• ベストアンサー

ピクチャボックスにマウス周辺画像を表示させたい

VB2010にて、ピクチャボックスにマウス周辺画像を表示させたいのですが、 どなたかやり方を御存じないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• ddtqp
  • お礼率68% (139/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazne
回答No.1

こんにちわ マウス周辺画像って単語の指す意味がよくわかりませんが、 ピクチャーボックスとかで、マウスカーソルを任意の画像にする方法を紹介します。 下記のコードは、フォームのLoadイベント時に任意の画像Bitmapオブジェクトを生成し、 PictureBox1のマウスカーソル画像をBitmapオブジェクトにしています。 Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load Dim bmp As New Bitmap("c:\test.bmp") Dim NewPointerIcon As New IntPtr NewPointerIcon = bmp.GetHicon Me.PictureBox1.Cursor = New Cursor(NewPointerIcon) bmp.Dispose() End Sub

ddtqp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方法で解決できました!助かります。 デスクトップ画面をビットマップでフォームに貼付け、 マウス周辺画像を表示させることができました。 説明がわかりにくくすみません。ウィンドウズの拡大鏡に近いものを自作していました。