• ベストアンサー

自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、 足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。 ととても怖かったです。 赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか? それとも異常なのでしょうか? 自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、 このような感じなのでしょうか? (ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.3

NO1です。 娘の場合ですが、3歳くらいまで私がいないと泣いていました。私と離れる状況を体験すると、1か月位、その体験した場所へ行く事も拒否していました。とにかく、離れられない子でした。 実家の母が3日滞在した時、母を見ては泣くを繰り返していました。次の日ニコニコなんて状況、娘ではあり得ません。 mihoishidaさんのお宅は核家族ですか?大家族のお子さんより、多少人見知りはひどくなると思います。 人見知りって、母親に対する愛着行動です。今はお母さんを中心にした愛着行動になっていますが、これから対象を広げる時期になると思います。2歳くらいになると、大分落ち着いてくると思います。

mihoishida
質問者

お礼

そうなのですね・・。 追加のご回答をありがとうございました。 息子は、夕方から夜にかけて、大号泣だったので、 なんて人見知りがひどいんだろう・・。と心配でした。 我が家は、核家族です(夫婦+息子です) これも関係あるのかもしれないですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

人見知りは正しい発達の仕方ですから気にしないで良いです。 自閉症を気にされていますが、まだ分かりません。泣き方で分かるのなら楽ですがね。  わが子達も人見知りの時期はそんな感じでしたよ。 人見知りは、区別が出来るように成ったことなので親とそうでは無い人と区別の段階です。その後は、そうで無い人から自分にとっていい人、そうでは無い人と区別するようになるそうです。

mihoishida
質問者

お礼

そうですね。 今が、一番ひどい時期だと思って頑張って、つきあいます。 今回はご回答をありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

自閉症児の母です。 赤ちゃんも急な出来事でびっくりしてしまったみたいですね・・ 次の日、ニコニコしていたのなら、ひどい人見知りではありません。ひどい人見知りだと、知らない人や慣れない人の顔を見るだけで泣く、という事が当分続きます。 自閉症云々の心配はしなくて良いと思います。

mihoishida
質問者

補足

aosika様。 ご回答をありがとうございます。 もしよかったら教えてください。私の中ではひどい人見知りだなぁと思っていたのですが、そうではないのですね・・・・。 当分の間とは、ちなみにどれくらいでしょうか? エレベーターで一緒になった人を見ただけで、泣くのですが・・。

関連するQ&A

  • うちの子(7か月)は、自閉症?

    うちの子(7か月)は、自閉症? 二男は、長男の赤ちゃんのころに比べて、いまいちこちらに反応してくれません。 寝転ばせておいて、こちらの顔を見て、目が合うとニコっと笑うことはありますが、 抱き上げてあやして顔を覗き込んでも、ほとんど目をそらします。 目が合っても一瞬で他方を向いてしまい、しかも無表情です。 人形などで、あやしても全然笑いません。 名前を呼ぶと、振り向くときもあり、ニコっとしてくれることもあるのですが、 気が付かないのか、そのまま振り向かないこともあります。 長男が、わりと早いころから、こちらを認識して、ニコニコ笑う子だったので、 二男の無反応さに心配になっています。 これでも、もっと小さい4か月ころは、もっと無反応で、すこしはマシになったような気もするのですが……。 自閉症の診断は、1歳~3歳を過ぎたころにされるみたいですが、 赤ちゃんのころに、うちの子と同じような感じだった方で、 その後、やはり自閉症だったとか、自閉症ではなかったとか 教えていただきたいです。 気になって気になって、子どもたちと一緒に過ごすことに気が重く辛い状態です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの自閉症について教えてください

    5か月の男の子の母です。初めての赤ちゃんなので、実家も遠いので、一人で子育てに頑張っていますが、赤ちゃんは何となく他の子と違いような気がしてしょうがないが、もしかして自閉症か他の変な病気か心配で、赤ちゃんを見るたびにつらくなります。皆さまに同じ症状があるなら、教えてください。 1)4カ月になってやっと首が据わってきている感じで、座らせると前に倒れそう。うつ伏せにすると、頭が上がります。 2)ほとんど泣かない。痛みも鈍感で予防注射でも泣かないので、先生もびっくりするぐらい。生まれてからオムツで泣いたことがない。お腹が空いた、眠い時ぐらいぐずぐずしてちょっと泣くぐらいです。 3)おもちゃには全く興味がない。いろんなおもちゃを買ってあげたですが、全然手を出さない。無理握らせてもすぐ放します。毎日自分の両手を組んで遊んぶか、手を口に入れてる状態。 4)あやすと微笑むが、声を出して大笑いことは殆どないです。 5)目を合わせるか、すぐ逸らします。 6)顔にハンカチを被ると、自分で取り払うことが出来ない。 7)足をパタパタ動くけど、高く上がらないようです。 8)寝てる時よく泣きます。目を閉じたまま泣いて、そのまま目が覚めることも多いです。 以上長文になってしまいます。どうか、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 自閉症を疑った赤ちゃんのその後

    赤ちゃん時代、我が子が自閉症ではないかと疑った方にお聞きしたいのですが、 その後成長されて、やはり自閉症だったでしょうか?それともそうではなかったでしょうか? 私の子は8ヶ月ですが、3ヶ月の頃から あやしても笑わない・抱っこで全く視線が合わない・呼んでも振り向かない・抱っこで反り返るなどの症状があり自閉症をずっと疑っています。 ただ、最近になって前より反応が良くなり、たまに笑ったり、呼んでも振り向いたりすることがでてくるようになり、もしかしたら自閉症ではなく、個性的な子である可能性もあるのかと考えるようになりました。 いろいろなサイトで私のように、赤ちゃんが自閉症ではないかと心配されているお母さんの質問を読みます。ただ、その子のその後の様子はなかなか見つけられません。 何か経験お話いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。 生まれてから今まで、あまり目が合いません。 あやしてもなかなか笑いません。 寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。 くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。 抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。 1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。 指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。 よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。 おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。 いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。 育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。 上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。 自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。 このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。 でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの人見知り期の帰省

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 最近人見知りをするようになり、私の友人など、知らない人に会うと、顔を見るだけで泣き出すようになってしまいました。抱っこをして必死にあやしても、私と二人きりになるまでは大粒の涙を流して泣き続けます。 初めての場所に連れて行くとぐずるので、場所見知りもするようです。 友人が家に来た時などは、ほぼ3時間泣き続けていたのに、帰った瞬間にけろっと泣きやんでニコニコしていました。 本題ですが、来週から一週間ほど、実家に帰る予定になっています。(両親に最後に会ったのは生後1ヶ月の頃です。) 実家までは電車で一時間、飛行機で一時間です。 ですが、こんな様子だと、電車と飛行機でも泣き、実家に帰っても知らない顔だらけで泣きまくるんじゃないかと心配しています。 赤ちゃんの人見知りは成長に伴う時期的なものだといいますが、知らない相手でも一日くらい一緒に過ごして見慣れれば泣かなくなるのでしょうか? もし慣れるとかいうものではなく、泣き続けの一週間になるのなら可哀相ですし、今回は帰省を見送ることも考えています。 経験のある方、教えて頂けると幸いです。

  • 乳児期。自閉症について。

    今生後10ヶ月の子がいます。 自閉症について質問です。 自閉症はある程度大きくならないと診断がつかないこと、検診や病院などで相談したらいいこと、承知の上で質問させてください。 うちの10ヶ月の子は後追いや人見知りしません。母親が離れても、一人きりは嫌がりますが、誰かいればいいようです。 スーパーで子をカートに乗せ、なじみのない親戚にカートを押してもらったことがありました。不安がるかなと思い、母親の顔を見せようと近づいていきましたが、母親に見向きもせず、カートに夢中でした。 人見知りや後追いはしない子もいると思っていましたが、上記のような場合でも見向きもしなかったことで、不安になりました。 定型発達の赤ちゃんは鳥のひなのように、母親を求めるというのが普通だと聞きます。 こんな風に後追いや人見知りしない子は自閉症の疑いありでしょうか。他にも色々疑わしいことはある気がしますが、そこはまだ個人差の範囲かなと思っております。 こちらでこのような質問をしたのは、このような子でも違う子もいるということをお聞きしたいんだと思います。 もちろん、他の意見でも構いません。 我が子が大切なことに変わりはないです。 ご意見お願いします。

  • 赤ちゃんの自閉症ってありえるのでしょうか?

    5ヶ月になる娘の事についてなのですが、一日24Hのうち20Hは寝ています、そのせいなのか未だに首が座っておらず寝返りも未だです 最初は良く寝る子でとっても手がかからないし、なんて親孝行な子だ~! と喜んでいたのですが今では不安いっぱいです。 同い年の友達の赤ちゃんなんてもう4ヶ月の時には寝返りをしていました。 他の友達の赤ちゃんは良く笑い良く泣き良くおしゃべりをする子に。 とっても赤ちゃんらしいですよね・・ うちの娘はおしゃべりも余り無く、もちろん泣くことも滅多にありません。 笑う事はたまに。 旦那がテレビっ子なので抱いている時はテレビに釘付けで、それが原因かと思ったり、でもほぼ寝ているのでテレビを見ている時間は30分無いくらいだし。 まさか赤ちゃんにして自閉症なんて事あるのかな・・と思いブルーになっています。何か出来る事は無いかと日々考えているのですがわかりません・・ 成長を見守るしかないのでしょうか

  • 人見知り・場所見知り・神経質な赤ちゃん

    9ヵ月男の子です。 生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。 3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。 それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。 耳がキーンとなるような泣き声で同月齢で我が子より大声で泣く子は見たことありません。 一時期、場所見知りが無くなったので子連れヨガ教室(母親がヨガをしている間は子供は自由)に入会しましたが、入った途端に場所見知りが復活しこちらも始めから終わりまで泣いて、ヨガどころではありません。他の赤ちゃん(20人ぐらい)は、誰ひとり泣かずに遊んでいるのに・・・毎回泣くので子連クラスとはいえ肩身が狭いです・・・ 私が「育てやすい」と思ってる赤ちゃん達は、実は「普通」の赤ちゃんで、我が子は「普通」ではなくて「育てにくい」赤ちゃんなんだと最近わかりました。 その「育てにくい赤ちゃん」は我が子以外見たことないのですが、そういう赤ちゃんは珍しいのでしょうか? 自分自身も人見知りで、他の赤ちゃんに興味がない→話ができないので、児童館などママが多い場所に行くのが苦手です。 親子共々、問題ありです。

  • 人見知りをしない赤ちゃん

    現在、10ヶ月(修正もうすぐ9ヶ月)の男の子の双子がいます。 1ヶ月半早く産まれましたが、運動の発達などは順調で、月齢相当に首座りや、寝返り、はいはい、つかまりだちなどはできています。 2人ともあやすとよく笑い、言葉かけに対する反応も良好だと思います。 おいでと手を広げると、笑顔ではいはいしてよじのぼります。 ただ、人見知りがほとんどありません。 私(母親)と一緒にいる時間が一番長く、昼間はほとんど3人で過ごしていますが、旦那が帰宅すると、2人とも旦那に喜んで高速ハイハイで飛んでいきます。 実家に1ヶ月~三週間に一回土日に帰省するのですが、おじいちゃんおばあちゃんが大好きで、私は眼中にない感じです。 外に出ても、おいでといわれたら、知らない人に対しても手を伸ばして抱かれにいきます。 こんな赤ちゃんいますか?? 私の育て方が悪いのか、人の識別ができないこたちなのか…。とても心配です。 人見知りは発達段階でも必要と聞きますし…。 どうか、教えて下さい!!

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?