育てやすい方だよね

このQ&Aのポイント
  • 育児の辛さと、他人の評価に悩む母親の心情
  • 「育てやすい」と言われても気分が沈む理由
  • 他人の評価に囚われず、自分の育児を信じる大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

育てやすい

「育てやすい方だよね」 数ヵ月に一度会う義母に毎回言われます。 小さい頃は抱っこじゃないと寝なかったし、 ご飯もいまだに吐き出すし、 うんちも3, 4回するし、 勘が鋭く泣いてほしくない時に泣き、 1歳過ぎてからは自己主張激しいです。 毎日ひとりで育児していて、しんどいと感じる日々です。夫は子どもが寝てから帰宅。 今日は道端で歩きたくない!と大泣き暴れました。 大変だと感じる度に、義母の「育てやすいね」の言葉が頭の中をぐるぐる。 私の器が小さいんだ、この子は育てやすいのに私はダメ親だ…と気分が沈みます。 皆さんは「育てやすい」って言われたら、何と返しますか? 言い返さないから余計にモヤモヤするのかなと思うようになりました。

noname#226113
noname#226113
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

私も育児真っ只中なので共感できます! お義母さんはきっと遠回しに私の子供はとても手が掛かって大変だったと言いたいのですよ。 試しに旦那さんの赤ちゃんの時はどうでしたか?と聞いてみてください。 あの子はあれでこれで。。つまりこんな大変だったのよ、苦労したのよってことを無意識に言ってしまってるんだと思います。 子供もママ以外の大人の前では大人しくなることも多いですからね。。 私は「いやいや、今猫かぶってますから~。もう元気すぎて参ってます。」と返してます。 うちの実母は反対に「お母さんは子育て大変と思ったことなかったけどねー」なんて言ってきます。 それはそれで嫌な気持ちになりますよ。笑。 自分がおばあちゃんになったら言葉気をつけないといけないですね。笑

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまい返し方ですね!参考にさせていただきます。 そうですね笑 おばあちゃんになっても忘れず、気をつけないといけませんね~; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

母親はいつだって今が一番大変!と思っています。 私もそうでした。 だから貴女のモヤモヤはあって当然のキモチです。 >皆さんは「育てやすい」って言われたら、何と返しますか? 『はい、おかげさまで。ありがとうございます。』 反論するならその後です。 『でも、時々すごくガンコで聞きわけがなくて・・・』とか 別にありがたいとも思いませんが、これがウソも方便というものかな、と。 我が子とはいえ半分はの義母さまの血筋ですから、まぁ持ちあげておくことにしてください。 だいたい、お義母さんにしても比較できるほど子だくさんだったわけではないでしょう。 言いたいこと言わせておけばいいのです。 うまく聞き流して忘れましょう。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に肯定してから大変な面を話すと、きつい話し方にならずいいですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

一人目なんで、よくわかんねぇっすわー! そーっすかねー。よくわかんねぇっすわー! 強気に出れる性格なら さすがお義母さん!うん10年も前のこと覚えているだなんて! とか。 まぁ、こういうのは全部旦那に投げましょう。 日中の育児に役立たない分、こういうサポートの面をなんとかさせましょう。 泣きつくか、甘えるか、お願いするか、怒り狂うか…あなたの旦那さんが、あなたのために一番上手く動いてくれるであろう方法を取って、義母のめんどくせーお小言から守ってもらいましょう。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかんないっすねー!と軽く流す感じがいいですね。 本当に、わかんないっすよー!大変っすよー!と言いたいです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを抱くと泣かれてしまいます

    生後1ヶ月の男の子のママをしてます!初めての育児で分からない事ばかりです。母親の私が抱っこしたり、泣いてるのをあやそうとすると大泣きします…でも、義父さんや義母さんや義兄さんなど他の人が抱っこすると泣き止みます。毎回泣かれるので、嫌われてるのかなとか思って精神的に辛いです(T_T)上手なあやし方とかあればアドバイス下さい!

  • 2ヶ月、大泣きして困ってます

    2ヶ月と6日の女の子です。 昨日の夕方から突然大泣きをはじめました。 体を見ましたが異常がなく、熱もありません。 その日に大量のウンチを2回したので 便秘でもなさそうでした。 私が抱いても主人が抱っこしても泣き、おっぱいを飲んでも泣き。 の状態でした。 夜は大泣きしたせいか22時30分~明け方4時くらいまで グッスリ。 明け方4時に1回起きて授乳をしましたがその後もする寝て 朝9時まで比較的グッスリでした。 それまで昨日のような大泣きをしたことがなかったので ビックリしオロオロしてしまいました。 2ヶ月くらいになると午後や夕方にグズったり大泣きしたりすることが出てくるのでしょうか? その場合はひたすら抱っこしたりしているしかないのでしょうか? 初めての育児で分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那についてです

    子供がおっぱい飲んでウトウトしてたから布団に寝かせたら、ギャン泣きし始めたので抱っこして泣き止ませて寝かせようとしたら、お前は抱っこしすぎと言われたので助産師さんに昔は抱き癖つくとか言われてたけど、今はそんなの関係ないからいっぱい抱っこして甘えさせて愛情いっぱい注いであげてと言われたと言っても、自分のお母さんはそういったと一点ばり。プロがそういってるっていっても子育て経験あるのは義母だといわれたので、助産師さんもあるし、プロがそういってるし、あんまり泣かせるとかわいそうだというとキレました。子供が泣き止んだのに旦那のキレた声で子供がギャン泣きしたので、子供に伝わるからキレないで静かにしてと言っても子供のせいにするんじゃねーよとキレる始末… 義母に電話して経緯を話したら泣いてるなら抱っこするしかないわねと言ってくれたのでそれを伝えようとすると電話を取られました。 義母がなだめても、義母に対してあんたがそう言ったんだろ!などと暴言吐き、キレてでてくと言いました。義母がなだめきれなかったのか、最終的に俺は何も言わないし、ご飯も家で極力食べないと言い始めました。 何も言わないのは違うといってもききませんし、俺は知らないみたいに言ってきました。 ご飯に関してはまだ帝王切開後1ヶ月あいてないのと、子供がまだ1ヶ月にもなってないので買い物に行っておらず義母に身の回りの世話を頼んでます。私のご飯は用意してくれるのですが飲み会が多い旦那のは簡単なものを用意して、足りなければ旦那が買うようにしてほしいとお願いしてたのに、俺はご飯も用意されないで何のために働いているかわからないとか。状況をよく見ろよと思いました。私は帝王切開の傷が痛むのと初めての育児で大変なのに、今まで通りにできると思ってる。 ご飯も豚もやし炒め、おでん(レトルト)、冷奴、カレー(レトルト)は最低でも用意あるのにそれでも嫌だというわがままぶりです。 この旦那は捨ててもいいでしょうか? 旦那は裁判してでも子供を引き取ると言ってますが、私に親権はきますか?子供も旦那の近くで寝るのが嫌なのか不安なのか眠りが浅く、抱っこじゃないと寝ません…

  • 抱く時間が短いと良くないですか?不安です。

    うちの子は、生まれてすぐのころから、抱っこをせがむことがあまりありませんでした。 むしろ、自由に手足をバタバタさせているのが好きな子で、抱っこよりも、ハイローチェアに寝かせたり、布団の上に転がしておく方が喜ぶ子でした。 基本的に機嫌のいい時間が長い子で、本気の大泣きをしたことは数えるぐらい、要求泣きはしますが要求が通ればすぐに泣き止みます。 夜泣きもなく、一人遊びも好きで、おしゃべりも上手で、私とは抱っこしているよりも、向かい合って声をかけあったり、おもちゃで遊んだり、歌を歌ったりするのが好きな子です。 授乳は完ミで、生後間もないころから飲みっぷりがよく、最低3時間は間があいていて、今半年が経ちましたが、一日5回に安定しています。 お散歩は、ベビーカーが大好きで、抱っこやおんぶはすぐに飽きてしまいます。 どうやら、縛り付けられている感が嫌いみたいです。 寝かしつけも、抱っこしてゆさゆさと寝かせようとすると、目が覚めてきて遊びだすか、グズグズ泣いてしまうかしてしまい、逆に、一人で布団に寝かせ、電気を暗くして、部屋を離れる方がすんなり寝てくれます。 なので、結果的に、抱っこしている時間は、比較的少ない育児をしてきました。 それを義母は快く思っていないようなんです。 「抱っこしない方針」と思っているみたいです。 私としては、子どもに合わせてきたらこうなったというだけで、方針では全く無いのですが・・・。 義姉には2人子どもがいて、2人とも、下に下ろすと泣いてしまうために一日中抱っこしていないといけないというタイプの子でした。 それを見ているので、余計義母は私の育児が奇妙に写るのだと思います。 義母は、小さいころに十分抱っこしないと、将来悪影響が出ると考えているようです。 たしかに肌の記憶といった言葉は聞いたことがありますし、私も抱っこすることはいいことだと思っています。 なので、義母にもこう言われると、不安になってしまいます。 やはり抱っこの時間が短いことは、性格形成に悪影響があるのでしょうか? 多少子どもが嫌がっても、抱っこしていた方がいいのでしょうか?

  • 双子育児について

    一ヶ月の双子の男児を育児中の新米ママです。最近二人とも抱きぐせがついてしまったのか、朝から夜まで抱っこしてないと大泣きされて困っています。日中は私一人で二人をみてるので、同時に抱っこできないし、一人抱っこしてるとあと一人はずっと泣き続けるしまつです。朝から交互に抱っこしてるので、家事は何もできないし、肩も背中も腰も凝って痛いし、気が休まるときがありません。おしゃぶりも購入してみたのですが、一時的なものだし、おしゃぶりをしてしまうといつが空腹なのか判断が難しいです。あんまり泣くのでミルクを飲ませても、思うように飲まないし、たっぷり飲ませても、寝かせると何秒もたたないうちに泣き出します。こんなときどうすればいいのですか?このままでは育児ノイローゼになっちゃいそうです・・・ ちなみにベビーカーでおすすめのものがあれば教えて下さい。もう少したったら気分転換に散歩にでも行きたいと思ってます。育児についてのアドバイスをお願いします、

  • 気が利かない義母について。

    私は現在34歳で、育休中です。1歳と4歳の子供がいます。 夫が人事異動で交代制勤務になりました。夜勤の時は0時から9時まで仕事があり、帰宅は10時くらいになります。 私達はアパート暮らしで、夜勤の時は旦那が寝たい気持ちも分かるし、幼い子がいる限り物音を出さない状況なんて作れるわけもないので、話し合って夜勤明けは車で5分程の夫の実家に行って寝てもらうことにしました。 義母もアパートで寝るとなると育児中の私も気を使うだろうと考え、その方が良いと賛成してくれたようです。 私が不満なのは夫は帰宅後のご飯については私達のアパートで食べて少し過ごしてから義実家に寝に行くことです。 帰宅後のご飯は夫が私達のアパートで食べたいと言うので私が用意していますが、義母が育児中の私を気遣ってくれているのであれば義母が夫のご飯を用意してくれればいいのにと思います。 こちらからお願いしなくても、私のことを気遣ってくれているのなら義母から夫のご飯も用意すると言うのが普通の感覚なんじゃないかなと思います。 このことを夫に伝えると夜勤明けは義実家でご飯を食べたり自分で作って食べたりするようになりましたが、なんだか腑に落ちず、私の母も義母は気が利かないと言っているし、私の母は本当に私のことを助けてくれるのにと思うと、義母に対してイライラが止まりません。 他にも今まで何度も義母が気が利かないことを夫に伝えてきましたが、今回のことで私と義母がかかわることを夫が避けるようになりました。 愚痴っぽくなりましたが、みなさんはこのような義母をどう思いますか?

  • ずーーっと仲良くやっていたのに

    ずーっと仲良くっやっていたのに 赤ちゃんができてから喧嘩が増えました 家事のことをチクチクいわれるようになりました 部屋さえ綺麗であればいいみたい なかなか片付かない。。赤ちゃんが寝ない。。ぐずる毎日です 彼は仕事で疲れて帰宅してご飯食べてお風呂したら うとうとしたりするけれど私は赤ちゃんが寝るまで寝れません そんな自由さがうらやましかったり 休日の外出時ベビーカーの中で 赤ちゃんが泣いてても抱っこしてくれません 抱っこをお願いすると 『じゃあ帰ろう』と言われます だから自然と、抱っこをお願いできなくなり 休日もずーっと私が抱っこ 私は専業主婦だから彼は仕事してるし 育児を手伝ってて言うのはわがままなのかもしれません 基本的に彼が帰宅したら夕飯作りをするんですが その間だけみてくれます。それ以外はもう私。 お風呂は次の日に入ります。 なんだかどうしたら自分も彼も仲良く育児ができるのかわからなくなりました。 わがままだから自分が我慢してやっていけばいいんだーって言い聞かせてやってはしばらくして私がつらくつらくなるんです 一人で育児してるような気持ちになります 仕方ないのかな。。 子供は11か月 ぐずりも多くなりいろいろ大変なんですがとっても可愛いです だけど子どもともっと触れ合ってほしいとかって思っちゃうんです 彼は子供のこと愛してくれてるのかなぁとか不安になるんです 私は専業だし甘えすぎなのかもしれません

  • この先の育児が不安です。

    先月出産し、初めての育児で手探りの日々をすごしています。 わたしは両親と同居しているのですが、実母からのプレッシャーと 子供の扱い方がわからない苦しさとで、精神的に参ってきています。 まず、大泣きすること。赤ちゃんですから泣くのは当然なのですが、 わたしが抱っこしてあやしても泣き止まないのに、母が抱っこすると 不思議と泣き止むのです。しかもニッコリしたりして。 オムツを替えてもダメ。唯一おっぱいで泣き止む程度。 でも、おっぱいやミルクもその場しのぎで、すぐに泣き出します。 母は「おっぱいでごまかそうたってダメよ!」とか、 何かにつけ口を出してきて、そういうことでもつらい気持ちになります。 赤ちゃんの泣き声も非常に大きく、頭が痛いです。 育児がこんなにも大変だなんて…。 子供がわたしになつかないんじゃないかって不安です。 わたしの何がいけないのか…? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 4ヶ月 寝ている途中で泣きます!

    こんにちは、いろいろ日々育児で疑問が湧いてきて心配になってしまいます。 最近とても気になることがあるのでアドバイスしてください!! 4ヶ月に入った男の子がいます。 寝ている間、たまにいきなり大きい声で泣きます。 昼間もあるので夜泣きというワケでもなさそうなんですが、一瞬で泣き止んでそのまま寝ていく場合もあれば、大泣きして涙いっぱい浮かべて泣き止まない時もあります。 その場合は一旦抱っこして落ち着かせればだいたいまた抱っこしたまま寝ていきます。 この現象って一体なんですか!?そしかして夜泣きの兆候ですか?? 特に日頃興奮させるようなこともしていないんですが・・・よろしくお願いします!!

  • 父親が抱っこすると泣き出します・・・。

    生後3ヶ月の女の子(第一子)の父親です。よろしくお願い致します。3週間ほど前から、父親である私が抱っこするとすぐに泣き出し、挙句の果てには毎回大泣きしてしまうようになりました。機嫌よく笑っていても、自分の抱っこだと泣いてしまいます。声のトーンや抱っこのタイミングや仕方など色々やってみましたが、いよいよ成すすべがなくなった次第です。ちなみに妻へスイッチするとピタッと泣き止みます。毎日18時前には帰宅してますので、一緒にいる時間は多い方だと思うのですが・・・。何か良い解決法がございましたらお教え下さいませ。