• 締切済み

今12w2dの妊婦です。

今12w2dの妊婦です。 妊娠初期に切迫流産の診断をされ薬を飲んでなんとか切迫流産を逃れたんです☆それで質問なんですが、色々なサイトなど見ているとサプリメントの葉酸を飲むといい!と言うのをよく見かけるんですが、私みたいに初期に切迫流産を経験した者がサプリメント(葉酸)を飲んでも大丈夫なんでしょうか? どなたか同じ体験?をした方はご回答お願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >色々なサイトなど見ているとサプリメントの葉酸を飲むといい!と言うのをよく見かけるんですが、 仰っているのは、 「妊娠初期の胎児器官形成期に葉酸が欠乏すると、胎児の神経管閉鎖障害(無脳症や二分脊椎)が起きるリスクが高まるので、食事ではなかなか採りきれない分をサプリで採りましょう。そうすると、胎児が胎児の神経管閉鎖障害をある程度防げます」 というものだと思います。 排卵・受精日を2w0dとして、胎児の神経管形成期は3wから6wで完成しますので、既に12wの質問者さんがこれから葉酸サプリを摂取したところでこの点では意味はありませんが、器官形成期を過ぎても胎児の成長にとって葉酸が必要不可欠なものであることに変わりはなく、妊娠全期間を通じてまず食事でよく採るようにし、足りない分をサプリで補うようにします。 切迫流産を経験したしないは関係ありません。 http://www.joyo-clinic.com/answer49.html

Eri68
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました☆