• ベストアンサー

明治政府が江戸幕府に制圧されていたら何罪?

名目として何の罪で裁かれたんでしょう? 江戸時代の法律で国家転覆に該当する罪名は何ですか? やっぱり一揆のときのように一族郎党の全員が処刑されますか? GHQもです。国内で元軍人や警察予備隊が団結蜂起してGHQを武力で制圧していたらその世界ではQHGの人らは何の罪になるんでしょう? 教えてください。

noname#225688
noname#225688
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そもそも江戸幕府は長州藩に対して元治元年と慶応二年の二度に渡っていわゆる長州征伐(長州征討)を行なっています。 第一次長州征伐の口実は、それに先立って起きた蛤御門の変(禁門の変)で長州軍が軍事蜂起した責任を問う名目です。そして第一次長州征伐は、なんだかよく分からない終わり方をします。一応名目としては「長州藩が幕府恭順を意を示した」ということになるのですが、藩主に対するお咎めは一切なしです。長州藩内の抗戦派と恭順派の争いで、恭順派が勝利したってことになるみたいです。 第二次長州征伐に関しては、もう口実すらよく分かりません。「なんかもう長州藩はけしからんから征伐だ」という感じです。 この辺り、最初は土地の値段の9割引きから始まったのに、いつの間にやら100万円を渡した渡さないの話になっているのと同じで、この国の政治って話がすり替わった上にグダグダの展開になるのがお約束のようです。 第二次長州征伐は、幕府軍が軍事的に敗北することで江戸幕府が倒れることへの道筋ができました。もし長州征伐で幕府軍が勝利すれば、長州藩は取り潰しということになっていたと思います。ただ、幕府軍は最初から士気(やる気)が非常に低かったのです。自分は全然関係ないことで命じられた仕事で、死んだらバカバカしいし、買ったところで自分の給料が上がるわけではありません。要するに親会社の命令でタダ働きさせられてるようなもので、そんなの一生懸命やるわけがないじゃないですか。一方の長州軍には奇兵隊という身分を問わない部隊があって、彼らは最初からやる気満々(暴れたいから奇兵隊に入っている)わけですから最初から本気度が違いすぎます。 また、終戦間際の日本軍も宮城事件というクーデター未遂事件が起きました。これは映画「日本のいちばん長い日」を見るといいです。陸軍抗戦派の言い分としては「太平洋戦争って、海軍の戦争じゃん。まだ俺たち陸軍は出番がほとんどないんだから、俺たちの本気を見せないと終われない。明日から本気出す」ってものだったのですが、沖縄をとられた状況で「せめて相手に一撃を与えてから」ってのも通じないですよな。実際、「あと一撃。それで有利な講和条件を」と主張する阿南陸軍大臣に対して他の大臣も「あと一撃ってそんな余力はもうないだろ。こんだけ日本中を焼野原にされて」とご尤もなツッコミをしています。 それで終戦の詔勅のレコードを奪ってまで抗戦しようとクーデター未遂事件まで起こすのですが、結局終戦の詔勅は無事に放送されます。 すると不思議なことに、あれほどまでに狂信的に徹底抗戦を主張していた陸軍も海軍の一部も天皇の勅命に逆らうことは一切なく、粛々と武装解除に応じることとなったのです。 占領軍(アメリカ軍)は、決して降伏せず最後まで狂信的に戦う日本軍だったので占領しようとしてもきっと抗戦派と戦いになるだろうと完全武装で実弾を装填して日本本土に上陸したのですが、拍子抜けするほど日本人は従順に占領軍に従ったのです。 その様子を横で見ていたイギリスのチャーチル卿は「日本人はのどぶえに噛みつくか、ひれ伏すかのどちらかだ」という強烈な皮肉を残しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

謀反。薩摩、長州の殿様は斬首になるでしょうね。