• 締切済み

妊娠9wの妊婦です。

妊娠9wの妊婦です。 夕食に赤魚の西京漬けを一切れの半分食べました。 そういえばマグロなど大きな魚は水銀の量が多く危ないと聞いたことがあったので、赤魚を調べたのですがよくわかりませんでした。 赤魚はバラ売りされていたので細かい種類が分かりません。 一般的に赤魚と言われる魚を妊娠初期に食べても大丈夫でしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

どれだけ食べるの? 毎食、大量に食べるの? 普通にバランス良く食べてたら、全く問題ない量。 妊婦だろうが、働く旦那であろうが、きちんとバランス良く食べていれば、健康そのものです。 もっと気にするべき問題はあると思いますよ。 こういった問題は、あくまで毎日毎食大量に食べてたら……という話。 もっと調べてきちんと正しい知識を勉強して、冷静に対応する。 母親として、情報に振り回されず冷静であることが一番大切です。 そもそも、そんなことを言い出したら、魚は皆食べられません。 肉も赤身増強剤など人工物が餌に混じっています。 加工肉には発光剤なども入っています。それは平気? こんなことをいちいち調べてたら、何も口にできません。 完全な安心安全を求めるなら、自給自足するしかないですよ。 バランスよく食べれば、赤ちゃんにも血液を通して届きます。 それを意識して下さい。そして、冷静であること。これが大切です。