• 締切済み

VB.netでメッセージボックスを出さずに本体にメ

VB.netでメッセージボックスを出さずに本体にメッセージを出そうと思っていますが、 メッセージを出すコントロールとしては何が妥当ですか? メッセージ用のコントロールってありますか? TextBoxとかLabelですか? 30文字のエリアに40文字入れたらスクロールして全体が見れたりする設定って可能ですか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

そのアプリの実行が終わって、パソコンの電源を落としても、見れるのはメモ帳などの、簡単な「ファイル」ではないですか(文字情報で十分として)。 一番単純なこのことを思い出さないのは、VBなどのむつかしい仕組みやコントロールに頭が毒されているのでは。 またMsgboxの代わりに.Debug.Printもよく使われているのを、見かけないですか。

• hiodraiu
回答No.1

表示だけならLabelでしょうけど、メッセージ内容をコピーしたい等の要件があれば、TextBoxをリードオンリーにするのが良いかと思います。TextBoxでスクロール表示は可能ですが、改行コードを入れてやる必要があったと記憶しています(うろ覚え)。