• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5w1dの正常な胎嚢の大きさは?

今日、病院で内診をしたところ、「5w1dで胎嚢の大きさが6.8mmです」と言われました。 以前、2度の流産を経験しており、その時は 5w2d 胎嚢5.8mm 6w2d 胎芽3.1mm 7w1d 胎芽4.2mm で小さいと言われ、7w5dで心拍が停止しました。 大体、5w1dでの正常な大きさは、どの位なのでしょう? 一日でどの位に成長するものであり、 一週間後に内診するのですが、その時に何ミリ位になってれば良いのでしょうか? 流産の経験から、「これだったら正常です」と言う事がないと、 不安で不安でたまりません。 今、妊娠中の方でも妊娠されていた時の事でも構いませんので、 大体、皆さんはどのくらいだったでしょうか? また、詳しい情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 情報提供をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数20295
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。18w1dの初妊婦です。 流産後の妊娠との事で、さぞ不安な事と思います。 私の経験ですが、 ・4w6d 胎嚢 7.4mm ・6w6d 胎芽 6.8mm ・8w6d 頭殿長 21mm こんな感じでした。 ちなみに、4w6dの時の診察では、先生にちょっと大きいと言われたので、 4w6dの平均サイズはもう少し小さいのだと思います。 5w1dで6.8mmであれば十分ではないでしょうか。 私も子宮外妊娠後の妊娠でしたので、初期は特に不安でした。 少しでも不安が和らぐと良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 少し安心しました。 《不育症の治療中での妊娠&微量の出血あり》なので、 少し神経質になっているのかもしれません。 一週間後に内診があるので、それまでに大きくなっている様に頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 5w1dで胎嚢が見えず・・・

    1年間子供を授かることを夢見て初めて妊娠した主婦です。 排卵日から考えると今日が5w1dくらいです。 今日初めて病院に診察を受けに行きました。 自分の中では今日は胎嚢が見えると思って行ったので、見えなかったことがとてもショックで涙が止まりませんでした。以前の過去ログを見てもっと後になってから初めて胎嚢が見えても、その後順調な経過だった方も見えているので、あきらめてはいけないとは思っているのですが・・・。 気分の落ち込みのせいなのかそれとも流産しかかっているのか、いままであったのに今日は乳頭が張っていません。体温は高いのですが。 子宮外妊娠の可能性も否定できないので、今週中にもう一度診察に行くことになっています。 今焦っても仕方がないことは分かっているのですが、今はこのような体験をされた方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせていただきたいです。 初期の症状が消えかかった印象でもそのまま妊娠継続された方っていらっしゃいますか?

  • 5w1dの胎嚢について

    最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)

現在妊娠6ヶ月です。 初診は5週0日で、その時の胎嚢の大きさは5mmを切っていましたが、病院では特に心配だと言われませんでした。 (しかも基礎体温とおりものの様子から排卵日はだいたい特定できており、週数の誤差はほとんどない状態でした。その後、予定日の修正もありませんでした。) 7週に心拍の確認をし、8週での頭殿長は標準値でしたし、その後も順調に育って(いわゆる平均的な成長)、毎日元気な胎動を感じています。 胎嚢の大きさ自体も重要かもしれませんが、誤差などもありますし、その中に宿る胎芽の成長がどうなのかのほうが重要なのでは?と思います。 確かに私も「もしかしたら…」と思って不安でしょうがなかった時期もありましたが、気持ちを切り替えて順調に成長するよう毎日思っていました。 お知りになりたい内容と異なる書き込みになりましたが、是非前向きに考えてお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 aprrrさんは5mmを切っていたのですね。 胎嚢より胎芽ですね! それを自分に言い聞かせながら、これからも頑張ります! とっても気持ちが楽になれました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

お気持ちとてもよく分かります。 私は妊娠検査薬で陽性を確認してから、ずっと以下のHPで「次回の検診でこの大きさじゃなきゃマズいんだな」と確認し続けていました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm (すみません、どうもこの掲示板ではアドレスがうまく表示されません。~の部分が投稿すると半角英数にならないのです・・・。「妊娠 オアシス」と入力して検索されると、すぐにヒットすると思います) 現在私は5ヶ月になるのですが、初期はこの表どおりに成長していたので安心できました。多くの妊婦さんの胎嚢・胎芽の大きさを調べ尽くしましたが、正常な経過を辿る人は、まずほとんど、この表の通りの成長がみられていました。 5w1dが確実な週数ならば、胎嚢は14ミリあります。少なくとも10ミリはあって欲しい。 けれど、排卵日のずれで、そもそも5w1dじゃないケースも多々あります。 ですから、大事なのは毎日成長しているかどうか、です。 胎嚢は一日に最低1ミリは大きくなります。一週間後であれば、必ず7ミリ以上は大きくなります。医者はこの点を最も重要視します。最初から小さくても、1週間のうちに正常な成長速度であれば、最初から小さくてもそれは排卵日の遅れであって、その後の経過が安心できるからです。 futaharuさんの場合、現在の6.8ミリを心配するのではなく、一週間後に、13.8ミリ以上に成長しているかどうかが、一番気になる点になってくると思います。 無事に成長しますよう、心からお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます 数週は、不育症の治療中という事もあり、病院で診ていただき タイミングをあわせていたので、間違いはないと思います。 と考えると、やっぱり小さいんですね、、、。 大きさが今まで(流産した時)と同じだったので、「またか、、、。」と 不安も大きくなってきますが、 どんな結果になっても後悔しない様に、出来る限りの事はしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

♯2です。  8w4d 胎芽17.4mmと言ったのですが、  胎芽じゃなくて、頭殿長 でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。  私はこんな感じです。  7w1d 胎嚢28.1mm  8w4d 胎芽17.4mm  5wの頃は、もしや???と思いながらも、 受診していなかったもので、大きさの資料がありません。 ごめんなさい。  5wですと、5mmくらいの胎嚢でも心配ないと、 あるHPで見ました。 また、この頃だと胎嚢を確認できない場合もあります。 まずは、お体大切にしてくださいね。    下記URLは、7週目からしか数値が出ていませんが、 良かったら、参考にして下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m 少し安心しました。 《不育症の治療中での妊娠&微量の出血あり》なので、 少し神経質になっているのかもしれません。 一週間後に内診があるので、それまでに大きくなっている様に頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さい???

    以前にも同じような質問をしたものです。 心配性なのでまた質問させていただきます。 先日5w0dで胎嚢が確認できたのですが、 少し小さいのです。5.8mmです。 妊娠周期は間違いないです。 小さいと流産しやすいと聞いたので心配しています。 心配してもしょうがないことですが、 5w0dでの胎嚢の大きさってこのくらいでも問題ないのでしょうか?

  • 5w2d 胎芽が確認できませんでした

    妊娠5週2日です (病院では周期28日で計算されて6w1dですが、周期が長かったので計算したら5w2dです) 妊娠4w5dで初診し、胎嚢10.1mmでした。 それから出血も痛みもなく、つわりもあり順調かと思っていたのですが、 基礎体温が下がってきたので、さきほど病院へ行きました 胎嚢は21.3mmと4日間で大きくなっていましたが、胎芽が見えず、 先生からは流産でしょうと言われました。 胎芽が見える確立は1%だと。 「今は早く診断つけれるようになったから手術も早い方がいい」と、さっそく明日にでも手術と言われ、正直混乱しております 5w2d(胎嚢21mm)で胎芽が見えなかったら即手術なのでしょうか? 何だかやっつけ仕事をされている感がして、明日病院に行くのが怖くてたまりません。 まだ数日でも様子を見たほうがいいのでしょうか それともこの大きさで胎芽が見えなければ諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎嚢の大きさ

    5w2dで胎嚢8mmでした。 ずれても5w1dです。 医師には特に小さいとか言われなかったので正常なのだろうと思ってましたが別サイトで5w2d 11.2mmで小さいと言われ心配なさってる方がいました。 、、、ということはわたしの胎嚢はかなり小さいのでしょうか(T_T) 教えてください。

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらい

    前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらいかな?」と先生に言われました。 そして本日二週間後の検診でした。 計算でいくと7週目のはすが、超音波検査をしたところまたまた「5週目くらいだなぁ」と言われてしまいました。 うまくいけば心拍が確認されるかと思っていたためびっくりしてしまい… また、胎嚢はすごく大きくなっているのに中に赤ちゃんが全く見えない状況です。 先生は来週また見てみて胎芽の確認ができなければ繋留流産ですねとはっきりとおっしゃいました。 今胸がはちきれそうです( ; ; ) 週数が変動し、このようなパターンになることは稀なのでしょうか? エコー写真を見る限り胎嚢が前回よりも結構大きいため心配です。。

  • 5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

    1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。 すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。 個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。 客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。 念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 8w胎嚢が小さすぎるって・・・

    二人目をAIH3回目にして妊娠しました。 今回5wで胎嚢がみえないから子宮外かもといわれ 6w0dでやっと数ミリの胎嚢確認 6w4dで5ミリの胎嚢確認(小さすぎるから育たないかもといわれた) 7w3dで4ミリの胎芽とよわーい心拍確認 8w3dの今日胎芽が1.1センチ心拍OK になってたんですが、胎嚢の大きさが1週間前とあまり変わってなかったんです(/□≦、) ちなみに胎芽が1.1センチなのに胎嚢はなんと1.3センチくらいらしい。胎嚢の中に胎芽がギュウギュウなかんじ…普通はこの4倍くらあってもいいんですよねぇ? このまま育てばいいけど だめになるかもしれない、2週間後検診だけど何かあったらすぐきてくれ といわれました… こんな場合で大丈夫だったよ!ダメだったよ~という情報がどんな小さなことでもかまいませんからよろしくお願いします!

  • 5wで胎嚢5.1ミリは小さすぎる?

    以前から妊娠検査薬で陽性反応があったので 本日産婦人科に行き5.1ミリの胎嚢が見られました。 最終月経開始日が5月29日でそこから計算すると 5w2dとのことなのですが、ネットで調べると この時期はもう少し大きくてもいいようなことが 沢山書いてあって不安になりました。 画像中央左寄りの黒い点が胎嚢です。 因みに今回はhcg注射を6月14日に打って17日に 排卵済みを確認しています。 正確な排卵日は不明です。 なので排卵の遅れが原因なのかな?とも思っていますが どうしても悪い方向に考えてしまいます…。 やはり5wで胎嚢5.1ミリは小さすぎるのでしょうか? 何かわかる方、是非教えていただきたいです。

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。