 また、去年には七合食というファスティングも10日間 行ったのですが、一緒に行った両親は4、5キロ痩せたのに 私は1キロ前後痩せただけで、すぐに戻りました。 去年のファスティングかなり辛かったので あまり食事によるストレスを受けたくないというのもあり、 運動は毎度ジムでヘロヘロになるまで頑張っているのに 結果が見えてこず、嫌になってきました。 なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 体重維持のコツを教えてください

    以前 少しぽっちゃりしていました 食事コントロールのダイエットで半年くらいで6キロくらい落とし 身長156センチ体重44キロ 今の体重になって2年くらいは前後1~2キロです でも運動しないで食事制限だけで痩せたせいか 太りやすく体力も自信ないです ポッチャリの時から少食でしたが それに加え甘いモノがいらなくなった 脂っこいものを食べなくなった 野菜が好きになった等で維持出来ています でもたまーに外食とかでたくさん食べるとすぐ増えてしまいます 少食なので体力にも自信がない さらに太るという意識から外食に抵抗があり お食事が基本の人付き合いが億劫です たくさん食べて元気いっぱい 太らない健康な体質に変えていきたいのですが 具体的にどうしたらいいでしょうか アドバイスお願いします

  • 毎朝のランニングを休んだだけで体重が2キロも増加‼

    ほぼ毎日ダイエットのために16キロほど走ってました。食事も制限し炭水化物を少なめにしてました。あまり疲れや筋肉痛がとれないので炭水化物を増やしました。タイムもそこそこあがり10kmを46分ほどで走れるようになりました。 しかし、今日の朝天気が悪くランニングを休み、朝、筋トレをジムでして後は完全休養にし、夕飯後、体重を測ると2キロも増加してました‼この増え方は以上でしょうか⁇ちなみに身長164センチ、体重50.6 ~1日で2キロ増の52.6キロになってしまいました。体脂肪も5.5パーセントから6.8パーセントになってました。

  • 妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。 産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣) もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。 この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣) もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。 どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。 出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

  • 糖質制限ダイエットで最高なんキロ痩せたことあります

    糖質制限ダイエットで最高なんキロ痩せたことありますか? 期間と身長体重も出来たら教えて下さい。 教えられる部分だけでもいいです。

  • ダイエット

    ダイエット始めて2ヶ月です!160センチ56キロからスタートしました。運動は有酸素1時間と筋トレ20分程度です。食事制限は脂質・糖質制限を交互に行っています。今は糖質制限中です。 最近、巻き肩を治すのを意識して腹筋に常に力を入れるようにしてました。そしたらなんと今まで55.4キロかそこらだった体重が56.4キロになってました。継続が大事と分かっているのでやめるつもりはありませんが、私は間違ったダイエットをしているのでしょうか?体重増えたのショックです…。生理なのも関係ありますか?ないですかね…

  • 糖質制限でも停滞期ってあるんですか?

    糖質制限を初めて1か月です。 糖尿病ではありませんが、標準体重ははるかに遠い肥満ゾーンの女です。 最初の数日こそ、お米の食べられないひもじさを経験しましたが 今はお米を食べたい気がしないし、お菓子につられることもなくなりました。 胚芽パンや低糖質パンを1食どこかで取り入れてますが・・・。 イライラしたり朝だるいこともなく過ごせています。 併せてジムでの筋トレとスロージョギング2キロ、朝晩4キロずつのウォーキングを行っています。 結果、1か月で5キロ。 元の体重が多いので、もっと減るんじゃないかと期待していましたが・・・5キロ減った以上に 運動を楽しめる自分がうれしく、もっと動きたい!と思うようになりました。 タイトル通り糖質制限でも停滞期は起こりますか? ここ2日ほど、体重が減らないどころか1キロ増えていて。

  • ダイエット中。なかなか結果が出ず辛いです。

    ダイエット中のものです。一カ月ほど前から糖質制限ダイエットをしているのですが、なかなか結果が出ずモチベーションを保てません。 ダイエット内容は、 ⚫︎朝昼晩の炭水化物を抜く(おつきあいの場での食事の際は断れない事も多いのでその際はカロリミットを飲む、メニューは糖質が少なそうなものをチョイスする) ⚫︎糖質の高い根菜類、揚げ物、練り物、果物などは極力取らない ⚫︎お菓子等の甘いものは週に一度だけ ⚫︎飲み会では甘いお酒を飲まない 運動は自宅での筋トレを週3ほどです。 これを約一カ月続けていて減量は1キロあるかないかです。見た目重視なので体重はそこまで気にしないようにしている…とは言ってもさすがにここまで減らないと、ダイエットしている自分がアホらしくなります。見た目の変化も少しお腹がすっきりしたような…?くらいです泣 元々太りやすい体質で甘いものや炭水化物も好きなのでここまで頑張って制限してるのに結果が出ないと本当に辛いです。努力が足りないと言われるかもしれませんが。。。 考えられることは ⚫︎夜に食べる量が多い(とは言ってもダイエットしていない人と同じ量です) ⚫︎筋トレをしているので筋肉量が増えた?? ⚫︎基礎代謝が低い。 ということなのですが、原因はなんだと思いますか?