• ベストアンサー

VB.NETでピクチャーボックス2個のサイズを変えたい

VB.NET2003です。 ホーム上に二つのピクチャーボックスを配置し、ペンやブラシで直線や文字を描きます。 二個のピクチャーボックスを上下に配置し、その境界線上にマウスをもってゆき、上下のBOXサイズの比率を変えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですか? という質問であれば「可能です」で終わっちゃいますよw 今試せる環境がないのでイメージしながら書いてるのですが、 (A) フォームに Panel を置く。名前は Panel1 になる。これが一番下のベースになるので少し縦長にしておく。 (B) Panel1 の中に PictureBox を置く。名前は PictureBox1 になる。 (C) PictureBox1 の Dock プロパティを Top にする。PictureBox1 が Panel1 の上辺に張り付く。PictureBox1 の下辺をドラッグして大きさを適当に決める。 (D) Splitter コントロールを Panel1 の中の PictureBox1 の下の辺りに置く。名前は Splitter1 になる。 (E) Splitter1 は Panel1 の中の PictureBox1 じゃない空間で、Panel1 の左辺に張り付いてしまうので、Dock プロパティを Top にして、PictureBox1 の下辺に張り付くようにする。 (F) Panel1 の下の空いている空間に PictureBox を置く。名前は PictureBox2 になる。Dock プロパティを Fill にすると、Panel1 の下部分いっぱいに広がる。 これで実行してみると PictureBox1 と PictureBox2 の間に少し隙間があり、そこへマウスを持っていくとマウス ポインタが HSplit 状態になり、上下にドラッグすると各々のサイズが変わると思います。

kumasan38
質問者

お礼

できました。 よくぞ、簡単明瞭に説明いただけたと、ただただ感心しました。 「Panel」だとか「Splitter」などあることすら知らないで今日まできていました。 ほんとに有難うございました。感謝!感謝!です。