• ベストアンサー

大阪ブルーノートについて

始めまして。 今日は「大阪ブルーノート」に行かれたことのある方に質問です。 初めて行くのでよく分からないことが多いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お力添えをお願い致します。 (1) ドレスアップの必要はあるのですか? (2) 一人で行くのは変ですか?(少ないですか?) (3) 座席は当日来た人から座れるんですか?(HPチェック済みですが良く分かりませんでした) もしそうならば、1st公演の場合、早く行けば一番前に座れるということですか? (4) ステージは普通のコンサート会場のイメージですか? 以上です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofg
回答No.2

少しだけアドバイスさせて頂きます。 相席の件ですが、四角のテーブルで左右に2席ずつ(1テーブルに4席)ありますので、KYCさんが先に座られて相席になるとすると大体対面になると思います。 ミュージシャンによっては、客席の方へ降りて演奏、パフォーマンスされる方もいます。(ステージがそんなに高くないので) 最前列でのミュージシャンと客の距離は、京都RAG、Mister Kelly's、knave等に近いです。(行かれたことがあればですが) 食事に関してですが、大阪ブルーノートのHP(参考URL)にメニューが載っています。 個人的には味は良いですが、量は値段にしては少ないかなと思います。(ホテルの中にあるレストランに近い感じです) 食事を注文される人もいれば、お冷やのみの方もいらっしゃいます。 (1)に関してですが、ドレスアップされてくる人もいますが、作業服、長靴、草履でなければ普段着でも良かったと思います。(僕はいつも普段着でした) コンサート会場、ライヴハウス、ジャズハウスのどれとも違うブルーノート独特の雰囲気があるので楽しんできてください。

参考URL:
http://osaka-bluenote.co.jp/

その他の回答 (1)

• karizou
回答No.1

大阪ブルーノートには何度か行ったことがあります。 わたしなりの捉えで回答をしますので、感覚的な違いがあるかもしれないことはご了承ください。 (1)特に意識してドレスアップする必要はありません。お仕事帰りのかたもいらっしゃいます。若い人だとわりとラフな格好のかたもいます。特に汚いとかだらしないという格好でなければOKだと思いますよ。 (2)一人で行っても変ではないです!ただ、前の方のテーブル席だと相席になる可能性は高いです。ステージからは少し遠くなりますが、カウンターテーブルのような横並びの席がありますので、そちらであれば一人でもあまり気にせず楽しめるかもしれませんね。 (3)開場前に入口に並びます。その順番に案内してくれますので早く並ぶ方がよい席を確保できますね。 (4)ステージはコンサート会場というのとはちょっとちがうかもしれないです。コンサート会場ですと、だいたいステージに向かって座席が横並びになっていますが、ブルーノートは、食べたり飲んだりしながら音楽を楽しむようになっているので、前方はテーブル席です。(しかもステージのまん前はもちろん、普通のコンサート会場ではあり得ないような真横とか、ステージと同じ高さのところにテーブルがあったりして、よりアーティストに近い感覚で楽しめます。) どなたのステージを聞きにいかれるのかはわかりませんが、初ブルーノートを楽しむことができれば、きっとまた行きたくなると思いますよ。 どうぞ、楽しんできてくださいね!!

noname#114036
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます!!感謝します。 以下の内容が、もし「補足」に記入すべきだったらごめんなさい!! 少し感じがつかめた気がします。 BNが始めてであること、そして、大好きなアーティストのライブということで、できれば一番前のど真ん中で見れる所を狙っています。なので早めに行ってみようと思います。 おそらく相席になると思いますが、一人で前に行きたいので、それについては今の所抵抗はありません。 (相席の方とは対面式ですか?横並びですか?) ただ、食事をどうしようか迷っています。 初BNですし、一人でも注文してみようと思っているのですが、これについてはどう思われますか?そんな人いらっしゃらないですか? (もし食事をされたことがあれば、味・量など教えて頂けると嬉しいです。) お手間おかけしますが何卒宜しくお願いします!