• 締切済み

江戸幕府と明治政府とGHQの権力の大きさの比較

下記の3つの内で、最も権力や権限が強力で強大だったのは、どれでしょうか? (1)江戸時代において、江戸幕府の権力が最も強力で大きかった時の江戸幕府の権力 (2)明治政府の権力 (3)第二次世界大戦後のGHQの権力

noname#228666
noname#228666
  • 歴史

みんなの回答

• staratras
回答No.6

興味深い問題ですが、「権力や権限の大きさを測る物差し」を何にするかで順番が変わってきそうです。 物差しA:全国の人民を「直接」支配できたか 2(直接支配)>1(幕藩体制で直轄領以外は間接支配)>3(日本政府による間接統治:ただし連合軍総司令部は事実上オールマイティー) 物差しB:対外関係を全面的に掌握できたか 3(日本政府には権限なし)>2(外交は一元化)>1(一応日本を代表するが、薩摩と琉球、対馬と朝鮮など独自の対外関係も) 物差しC:権力や権限を制約する存在が制度的に認められていたか 3(制約するものなし)>1(実質的には最高権力だが、形式的には朝廷が上位でこれが幕末に効いた)>2(途中から帝国議会が存在) 物差しD:権力や権限が長続きしたか 1(幕府は260年以上)>2(明治維新から敗戦まで80年弱)>3(短期間の占領) なお余談ですが、国民が前の時代と比較してどう考えていたかであれば、3>2>1でしょう。 3>2である象徴的な証拠が、昭和天皇がマッカーサー司令官を訪問した際の写真です。平服で手を腰に当てたマッカサーと正装で直立不動の天皇が並んだ写真を新聞で見て「これが戦争に負けたということか」と感じた国民は多いといいます。 2>1である象徴は、福沢諭吉の「学問ノススメ」にある「古の政府は民の力を挫き、今の政府はその心を奪う。古の政府は民の外を犯し、今の政府はその内を制す。古の民は政府を視みること鬼のごとくし、今の民はこれを視ること神のごとくす。古の民は政府を恐れ、今の民は政府を拝む。」という文章です。

• dragon-man
回答No.5

何を権力、権限の強大さと定義するかによって異なるでしょう。体制に異を唱え、楯突くものを取り締まり、排除する力と言う意味ではGHQ、明治政府、徳川幕府の順でしょう。徳川幕府は全国津々浦々を法治支配する警察権はありませんでした。明治政府はそれを持っていましたが、法に縛られて(今で言う立憲主義)好きなようには使えませんでした。マッカーサーGHQはいざとなれば在日米軍を警察力に使える万能権力です。かりに反米暴動が起きたら、米軍の軍事力を持って叩き潰し、完全制圧できたでしょう。彼らには法や法治などなく、単なる敵国の占領軍でしたから。

• eroero4649
回答No.4

そりゃもう段違いでGHQですよ。徳川幕府も明治政府も体裁としては「天皇の部下」という扱いです。でもGHQは天皇の部下ではありません。それどころか天皇制をやめさせることもやろうと思えばできました。日本の平和的統治のためには天皇制はやめないほうがいいということで手を付けませんでしたけどね。 だけど戦後すぐの頃に、熊沢天皇という人が現れたんですよ。自称南朝の末裔ということで「昭和天皇は北朝の末裔で南朝から皇位を簒奪している。皇位を自分に返すように」といって全国を回ったのです。これにGHQが興味をもちましてね。割と真剣に自分たちに歯向かった昭和天皇を排して、南朝の末裔である熊沢天皇を擁立して親米の傀儡にすることを検討したようです。結局、熊沢天皇の主張する自分は南朝の末裔だとする根拠が自分の家に代々伝わると称した家系図しかなかったので客観的説得性に欠けるということで却下したのですが、宮内庁は相当慌てたという記録が残っています。

• jkpawapuro
回答No.3

1・3・2 江戸幕府の権力がピークに達したのは家光期です。 豊臣健在の時代は秀頼の差行状が西国各地から発見されており、いまだ江戸幕府の統治権が及びきってなかったことが明らかになっています。 明治政府の権力がピークに達したのは、士族反乱終結後帝国憲法が発布される間になります。 GHQは無条件降伏をいいことに大権を振るいましたが、永久に日本に駐屯する前提ではないため武断政治全盛期の江戸幕府のような絶対的存在にはなりえないでしょう。いかに綺麗に日本を去るかは常に頭の片隅に残ったかと思います。

• f272
回答No.2

(1)(2)(3)の順に権限が小さくなっています。 昔の政府は人民を統治するというよりは所有していたのですよ。

• ithi
回答No.1

yvloirces さん、こんばんは。 (3)GHQですよ。江戸幕府はやっと日本を統一した頃でしょう。明治政府は世界に近代国家日本の存在を世界にアピールする時期。GHQはアメリカ大統領が任命した最高司令官の指揮下に天皇や日本政府が入っていました。占領政策というのは祖いう意味です。