• ベストアンサー

自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、 足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。 ととても怖かったです。 赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか? それとも異常なのでしょうか? 自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、 このような感じなのでしょうか? (ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
回答No.3

NO1です。 娘の場合ですが、3歳くらいまで私がいないと泣いていました。私と離れる状況を体験すると、1か月位、その体験した場所へ行く事も拒否していました。とにかく、離れられない子でした。 実家の母が3日滞在した時、母を見ては泣くを繰り返していました。次の日ニコニコなんて状況、娘ではあり得ません。 mihoishidaさんのお宅は核家族ですか?大家族のお子さんより、多少人見知りはひどくなると思います。 人見知りって、母親に対する愛着行動です。今はお母さんを中心にした愛着行動になっていますが、これから対象を広げる時期になると思います。2歳くらいになると、大分落ち着いてくると思います。

mihoishida
質問者

お礼

そうなのですね・・。 追加のご回答をありがとうございました。 息子は、夕方から夜にかけて、大号泣だったので、 なんて人見知りがひどいんだろう・・。と心配でした。 我が家は、核家族です(夫婦+息子です) これも関係あるのかもしれないですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

人見知りは正しい発達の仕方ですから気にしないで良いです。 自閉症を気にされていますが、まだ分かりません。泣き方で分かるのなら楽ですがね。  わが子達も人見知りの時期はそんな感じでしたよ。 人見知りは、区別が出来るように成ったことなので親とそうでは無い人と区別の段階です。その後は、そうで無い人から自分にとっていい人、そうでは無い人と区別するようになるそうです。

mihoishida
質問者

お礼

そうですね。 今が、一番ひどい時期だと思って頑張って、つきあいます。 今回はご回答をありがとうございました。

回答No.1

自閉症児の母です。 赤ちゃんも急な出来事でびっくりしてしまったみたいですね・・ 次の日、ニコニコしていたのなら、ひどい人見知りではありません。ひどい人見知りだと、知らない人や慣れない人の顔を見るだけで泣く、という事が当分続きます。 自閉症云々の心配はしなくて良いと思います。

mihoishida
質問者

補足

aosika様。 ご回答をありがとうございます。 もしよかったら教えてください。私の中ではひどい人見知りだなぁと思っていたのですが、そうではないのですね・・・・。 当分の間とは、ちなみにどれくらいでしょうか? エレベーターで一緒になった人を見ただけで、泣くのですが・・。