• ベストアンサー

VB.NETでフォーム上にExcelのような表を表示する方法

タイトルの通りとなってしまいますが、 VB.NETでフォーム上にExcelのような表を表示するコンポーネントはありますでしょうか? 自分としてはLabel(Textbox)を並べるしかないのかなあと考えているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUNCHOON
回答No.1

DataGridを使って表はできますよ 詳細は下記URL等で確認してみてください

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/index.html
XkakizakiX
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、参考URLを確認させて頂きます。

その他の回答 (1)

• patak
回答No.2

<MSFlexGrid>がありますが、EXCELと同じ機能を有するとすれば、 仕事で使用するというなら <SPREAD - ActiveX - 7.0J by GrapeCity - Enterprise Partner> がいいかと思います。価格は個人で購入するには高価なものですが、 VB部品としては優良です。ドラッグドロップの機能、行選択など ほとんどがEXCELと同じ形式で開発が可能です。 それ以外の場合はGRIDのコンポーネントを使って自分で制御する コントロールを組み込まなければならないので、大変かも知れません。

XkakizakiX
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Excelと同等までの機能を望んではいません。 表示が出来れば良いかな・・・くらいのものです。 (本音は価格に手が出ません(汗)) VB.NETは使い始めたばかりなので、 後々の検討としてみたいと思います。