• ベストアンサー

「ノートンゴミ箱を空にする」は復元ファイルも消す?

ノートンシステムワークス2002を使っていますが、 PS終了時に必ず「ノートンゴミ箱を空にする」を 実行していましたが、ある日トラブルが起こった時に 復元しようとしたら「復元に失敗しました」と言う メッセージが出ました、何回もトライしたが駄目でした。 恐らく「ノートンゴミ箱」の保護ファイルも消していた せいだと思うのですが、どうなんでしょう? 何方か知っている方、居られませんか? 教えて下さい。 シマンテックは教えてくれるシステムがありません ので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

基本的には、ノートンゴミ箱と、meのシステムの復元は、無関係です。 ノートンゴミ箱は、ゴミ箱の中身を誤って空にした場合に、ゴミ箱の中身を復元出来るものです。 非常に便利で、重宝しますが、リソースを消費する為、フリーズに悩んでいませんか?。 以前、リソースの事が分らないときに、なぜ、フリーズするのかが不思議でした。 いまでは、リソースと無関係のWindows2000を主に使用しています。 悩んでおられる様でしたら、パソコンの買えどきです。 参考にしてください。

kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 そうですか、ノートンゴミ箱と、meのシステムの復元は、無関係ですか、いつも終了時にノートンゴミ箱の保護ファイルを消すのが日課になっていました、それが原因で復元出来ないのかと思っていました。 確かにリソース不足でよくフリーズします、毎日一回程します。もうXPに替え時ですかね! どうも、参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

• Chirdren
回答No.1

>「復元に失敗しました」  ノートンのゴミ箱からの復元と判断します。 「ノートンのゴミ箱を空にする」=「保護ファイルを削除する」ということになりますので、ゴミ箱からの復元はできません。また、保護期間を過ぎると復元できません。(オプションを確認してください。) シマンテックにもサポートページがあります。オンラインサポート、検索機能もあるようです。 なお、「復元」がXp等のOSの機能を使った場合は、ノートンとは無関係です。 また、復元ソフトについても同様です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html
kuniyan92
質問者

お礼

お答え下さってありがとう御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

Chirdren さん、答えて下さって有り難うございました。 少し質問の説明の書き方が不鮮明でした。 ノートン・ソフトの復元ではないのです。 実は私のPSのOSはWin Me なので復元システムが 装備されているのですが、それがだめなのです。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール> システムの復元。なのです。 その保護ファイルを「ノートンゴミ箱を空にする」で 消してしまったのかな?と思っている次第です。 すみません、説明不足で m(__)m