• 締切済み

導電性高分子について

導電性高分子として、ポリアセチレン、ポリチアジル、ポリピロール、ポリチオフェン、ポリアニリンがあることは自分で調べてわかったのですが、これらの特徴や、これら以外の導電性高分子があるのかどうかがよくわかりません。回答よろしくお願いします。

• te-zu
  • お礼率75% (12/16)
  • 化学

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

特徴とはどの程度のことを言うのかわかりませんが、導電性高分子の条件としては… 単結合と二重結合が交互に連なっている(共役の関係にある)ことです。 単結合と二重結合が交互に入れ替わり電子をバケツリレーのように次々と受け渡すことができます。厳密に言えばパイ電子が電子の通り道の役割をになってます。 しかしこれだけでは十分な伝導度はえられません。例えば金属には自由電子が存在してるので電気が通ります。導電性高分子も通り道を作るだけでなく、自由電子の役割をになうものが必要です。 そこで化学的に電子をくっつけてやります。これを化学ドーピングと言ってヨウ素などを用いて高分子中に電子を入れます。これによって外から来た電子が高分子中の電子に次々と玉突き衝突を起こして電子を伝達します。 逆に電子を抜いてやっても同様の効果が得られます。 …というわけで、このような性質さえもてば導電性高分子は無限の種類がありそうですね。今現在合成されているものの種類に関してはわかりません。 多分参考にならなかったと思います。ごめんなさいね

te-zu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。無事発表も終わりましたので質問を締め切ろうと思います。