• ベストアンサー

赤ちゃん 人見知りされない

私は赤ちゃんなどにあまり人見知りをされにくいです。 それは嬉しいことですが、何か理由としてあげるなら何がありますか? 知り合いでとても人見知りされ赤ちゃんに泣かれる方がいるので、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

保育所の先生だったかな小学生の先生だったかな?人見知りについて教えてもらいました。  まず人見知りは自分の守ってくれる人、くれない人みたいに区別する能力のようです。  最初は大人とそうでない物でわかれるようです。次第に成長と共に親と其れ以外。其れ以外でも他人と親戚と区別を付けていくそうです。  赤ちゃんが警戒が強いと泣かれる可能性はありますね。  私は笑顔で接する事も多いのであまり泣かれないかな?むしろ興味を持たれる感じかも。  軽く笑顔が良いかも。変に笑い顔だと恐いのかも。  声のトーンとか色んな情報で区別しているのかな?

tsrtsr
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.2

No.1の補足。 >不安定に抱く ヒトは乳児でも握力が強くてびっくりしますが(把握反射),これは祖先のサルだったときの名残であり,母親の体毛にしがみついて落ちないようにするためです。おそらく,不安定な体勢に置かれると危険を感じるのでしょう。

回答No.1

1.抱きかかえるような乳児の場合,育児経験がある人は,ぐにゃぐにゃした体を適切に抱けます。いっぽう慣れない人は,おっかなびっくりで不安定に抱きますので,泣くことがあります。 2.ヒトは言葉もでない小さなうちから「美人」が好きです。ここにいう美人とは,顔の均整がとれた人のことです。本能的にそういうパターン認識力を持っているといいます。うちの息子は,ぼくからの遺伝もあってか,はっきりと面食いでした 笑。

tsrtsr
質問者

お礼

面食い、笑いました(笑) こちらからは嬉しいことでありますね!