育てやすい方だよね

このQ&Aのポイント
  • 育児の辛さと、他人の評価に悩む母親の心情
  • 「育てやすい」と言われても気分が沈む理由
  • 他人の評価に囚われず、自分の育児を信じる大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

育てやすい

「育てやすい方だよね」 数ヵ月に一度会う義母に毎回言われます。 小さい頃は抱っこじゃないと寝なかったし、 ご飯もいまだに吐き出すし、 うんちも3, 4回するし、 勘が鋭く泣いてほしくない時に泣き、 1歳過ぎてからは自己主張激しいです。 毎日ひとりで育児していて、しんどいと感じる日々です。夫は子どもが寝てから帰宅。 今日は道端で歩きたくない!と大泣き暴れました。 大変だと感じる度に、義母の「育てやすいね」の言葉が頭の中をぐるぐる。 私の器が小さいんだ、この子は育てやすいのに私はダメ親だ…と気分が沈みます。 皆さんは「育てやすい」って言われたら、何と返しますか? 言い返さないから余計にモヤモヤするのかなと思うようになりました。

noname#226113
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.3

私も育児真っ只中なので共感できます! お義母さんはきっと遠回しに私の子供はとても手が掛かって大変だったと言いたいのですよ。 試しに旦那さんの赤ちゃんの時はどうでしたか?と聞いてみてください。 あの子はあれでこれで。。つまりこんな大変だったのよ、苦労したのよってことを無意識に言ってしまってるんだと思います。 子供もママ以外の大人の前では大人しくなることも多いですからね。。 私は「いやいや、今猫かぶってますから~。もう元気すぎて参ってます。」と返してます。 うちの実母は反対に「お母さんは子育て大変と思ったことなかったけどねー」なんて言ってきます。 それはそれで嫌な気持ちになりますよ。笑。 自分がおばあちゃんになったら言葉気をつけないといけないですね。笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまい返し方ですね!参考にさせていただきます。 そうですね笑 おばあちゃんになっても忘れず、気をつけないといけませんね~; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

母親はいつだって今が一番大変!と思っています。 私もそうでした。 だから貴女のモヤモヤはあって当然のキモチです。 >皆さんは「育てやすい」って言われたら、何と返しますか? 『はい、おかげさまで。ありがとうございます。』 反論するならその後です。 『でも、時々すごくガンコで聞きわけがなくて・・・』とか 別にありがたいとも思いませんが、これがウソも方便というものかな、と。 我が子とはいえ半分はの義母さまの血筋ですから、まぁ持ちあげておくことにしてください。 だいたい、お義母さんにしても比較できるほど子だくさんだったわけではないでしょう。 言いたいこと言わせておけばいいのです。 うまく聞き流して忘れましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に肯定してから大変な面を話すと、きつい話し方にならずいいですね。

• STICKY2006
回答No.1

一人目なんで、よくわかんねぇっすわー! そーっすかねー。よくわかんねぇっすわー! 強気に出れる性格なら さすがお義母さん!うん10年も前のこと覚えているだなんて! とか。 まぁ、こういうのは全部旦那に投げましょう。 日中の育児に役立たない分、こういうサポートの面をなんとかさせましょう。 泣きつくか、甘えるか、お願いするか、怒り狂うか…あなたの旦那さんが、あなたのために一番上手く動いてくれるであろう方法を取って、義母のめんどくせーお小言から守ってもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかんないっすねー!と軽く流す感じがいいですね。 本当に、わかんないっすよー!大変っすよー!と言いたいです。