• ベストアンサー

比較級についてお尋ねします。天気

比較級についてお尋ねします。天気 雨が降るそうではないけれど天気は良くない時に、「雨よりはましだ」という場合、比較対象はどうすればよいでしょうか。 例えばIt relitively fine today, it is better than raining[rainy].は成り立つでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

例えばIt relitively fine today, it is better than raining[rainy].は成り立つでしょうか?  前半に動詞がありませんが、そのままでもなんとか文字通りの意味は通じると思います。    It is relatively fine today, it is better than being rainy. は、成り立ちます。 It is alright today, at least it is not raining. など とも。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

It's not so great weather, but yet better than rainy. 日本語のニュアンスが良く把握できていませんがとりあえず。not so great は「そんなに素晴らしくない」ではなく「あまり良くない」。 ただ、rainでもdrizzel (霧雨)、sprinkle (小雨)、shower (通り雨)、rain 、heavy rain (大雨)、thunder storm (雷雨)などいろいろあって、 better than rainy としても、霧雨、小雨、にわか雨は入るのか入らないのか微妙です。