• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の切符の買い方

こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

>15分発の西明石発ひかりで行くとして、みどりの窓口で >往復乗車券と自由席の特急券を購入すればいいですか? はい、その通り。なんなら帰りの自由席特急券を買っておいて も「可」ですよ。 >休日でも自由席で席があるものでしょうか。 むしろ「平日朝」の方が混んでいます。休日夕方も「座れない」 ってほどじゃないことが多いですよ。それに、「座れない」場合 でも、新大阪ではほぼ確実に座れますし、下りも大概「静岡」で 座れます。 ちなみに、「ひかり」「こだま」の場合、3列席の中央は、デッキに 立ち客が居ても座れることって多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度詳しい回答をありがとうございます。 自由席でも座れそうですね。 この方法で行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

西明石-東京なら金券ショップで回数券のばら売りが売られています。 のぞみも乗れます。 それを買って、みどりの窓口で指定席を予約します。 特急券だけのものはごめんなさい、わかりません。 金券ショップで聞いて下さい。 西明石は始発がのぞみで後はひかり号です。全て東京行きです。 こだまは新大阪止まりです。 わからなければ、みどりの窓口で相談して下さい(女性の方もいます) http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%e8%a5%bf%e6%98%8e%e7%9f%b3&SENK=%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%83%bb%e5%b1%b1%e9%99%bd%e3%83%bb%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a&DIR=%e6%96%b0%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%83%bb%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e6%96%b9%e9%9d%a2&DDIV=%e5%85%a8%e6%97%a5&CDAY=%e5%b9%b3%e6%88%90%32%35%e5%b9%b4%33%e6%9c%88%31%36%e6%97%a5%e3%80%80%e6%94%b9%e6%ad%a3&DITD=%36 駅近くに金券ショップがあります。 東口からの道で国道2号の交差点がありますね。 そこの左側(大久保寄り)にあります(2号線は渡りません) 写真は2号線から見たものです。 自販機もあったかな。 11月は京都の観光シーズンで結構混み合います。 ご注意を・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。金券ショップで聞けば教えてもらえますよね。 明日窓口に行ってみるつもりなので金券ショップも覗いて来ますね。 忘れてました!京都‼^_^ あなどれませんよね~ 丁寧な回答、助かりました。

  • 回答No.6

新幹線に乗らない、ってのが一番安い方法なので なるべく新幹線に乗る距離を縮めるのは、ある程度有効かも。 とりあえずJR西日本とJR東海とで会社が分かれる 新大阪まで在来線で行けば、新大阪~東京の 割引(ぷらっとこだま等)も使えますね。 あとは時間と値段との天秤になりますが。 西明石~新大阪は新快速で1本ですし、昼割回数券の分割? なんか大阪方面では安い金券出回ってますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね~。 聞いてみてよかったです。 時間があれば試してみたく思いますが今回はあまり時間 の余裕がないので諦めます。

  • 回答No.4

こんなにちまちましたことするってことは、安くいきたいんだろ? なんで飛行じゃないのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最前提として新幹線で行く。 そしてどうせ乗るなら安く行きたい、という質問内容でした。 飛行機は全く考えてませんでした。 すいません。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21252)

金券ショップで売ってるのは「回数券のばら売り」。「特急券」 だけでは売っていません。ですので、「片道券2枚」になり、 正規の往復割引+普通の乗車券と、大した差はないです。 だったらむしろ、「西明石に止まる"ひかり"自由席」を使った 方が安くなりますよ。自由席の特急料金は、Express予約の e特急券とほぼ同じ額ですし、この列車は岡山発で、新大阪 まで各駅停車ですから自由席は結構空いてますし、新大阪 で降りちゃう乗客も多いですから。 ちなみに、毎時15分に東京行きひかりが止まりますよ>西明石

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。 ひかり一本でいく手もありましたね。 15分発の西明石発ひかりで行くとして、みどりの窓口で往復乗車券と自由席の特急券を購入すればいいですか? 行きは平日の朝、帰りはおそらく休日の昼間になると思います。 休日でも自由席で席があるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

そもそもなぜ新幹線なのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<そもそもなぜ新幹線なのか すいませんが意味がわかりません。新幹線に乗る理由ですか?

  • 回答No.1

名古屋東京や名古屋大阪くらいの距離であれば金券ショップを利用したほうが 多少安くなるくらいですけど 大阪東京の距離なら、普通に買ったほうがやすいというより、缶ジュース1本程度の差額しか出ない ことが多々あります。 長距離は通常でも割引が聞きますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 金券ショップで買っても100円、200円くらいしか安くならないということでしょうか。 あまり新幹線や電車に乗らないのでよくわからないのです。 ただ正規にみどりの窓口で買うと高い、ときいたのでお聞きしています。