• ベストアンサー

発音記号の解説に IPA (key)

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は、これ見たことはないのですが、 IPA key というのは、発音の解説や鍵キー key を見てください、という意味でしょう。  辞典にはどこかに使い方の説明があって、key もその一部です。

BASKETMM
質問者

補足

SPS700 様 有り難うございます。おっしゃる通りでした。朝からの悩みがスッキリ解決いたしました。 >>辞典にはどこかに使い方の説明があって、key もその一部です。 私は辞書を買ったら、先ず前書き、凡例、取扱説明書を読めと他人には云うのですが、日本語でないと隅々まで読むのは難しいときがあります。今回の事例は、反省材料です。 質問の例に出したdog をWiktionary で呼び出し。 https://en.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:Main_Page  dog (US) IPA(key): /dɔɡ/ の(key) をクリックしたら、 詳細な解説ページに跳びました。 https://en.wiktionary.org/wiki/Appendix:English_pronunciation  重ねて御礼申し上げます。