• ベストアンサー

電気ひげそりで剃った髭のかけらの利用法は何かある?

くだらない質問ですが、集めてみるといつのまにか、かなりの量になります。捨てるのがよいはずですが、万が一有用な利用法をご存知の方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>電気ひげそりで剃った髭のかけらの利用法は何かある? 3R社会や資源の有効活用について立派な心構え&発想だと思いますが・・・ 「現状通り→発生都度の処分」 個人的には、髭のかけらの量や成分(髭と皮脂)から考えて、回収保存の手間と場所、考えられる効果・アイデアがあったとしても、その手間や保存蓄積場所と効果効能との対比で、現状通りの発生都度の処分が、美観や衛生面からもベターな選択だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

思いつきません 髪の毛みたいにエクステにでも再利用出来たら面白いですね いっそのこと、伸ばしてから髭剃りしたら? 頭が淋しくなったときに増毛出来ますよ

kaitara1
質問者

お礼

本当にそう思います。かつら的な使い方は面白いですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

髭じゃないけど人毛醤油という物があります。 アミノ酸位は採れるかも知れませんね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%AF%9B%E9%86%A4%E6%B2%B9

kaitara1
質問者

お礼

小学生のころアミノ酸醤油というのを理科の時間にやったことを思い出しました。

• citytombi
回答No.3

皮脂や垢も含まれるので、肥料代わりに庭に撒く程度しか思いつきません。

kaitara1
質問者

お礼

肥料になればそれがよいですね。

• yoshi5963
回答No.1

美容室とか理容室は髪の毛収集して ケラチンかな ? 分解して ラーメンとかその他のものに利用されてると言う事ですけど 確か ドイツ薬品でした今も少し遣ってるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

しかし個人的な規模では肥料などにするほうが実際的でしょうね。