• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポケットwifiについて

  • 質問No.9224690
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (497/1026)

radikoは住所地区の放送局しか受信できないですよね。(有料オプションは除く)
でも、ポケット wifiでは東京の放送局しか選べないということでした。
関西に住む身としては関西と関東が聞けるからいいのですが。
なぜポケットwifiは関東なのですしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3202/8333)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 接続されている基地局での把握はむづかしいですか?

モバイルルータ自体が基地局情報から大よその位置を得る事は可能でしょう。
しかし、スマホと違ってモバイルルータがアプリに対して位置情報を伝える手段が無いので難しいですね。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/05 11:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3202/8333)

他カテゴリのカテゴリマスター
エリアを特定するのにIPアドレスを利用しています。
ISPはエリアごとに割り当てるIPアドレスの範囲を決めている事が多いため、それを利用した技術です。
ポケットWi-Fiの場合、移動して利用されるためエリアの特定ができないため関東と認識されるのでしょう。
スマホとかならGPSを利用してエリア特定も可能かもしれませんが、モバイルルータは無理ですしね。
補足コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

接続されている基地局での把握はむづかしいですか?
投稿日時:2016/09/05 10:02