• 締切済み

タブコンロトールについて

VB2005を使っています。 ピクチャーボックス1つと タブ1、タブ2、タブ3の3項目をもった タブコントロール1つを配置し、 タブ1が表示されているときに ピクチャーボックスをクリックすると そのピクチャーボックスに円が描かれ、 タブ2が表示されているときに ピクチャーボックスをクリックすると ピクチャーボックスに直線が描かれ、 タブ3の場合も同様にピクチャーボックスが 塗りつぶされるというような プログラムを書きたいのですが どのようにしたらよろしいでしょうか。 御助言よろしくお願いいたします。

• ding
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

横槍失礼。 >1. TabControl1.SelectIndex などで選択されたタブを判断。 >がよく理解できません。 このような本をお手元において置くと 何かと便利ですよ。 http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0508-8

ding
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• Kuppycat
回答No.2

単純に、Ifなどで判断してピクチャーボックスへの処理を分ければよいかと。

ding
質問者

補足

Ifは使おうと思っているのですが タブコントロールをどのように扱えばいいのかよくわかりません。

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。  1. TabControl1.SelectIndex などで選択されたタブを判断。  2. 円、直線、塗りつぶしなどは以下のリンクを参照。 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/

ding
質問者

補足

初心者なもので勉強不足で申し訳ありません。   1. TabControl1.SelectIndex などで選択されたタブを判断。 がよく理解できません。 何かアドバイスかいいHPなど教えていただけると ありがたいです。