• 締切済み

債権の回収方法を教えて下さい

だいぶ昔に友人にお金を貸しました。が、時効などがあると聞き、 公正役場へ連れて行き、公正証書を書かせました。 合計金額は2.000万円を超えています。 公正証書は3枚あり、1枚は9月末日に全額1括払い。 1枚は9月末日から分割。 もう1枚は来年3月末に1括払いと記載(約束)されています。 ところが今現在、友人は支払い能力がないと思われます。 定期的な収入もなく、個人資産もなく、奥さん名義のマンションに住み、奥さん名義の車に乗っています。 奥さんは大手外資系企業でバリバリのキャリアでお給料もいいのですが 保証人になっていないので奥さんには請求できないのですよね? 弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? 債権回収を得意とする弁護士さんはどのように見つけたらいいのですか? ネットではどこも自己破産や債権整理ばかりが出ていて。。。 来年には奥さんと住んでいるマンションが地上げで数千万円が 入ってくるらしいのですが、奥さん名義のマンションだから 奥さんのお金になるのでしょうか? ちょっと聞いた話では結婚後の収入は夫婦2人の共有収入だから 地上げされたマンションが購入時より高く売れた場合、差額分の 半分は友人の財産になるのでしょうか? そうだとしたらそれを差し押さえる事は可能なのでしょうか? 今時、2.000万円は痛いです。全額は無理でもせめて半分は返してもらいたいと思います。 いいアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• t-t-t
回答No.1

難しいですねぇ その公正証書には、「返済できなければ、強制執行されても構いません」というような文言は、入っていますか? もし入っているのであれば、その公正証書をもとに強制執行の手続きができます。 しかし、そのような文言がなければ、裁判が必要になるでしょう。 でも、働いてもおらず、資産もないのであれば、強制執行しても取れるものはないですよね。 不動産を売却したとしても、それが奥さん名義であるのであれば、その代金を差し押さえるというのは難しいと思います。 もし、あなたがお金を貸して以後に、共有名義だったものを奥さん名義にしているのであれば、詐害行為として、取り消すこともできるかもしれません。 相手にどのような財産があるのか調べるのは結構タイヘンですし、普通ではできません。 弁護士に依頼するのがいいです。 専門分野で探すのであれば、各都道府県の弁護士会に問い合わせれば、その分野の弁護士を紹介してくれたりしますよ。

pumipumipu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 PCの不具合でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 強制執行に関しての文言は入れてありますが、おっしゃる通り差し押さえる財産がないので。。。 弁護士会に問い合わせて専門の弁護士さんを紹介してもらえばいいのですね。 早速尋ねてみます。 ありがとうございました。