• ベストアンサー

TVアンテナ接続ケーブルについて

私は今、VAIOのPCG-GRT55/Bを使ってTVを見ているのですが、ある日、パソコンとアンテナを繋げると、TVアンテナ接続ケーブルが接触不良らしく、TVがまともに見れない状況下にあります。 こんな場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukosi
回答No.3

以前の回答者の補足になると思います。 TVコードの、PC側の先端、もしくは、室内側の先端(いずれもコードの端)を見てください。 コネクターの種類にもよりますが、丸い差込部分の中に、『1本』、5mmくらいの棒がありますか? どちらか曲がって(寝て)いたり、折れていた場合に接触不良となります。 この手のコネクターは、常時、ぬきさしするために作られているのものではありません。 曲がっていた場合、末端処理済の市販コードを購入された方が懸命です。(5C、7CFB相当) 折れていた場合が問題で、PC側、室内側それぞれの処理が必要となります。 室内側は、コンセント・タイプでしたら、DIYでも入手可能ですが、ビギナーにはお勧めしません。 PC側でしたら、購入、サポートなどへの相談が、合理的と考えます。 なお、TVコードは、長すぎず、抜き差ししない使い方を提案します。お役に立てれば、幸いです。

その他の回答 (2)

• OMP
回答No.2

ケーブル側かPC側かを切り分ける必要がありますね。 もし普通のTVがあれば、PC用のケーブルをTVに接続し 映るかどうかを確認して下さい。 さらに、TVで使用している(映る実績のある)ケーブルを PCに差し、映るかどうか確認して下さい。 これでケーブルかPCかどちらが悪いのか判断できます。 ケーブルが悪い場合は、ケーブルを交換しましょう。 そんなに高いものじゃないです。 PCの場合は、修理に出すのがベストでしょうね。

• Y-at
回答No.1

テレビチューナーの故障でないのなら、ケーブルが断線してしまったのかもしれません。 ケーブルはそれ程高くは無いので買い換えてみてはいかがでしょうか? また、テレビを視聴するために室内用アンテナを使用しているのならば、電波が弱いため受信状況が安定しないのかもしれません。