• ベストアンサー

新幹線回数券での乗り越し

新神戸から高崎に行くのに、新神戸~東京の回数券を使います。 車内で行先を高崎に変更することはできますか? 回数券はチケットショップで購入しました。 事前にみどりの窓口に行く時間も、乗車前に購入する時間もとれそうに ないです。 取り急ぎ乗車してから、車掌さんにお願いすればよろしいのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

質問に対する解としては、「車掌に言えば作ってくれる」です。 または東京駅での乗換の際に購入されても結構です。 ただし、精算金額は区間外の普通運賃・料金であって、差額ではありません。 つまり、通常の東京→高崎の乗車券(・特急券)を購入することになります。 金額で言うと、東京~高崎の普通運賃が1,940円。 新幹線を利用する場合は、さらに特急料金2,470円(自由席)が必要になります。 (合わせて、4,410円) ちなみに、新神戸から高崎まで普通に窓口できっぷを買うと、 新神戸~高崎の普通運賃が10,150円(往復の場合、往復割引で18,260円)、 これに東京までの新幹線特急料金5,810±200円(指定席)、 東京から先の新幹線特急料金(自由席で2,470円)が別にかかります。 ざっくり概算で、片道18,430円、往復だと34,820円となります。 せっかくチケットショップで買われた後でこういうことを言うのも何ですが…。 チケットショップで購入された回数券を使われると逆に損です。 片道だと数百円のレベルかと思いますが、 往復になると2,000円以上差が付いていると思います。 場合によっては、購入された回数券をチケットショップに売って、 駅できっぷを購入し直してもなお安くなるかと思います。 行きの分だけであれば、 インターネットで予約して駅で引き取ることもできますので、 合わせて検討されたらどうかと思います。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく金額まで書き込んでいただきとてもよくわかりました。 今回回数券は、使用せずに、新たに購入するようにいたします。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加で。 東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗り換えは、むかしと同じなら、新幹線改札を一度出ます。 なので、東北新幹線の改札に入りには、みどりの窓口で残りの行程の切符を買わないと入れないと思います。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cooltokyo
回答No.3

回数券は券面表示の範囲でのみ有効で、乗り越しは「別途清算」となります。 この場合、券面着駅から高崎までの乗車券を(新幹線・特急の場合は料金券も)購入する形にになります。 購入は、お住いの地域のJR券を扱っている旅行代理店で事前に購入、あるいは新幹線車内で車掌からでも構いませんし、東京駅到着後改めて購入でも構いません。 (紙の乗車券運賃額が適用されます) 参考までに、現在は「上野東京ライン」の開通による直通運転で、普通列車でも品川駅・東京駅から高崎方面まで1本で行く事が可能となっています。(従来は上野乗り換え) 約2時間かかりますが、お時間に余裕があれば高級駅弁くらいの額(!)になるであろう特急券代が省けます。 最後に、JRの営業案内・運賃については、JR各社の公式ウェブサイトにある公式の情報・運賃検索にて確認・照合いただくか、各社のお客様センターまでお問い合わせください。

yuyu
質問者

お礼

• tamohoykm
回答No.2

下車駅で清算すればいい。

yuyu
質問者

お礼

回答No.1

回数券は乗り越しばかりできないので、回数券以外の区間の正規の運賃が必要です。

yuyu
質問者

お礼