• ベストアンサー

どうして日本は昔ワールドカップに行けなかのですか

どうして日本は昔ワールドカップに行けなかったんでしょうか 選手だって奥寺は東洋のコンピューターとわれていたしエースも釜本がいましたよね それにラモスとか前園とか有名選手もいろいろいます それでもワールドカップに出られなかったのは昔の選手が下手だったからよく見えただけなのでしょうか いま奥寺や釜本がいたら日本代表どころかJリーガーになれなかったくらいの実力ですか 選手が特別いい選手がいなかったというイメージはありませんが ひでしゅんすけ以前は殆どワールドカップ本選に行けなかったのは選手が弱かったのですか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

・アジアからの出場枠が2→4に増えたのが大きいです。 ・プロリーグがなかった。  サッカーで結果が出なくても  会社員で生活できたので  ハングリーさが他国に比べて足りなかった。  怪我させるのも自分が怪我するのも避けます  韓国は中学で全国大会ベスト4、  高校で全国大会ベスト4に入らないとサッカーが続けられません。  世界大会4強で苦しい兵役免除、ですのでまさに「必死」の覚悟で望んできます。  フセイン政権下のイラクも、敗退したら炭鉱送り  代表選手の半数以上行方不明になった年代があります。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

日本は1964年の東京オリンピックを目指して強化を図りました。 ドイツからクラマーコーチを招き、一部の選手を徹底的に鍛え上げ、1968年のメキシコ大会で銅メダルを獲得しました。 代表チームの選手だけが飛び抜けて優れていたのです。 その他は全くの低レベル。 釜本、杉山、小城、宮本(輝)と言ったクラマーコーチの薫陶を受けた選手が次々と引退して行った70年代中盤以降は日本サッカーは『氷河期』言われると低迷時代に突入します。  ワールドカップ、オリンピックのアジア予選でも一次予選で強豪の韓国、北朝鮮に敗れ最終予選も遠い夢。 そんな低迷時代に甘んじて受け入れざるを得なかったのでした。 永井良和、奥寺康彦といった優れた選手が個々に存在してもどうにもなりません。 サッカーはチームで戦うスポーツです。  日本サッカーを先ずすそ野を広げる。 次にそのすそ野を少しずつレベルアップして行く。 その基本理念を掲げて発足したのが『Jリーグ』です。  お隣りの韓国が『少数精鋭主義』に徹底しているのと比べると日本は大きく違っています。 『誰でも、いつでも、どこでも』がモットーです。   費用対効果と言う視点で考えると韓国の少数精鋭主義はすぐに効果が表れて優れているように見えます。  しかし、少数精鋭にも難点があります。 『燃え尽き症候群』の選手が少なくない。 10才前後からナショナルチームに入れられ厳しい練習の毎日。 サッカーの楽しさなんかまるでなし。 負けると厳しいバッシングに曝される。 そのうち疲れ果てて、二十代の前半には『燃え尽きてしまう』  こういう韓国選手が少なくありません。 1986年生まれの選手で朴主永(パクジュヨン)。 IQ150の賢い天才FWが売り込みの選手で、長年韓国代表選手として活躍して来ました。 高校時代からナショナルチーム入り。 フランスリーグで活躍し、イングランドのプレミヤリーグに参加するも出番なし。 現在Jリーグに活路を求めています。  本田圭祐選手と同世代ですが、彼など足元にも及ばないほどの逸材と称されたものでした。 プレミヤリーグではまったく出場機会もなし。 フランスリーグでプレーしていれば成績を残せたものを上昇思考の餌食になり潰されてしまいました。  小野、稲本、高原の黄金世代と同年配のソルギヒョンも同じです。 ベルギーでは大活躍もプレミヤリーグでは出番なく、引退してしまいました。 それも二十代の半ばで。 黄金世代と同年配の韓国選手に李東国(イドングク)がいます。 187cmの長身FWで若くしてドイツに渡るも出番なし。 早々と見切りをつけ帰国。 浦頂スティーラーズのストライカーとして37才の現在も大活躍。 彼は自分の力量を冷静に判断し、自分に合ったレベルを見つけた賢い選手のひとりです。  日本人は賢い。 ゆっくりとすそ野を広げ、少しずつそのすそ野を高くして行く。 一見劣った作戦に見えます。 しかし長い目で見ると決して劣った作戦なんかではありません。 英語の諺に『Slow and steady win the race.』とあります。  日本のサッカーはこれから間違いなく強くなります。 過って弱かったのは少数精鋭主義と言う間違った作戦だったからで、これを改めたので現在は上昇の一途を辿っています。   

• K-6821
回答No.8

プロリーグもなかったし、サラリーマンしながらサッカーみたいな選手が多かった時代ですすからね。さすがに厳しかったと思います

• gavann
回答No.6

弱かったからですね。 正直、GKやCBなどはいまだにレベルは低いです。

• Wi-zard
回答No.5

稀に奥寺、釜本のような逸材が出ても、きちんとした練習施設もなくトレーニングや戦術も稚拙なものでした。前日は焼肉&ビールで気合を入れるぞー!みたいな時代でしたからね・・・

• human21
回答No.4

日本が昔ワールドカップに行けなかったのは、 出場できる国が16か国だったからです。 アジア枠は2か国でした。 その後、出場できる国が24か国に増え、アジア枠も 増えたことで行けるようになりました。 初めて日本がワールドカップに出場した時も、以前の アジア枠2か国だったら、出場できませんでした。 日本が強くなったのではなく、出場枠が増えたことが ワールドカップに行けるようになった理由です。 釜本さんの時代に、日本はメキシコ五輪で3位になっています。 現在の五輪の出場条件と違っていますが、それでもこの時の レギュラーの数人は、海外のプロリーグからオファーが あったのを断っています。 ワールドカップに出場しているからと言って、強くなったと 勘違いしないほうが良いと思います。 確かに上手くなってますが、強くはなっていないと思っています。

• hekiyu
回答No.3

レベルが低くて弱かったからです。 サッカーはまだ歴史が浅く、人材が少なかった のです。 そういう時代は、選手間の格差が大きいのです。 世界でも通じるような一流選手もおりますが、 大半は、素人に毛の生えた程度のレベルです。 だからチームとしては弱いのです。 それで、日本にもプロ制度を導入して、選手の レベルが底上げ出来て、少し強くなりました。

回答No.2

奥寺や釜本さんは飛び抜けた選手。 ただそんな選手が一人いただけでは世界に太刀打ちできなかったというだけ。 この二人はJリーグ発足前から世界で認められた選手です。 なので昔はノンプロの選手で構成された日本代表。 プロが出来、技術レベルが上がりました。 プロの試合を普通に見れるようになったからです。 それまでは欧州サッカーは三菱ダイヤモンドサッカーで見るか、高校総体、天皇杯くらいしか放送はありませんでした。 それでは優秀な技術を見る機会はなかったのです。 プロの技術を見れるようになり選手のレベルが上がりました。 昔のサッカーは、半分仕事をし、半分サッカーやってた。 プロはサッカーだけやれる。 その違いです。

• eroero4649
回答No.1

単純にいうと、昔の日本のサッカー選手はレベルが低かったのです。 ラモス瑠偉さんは、読売サッカークラブの全盛期には「フリーポジション」で入っていました。FWで入りたいときはFW、MFで入りたいときはMF、特にポジションというのはなく、彼が好き勝手なポジションにいて、周囲の選手はそれに合わせていたのです。それは、彼の技術があまりにも飛び抜けていてヘタに規律で縛るより自由にやらせていた方が効果的だったからです。 そのラモス瑠偉さん、来日するきっかけは「プロになれなかったから」なのです。ブラジルでプロサッカー選手を目指すも、どこのチームからも声はかからなかったのです。唯一かかったのが日本のサッカーチームだったのです。彼は悩みに悩みましたが、プロサッカー選手で家族を支えたいという思いから来日を決断したのです。 つまり、30年くらい昔の日本のサッカーは、ブラジルでプロ選手になれなかった選手が王様として君臨できるくらいのレベルだったということなのです。 そのラモス瑠偉さんがピークを過ぎようかという頃、オランダからきたハンス・オフト氏が日本代表監督に就任しました。あの「ドーハの悲劇」のときの監督です。彼は日本代表を劇的に強くして「オフト革命」と呼ばれるようになったのですが、その革命というのが「スモールフィールド」「トライアングル」「アイコンタクト」だったのです。 相互のポジションは近くにとって細かくパスを繋ごう、ボールを持ったら3人の選手で三角形を作って連動しよう、お互いに目を見て意志の統一を図ろう、というものでした。 これ、今だったらサッカーがちょっと強い高校ならどこでもやっているようなレベルです。だいたい「お互いに目を見て意志を確認しよう」なんて、今は少年サッカーの教科書に書いてあるようなことで、それが「日本代表」に持ち込まれて「革命」といわれたのだからどんだけ~(死語)って話ですわね。 ちなみにこの規律あるチーム戦術に最後まで抵抗したのがラモス瑠偉さんでした。自分を自由に使うように強く求めたのです。 釜本さんの時代はもっとひどくて、代表レベルのサイドバックもサイドから駆け上がってクロスを入れるときはニアポスト側に上げるのが精一杯だったそうです。ファーサイド側には上げられなかったそうですよ。釜本さんがフリーでファーサイドにいて、クロスを上げたらニアサイドまでしか上がらないから、試合後に釜本さんがその選手に向かって「俺がファーサイドにフリーでいたのになぜパスを出さないんだ!」ともの凄い勢いで食って掛かられたそうです。「俺はファーまで上げられないよ」というと「ちゃんとファーまでクロスをあげろ、このヘタクソ」となじられたというエピソードがあるそうです。 Jリーグ発足以降、日本は相対的に世界で一番サッカーレベルを上げたと思いますよ。ビリギャルみたいなものですね。まあ私も恥ずかしながら、Jリーグブームのとき北澤さんを見て「このチャラ男はフィールドの真ん中あたりで走り回っているばかりで、ちっともゴールを決めないじゃないか。たいしたことがないやつだ」と思っていましたからね・笑。