• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケットWiFiについて

ポケットWiFi について教えてください。まったくわからないのです。ノートブックのPCで使えますか。検索したのですがよくわかりません。なるべくわかりやすく説明してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数292
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)

無線対応のPCなら使えます。 PCが勝手にポケットWiFiを認識するので、 セキュリティキーを入れるだけなんですよね。 ってこれだけでは解りにくいですよね。 下記サイトの動画をご参照下さい。 ポケットWiFiの説明ではないですがやり方は同じです。 http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3573/~/windows-10-%E3%81%AE%E7%84%A1%E7%B7%9A-lan-%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%90%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。動画を見てみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ノートパソコンの仕様書は持っているかネットで確認できますか? Wi-Fiの規格って種類があります。 http://www.ymobile.jp/lineup/603hw/spec/index.html#spec 例えばこのポケットWi-Fiだと、無線LANのところに、 a/b/g/n/ac ってあるでしょう? この中のどれかの記号が、持ってるノートパソコンの仕様書にあるWi-Fiの規格のどれかと同じならこのポケットWi-Fiは使えます。 持ってるパソコンと同じ記号を含むポケットWi-Fiを手に入れればよいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナの製品なので、パナに聞いてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)

追記です。 タスク バーから設定する方法 (推奨) の動画で、接続したいネットワーク名がSSIDです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記まで書いていただいて恐縮です。ありがとうございました。

  • 回答No.3

最近のPCならば標準装備だと思いますが、PCに無線LAN機能があれば使えます。 ポケットWi-FiをONにして、PCのWiFi設定を開き、表示されているアクセスポイントの中かご自分で契約したルーターの項目を選んでアクセスキーを入力します。 詳しい設定方法は説明書に書いているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポケットWiFiを買わないとだめなのですね。Amazonで見てみると2,000円程度のと8,000円のものと幅が広いですね。どう違うのか調べてみます。

  • 回答No.2
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ポケットWiFiを持っていると、外出先などでもノートパソコンをネットに繋ぐことが出来ます。 四角い箱で、中には携帯電話と同じSIMとバッテリーが入っています。ですので、docomoとかauとか、その他のキャリアと契約を結ばなくてはなりません。もしくは、そのキャリアが発売しているポケットWiFiを契約付きで、購入することになります。 ノーパソから見ると、wi-fiのアクセスポイントが近くにあるように見えます。 どのポケットWiFiを契約するかは、利用するデータ(月単位・大量に利用するときは、日単位?)の容量、あとはエリアなどを考えながら、キャリアを決めます(スマフォの契約と同じです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだよくわかりませんが、ポケットWiFiを買わないといけないのですね。もう一度よく調べてみます。

  • 回答No.1

携帯電話の基地局に相当するものが立っています。 エリア内ですとWiFi電波が出て光ファイバーの無線LANと同じことになります。 ただ、1ヶ月7GBなどの総量規制がかかっています。 私の経験から言うと、 光ファイバーの有線LANは最適、無線LANは速度が遅い。 ポケットWifiは家の外でもエリア内なら使えるが総量規制があり、 基地局から無線のせいか繋ぎっぱなしにしているとたまに接続が切れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!