-PR-
解決済み

エクセルの日付関数の使い方について

  • 困ってます
  • 質問No.9307768
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (102/185)

いつもお世話になっております。
今回はエクセル2010での日付関数の使い方について教えて頂きたく。
日付けの一部を文書Noに使っています。
ナンバリングの規則は「西暦年の末桁+月」が先頭の3文字ということになっているので、今月なら「703・・・」ということになるのですが、TODAY関数で2017年3月を「703」とする方法が分かりません。
"yymm"で「1703」だと使えるのですが、"ymm"ではエラーになってしまいます。
一旦「1703」と出して、その「右から3桁」としなくても出来そうな気がするので、どなたか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (7369/18798)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
文字型で良いなら
=RIGHT(TEXT(TODAY(),"YYMM"),3)
数字でなら
=RIGHT(TEXT(TODAY(),"YYMM"),3)*1
または
=RIGHT(YEAR(TODAY()),1)*100+MONTH(TODAY())
お礼コメント
akira0723

お礼率 55% (102/185)

早々のご回答に感謝です!!
なるほど、関数の組合せで行けるのですね。
また、YEAR、MONTH関数も知らなかったので参考になりました。
助かりました。
投稿日時 - 2017-03-21 16:17:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (137/616)

=MID(TEXT(TODAY(),"ymm"),2,3)
あるいは
=MID(TEXT(TODAY(),"ymm"),2,3)*1
お礼コメント
akira0723

お礼率 55% (102/185)

早々のご回答に感謝します。

なるほど、この方法でもいけるのですね。
MID関数は使用したことが無かったので非常に参考になりました。
申し訳ありませんが、BSは回答順でNo1の方にさせて頂きます。
今後はどちらでも使いこなせそうです。
投稿日時 - 2017-03-21 16:15:41