• ベストアンサー

再放送

なぜ、以前は昼間は赤影、デビルマン夜はバビル2世などの再放送が毎年のように放送していたのに今はなくなってしまったのでしょうか

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

昔の作品はその多くが再放送できなくなっているからでしょう。当時と現在では放送倫理などが大きく違い、放送禁止用語などが多く含まれているために事実上「封印作品」化しているものが少なくないようです。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

ちなみに、「ウルトラ」シリーズは何度も再放送されています。子供向けなので当初から放送倫理に抵触するような用語は避けられたことと、円谷プロが著作権を持ち続けていてどこのテレビ局でも放送できることが理由かと思われます。もちろん、画質は悪いしアナログ放送時に創られたものなので左右がカットされたりしますが、結構面白く見ることができます。「ウルトラQ]に至っては白黒放送です。

• SPROCKETER
回答No.4

理由はいくらでもあります。以下のようなものです。 1.DVDやBDなどで販売されている番組が多く、著作権が原因で放送出来ない。 2.YouTubeで無断放送されている番組が多く、テレビ放送する価値が無い。 3.テレビ番組を録画している視聴者が多いので再放送番組は見ない人が多い。 4.再放送番組はブラウン管テレビ向けに制作されているので、現在の高解像度液晶テレビでは映像サイズが合わない。 5.画質や音質が悪く、映像技術に置いても鑑賞に耐えない番組が多い。 6.放送法の倫理基準改正で放送出来なくなった番組が多い。 7.放送当時は規制が無かった時代なので、サブリミナルやマインドコントロールが入っていたり、当時の重大事件を揉み消す為の情報操作が加えられている番組が多くある。

• bakamr
回答No.3

・ケーブルTVやPCの専用チャネルで見れる ・今どきの子供に受けない ・なつかしく思って見る人が少ない →視聴率が取れない→スポンサーが付かない→放送されない

• zkxzm4kz
回答No.2

再放送でも著作権が生きているのでおもったよりも 製作費があることと、 その時間にテレビショッピングを放映したほうが 金が入ることです。 テレビショッピングされもはいらないときは 韓国ドラマを吹き替えなしの字幕で放映します。 韓国ドラマは放映権が異様に安いので結局安上がりです。