• ベストアンサー

歯の状態をみれば、その人の人生観がわかるという説

歯の手入れが悪い人の人生観はやはりあまりしっかりした人生観でないというような説に対してどのように考えられますか。いったん悪くなった歯をその後適切な対応で大きな問題を遺さなかったというような例もあると思いますが、どのようなご感想でも結構ですのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

なるほど・・・ 確かに私の周りにいる、心身ともに元気で予定がビッシリ入っているような高齢者は歯が丈夫な人ばかりです。 確か、入れ歯ではないし虫歯もそれほどなかったと思います。 歯が丈夫であれば、食べ物もおいしいし、固いものも食べられることで、脳への刺激も適度に行われて、結果的に健康な体を維持する役目のひとつを負っていると思います。 歯の悪い人や手入れを怠っている人は、経済的な事情はともかくとして、眼前のいろんな問題に対してルーズな印象を受けます。 食べ物も満足に食べられなかったら、次第に食べ物の好みが偏っていって健康に影響が出るかも知れません。 ただそれが、人生観という壮大な部分に結びつくかどうかは分かりません。

kaitara1
質問者

お礼

あなたの周囲におられる人で、尊敬できるけれど歯は非常に悪いというような人がおられたらぜひ教えていただきたいと思います。この説に明らかに反する実例がどのくらいあるか知りたくてしようがありません。

その他の回答 (7)

• hiodraiu
回答No.8

No.4で回答した者です > 反映されていない人のことを教えていただけませんか。 先の回答の文意は、歯の状態と人生観は影響し合わないってことです。それが私の考えですが、理解されてますか?影響し合わないって言ってるのに「反映されない人」を教えてほしいとは、どういう意味ですか。

kaitara1
質問者

お礼

私の理解力の欠如のため大変不快な思いをされたことをお詫び申し上げます。

• sakura-333
回答No.7

親の知識やその人の体質なども関係してくるので一概には言えませんが、まぁ確かに几帳面な人はきちんと手入れをしているのかもしれません。 性格の一部を垣間見ることはできそうですが、人生観にまで話が及ぶとちょっと・・ しっかりはしてると思いますけどね。

kaitara1
質問者

お礼

歯というのはきれいに清掃するのが意外に難しいので、生涯にわたって解決しなければならない難問の一つなのかもしれないと思っています。

回答No.6

生活のリズムが正しく出来ている方ならほぼ安定した生活をされていると推測できます。 歯の手入れと言うか口腔管理が悪い原因に生活習慣が一因します。 歯の手入れ(歯列矯正)を行う事で、後の肩こり等が軽減されたり内臓の負担も軽くなるようです。 健康的に生きられる事がしっかりした人生観と言うのであれば少しでも歯の手入れしたほうが良いと思いますね。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。歯は自分ではどうにもできない遺伝的な要素より本人の心がけでずいぶん結果が変わってくるものではないでしょうか。

• shimamoyo
回答No.5

分かる気がします。 歯もそうだし、そういう人は自分の体の健康管理にも頓着しなかったりしますよね。 食事の面での管理をやってもらえる人がいる人は良いですけど、歯だけは誰かに磨いてもらう訳にはいかないですもんね。 恥ずかしながらうちの父が正にそういう人生です。健康管理をしてくれる人がいなくなった途端に病気になりました。もちろん総入れ歯ですよ。全く呆れるような父です。

kaitara1
質問者

お礼

年齢の齢という漢字に歯が含まれていることはこの説ともどこか関係があるように思います。たかが歯されど歯という言い方もできそうに思っております。

• hiodraiu
回答No.4

「人生観」ですよね。かなり広い範囲を指す言葉ですよね。 歯の手入れでの状態で、その人の人生観が分かるほど「人生観」って薄っぺらいものではないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる意味もわかるのですが、周囲の人を見ても意外に反映されていませんか。もし、よろしかったら、反映されていない人のことを教えていただけませんか。若い人よりもある程度年をとった人のほうがわかりやすいと思います。

回答No.3

食べることが好きなので歯は大事にしています。今の所治療して虫歯は一本もありません。 腕のいい歯科医を探すのも大事ですね。人の与太話は信用しません。予約制が気になりますが。

kaitara1
質問者

お礼

万事手堅く生きていくことが大切という人生観をお持ちではありませんか。

回答No.1

>歯の手入れが悪い人の人生観はやはりあまりしっかりした人生観でないというような説 ちょっとずれますが、足利事件で無罪になった菅家利和さんが公の場に出て来た時の歯はボロボロでした まともな治療を刑務所で施されなかったんでしょう 私の周りには前歯が何本もない方が何故か複数名います どうして差し歯の1つもしないのか、聞くに聞けません どういう人生なんでしょうね?

kaitara1
質問者

お礼

たしかに環境があまりにも悪かっために歯も非常に悪い状態になったというのは本人の生き方が悪かったということにはなりませんね。案外歯は容貌を決めることにも大きな役割があるように思います。