法律事務所の債権回収について

このQ&Aのポイント
  • 人に騙されて携帯電話の使用料40万円の請求が来て支払いができない状況です。分割での支払いを約束していたが、約束が違うと言われ一括請求となると話が膠着しています。
  • 母子家庭で低所得のため手当が入るはずだが、手当が入る日に今月と来月の二ヶ月分をまとめてお支払いすることを求められており、今月の支払いが難しい状況です。
  • 精神的に追い詰められており、電話での相談が困難なため、自動的に毎月決まった額を振り込む方法を相談したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

法律事務所の債権回収

人に騙されて携帯電話の使用料40万円の請求が来て支払いができなく法律事務所とのやりとりをしています。本当は倍の金額でしたが、半分はなんとか一括払いをしました。母子家庭で低所得であることを説明し、なんとか分割での支払いをお願いしましたが一括でしか受け付けないと言われ、何度もお願いして分割での支払いを約束しました。しかし今月分がどうしても用意できなく、そのことを相談しましたら約束が違うので一括請求となると言われてしまいました。 母子家庭ならば手当が入るはずなので入る額すべてを支払いに当てるように言われ、来月であれば、その手当が入るので手当が入る日に今月と来月の二ヶ月分をまとめてお支払いするので今月は難しいと相談しましたが、今月は今月のお約束なのでそういった相談は受け付けないと言われました。 そう言われましても、本当に生活費もない状態ですのでどうにも支払いができないのです。 なぜ支払いができないのですか?と聞かれたので、ギリギリの生活をしていますが生活費でいっぱいでどうしても準備が難しかったと言うと、お金が0と言うことはないでしょう?生活費からなんとか用意してくださいと言われました。本当に今お金が2000円しかありません。月末にお給料が入るまで2000円で過ごさなければならない状態です。 どうしたら良いのでしょうか。 騙されたとは言え自分の責任ですから、払う意思はあります。ただ来月まで待っていただきたいだけなのですが、とてもきつい口調で取り合ってもらえず精神的に参っています。 何度電話しても、最終的には人格否定するようなことを言われ、ただ言われてもごもっともな身分ですのでそれを受け止めるのですが、すごく精神的に追い詰められるので、電話もしたくないくらいです。 とにかくお金を用意して明日また連絡くださいとしか言われないので、分割の相談をしても結局意味がありません。 もう電話で相談するのはやめて、勝手に毎月決まった額を振り込みするのは駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

お金を借りる人は、誰もがお金に困っている人です。そして負債がある人はみな共通でいっていることがあります。それは「来月は必ず返しますから、今月だけは待ってください」なんです。 じゃあ来月は必ず返してくださいね、とキツく念押ししてもその来月が来ると「来月は必ず返しますから・・・」とやられるのです。だから、債権(借金)を回収する人は心を鬼にして「交渉の余地はない。今月返せ。キッチリ返せ」とやるのです。 お金を回収する人は、お金が回収できればそれでいいのです。それこそ相手が死んでしまおうと、そのお金がどこかから盗んできたお金でそれで捕まろうと、自分の債権が回収できればそれでいいのです。だから相手は質問者さんを人間だと思っていません。お金を搾り取る対象だとしか思っていません。それを口にすると今は脅迫罪で捕まるからいわないけれど、本音は女なら体を売れ、男なら盗んででも持ってこい、なのですよ。 そして精神的に追い込んで「このストレスから解放されるにはお金を払うしかない」と思わせるのが彼らの仕事なのです。 だからこっちも方法はひとつしかありません。「返したいのはやまやまだけど、そのお金がないのだ」まあだいたい借金するやつはそれで生きてるんですよ。お金が手に入るとすぐに全部使っちゃう。そうじゃないと借金取りにもっていかれちゃいますからね。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

駄目ですね。 そもそも、毎月決まった額を払えていないから、こうなっているのでしょ? どうやって毎月決まった額を払おうというのでしょ。 詐欺被害にあったとはいえ、あなた自身が契約して抱えた負債を、分割払いにしてもらう約束をしながら違えたわけですから、相手は裁判に訴えて一瞬で圧勝したのち、あなたの預貯金を差し押さえたり給与を差し押さえたりすることができる状態なわけです。 ふつうなら少しずつでも「きちんと」「約束どおり」払うというならそんな面倒で手間暇とコストのかかることはしないんですが、連絡を絶てば正式な裁判手続きを経た上で「裁判所が最低限と認める生活費」以外のお金はきっちり召し上げられることになります。 あなたが必要と思う生活費じゃなく、裁判所が基準に基づいて決める分だけですから。 いまの収入と、生活費を本当に最低限まで絞っていることを示し、それでもこれだけしか用意できませんということをきちんと示した上で詫びを入れれば、そこまでしないかもしれませんけど・・・だいぶ開き直りが見えるこんな状況で連絡途絶だと、相手もそれじゃあとなるでしょうね。

noname#226402
noname#226402
回答No.3

別のところへちゃんと法律相談してはどうでしょう。 こんな無料の素人のところじゃなくです。 ご質問からauとの間にどんな解決のための契約をしたのかわかりません。 最初80万の債務 半額の40万は支払った。 残りの40万は分割払いだったが、払えない。 これ、そういう和解契約をしたのではないですか? 和解契約は滞納により無効となり債務者は債務を一括返済しなければならない、という決まりがあります。 だったら最初からそういう約束を破ってしまったので一括は仕方ないと思います。 専門家にきちんと相談しましょう、勝手な振込みや出来ない約束をしないことです。 全母子協で相談してみては? http://zenbo.org/05sosiki.html 早く解決されるよう祈ってます。

• terepoisi
回答No.2

その法律事務所にはどのような経緯で依頼なさったのでしょうか? それともその法律事務所が取り立ての仲介をしているのでしょうか? >もう電話で相談するのはやめて、勝手に毎月決まった額を振り込みするのは駄目なのでしょうか? 言いなりに支払ってはダメです。 どんな理由があるにせよ生活費を支払に当てることは許されていません。 すぐに法テラスや自治体の生活困窮者支援窓口で相談してください。 法テラスでは初回無料で相談できる弁護士を紹介してもらえます。 自治体では費用なしで問題解決の相談ができるはずです。 生活困窮者自立支援制度による支援団体が各自治体にあります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

haruharu3030
質問者

補足

補足します。auが債権回収を委託している法律事務所です。請求されている額は、間違いなく私の名義で使われているものなので、詐欺ではありません。一度、某法律事務所で無料相談させていただいたところ、自己破産するには少ない額(同じくらいの費用が必要になりあまり意味がない)なので、任意整理を勧められたのですが月々4万円ほどの支払いが必要になるとのことで、できないので断念しました。

• drum_KT
回答No.1

あなた、それ、その「法律事務所」とやらが詐欺師なんじゃないの? 一度冷静になってよく考えて!