• ベストアンサー

何故かスマホの動画をVISTAに移せない

ASUSのZENFONE5と WindowsVISTA をUSBケーブルで接続しました ZENFONE5にある動画をWindowsに移したいのですが、何故かできません。 コンピューターから開きますとCDドライブとして認識されるのですが、中を開いても撮影した動画など一切見当たりません MTPモードに設定しているのにどうしてでしょう

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>コンピューターから開きますとCDドライブとして認識されるのですが 「USBケーブルで繋いで、MTPモードにしただけ」では、スマホの中身はパソコンから見えません。 MTPモードにすると、スマホが「仮想CDドライブ」としてパソコンにマウントされ、その「CDドライブ」の中に「スマホの中身を閲覧する為の、パソコン用ドライバソフト」が入っています。 この「パソコン用ドライバソフト」をパソコンにインストールすると「スマホの中身がパソコンで見える」ようになります。 >中を開いても撮影した動画など一切見当たりません 当然です。ドライバソフトをインストールしないと、スマホの中身は見れません。 そのCDドライブの中身を見ても「ドライバソフト」しか見付かりません。

noname#240921
質問者

お礼

なるほどですね。 ではどうやってパソコン用ドライバソフトをインストールすればいいのでしょうか 自分で調べられるやろ! って思われますよね しかし、現在諸事情によりまして、 1、超低速の格安simでしかネットができない 2、大きいファイルを一日がかりでダウンロードしてる という事情から、ブラウジングもままなりません OKWEVEのマイページを開くのもやっとでした。 アドバイスお願いします

noname#240921
質問者

補足

なんか再起動したらできました ドライバ更新してたのに再起動しなかっただけでした(;_;)/~~~

関連するQ&A

  • スマホをUSB接続してもPCが認識しません!!

    zenfone4 MaxをPCとUSB接続したのですが、 認識しません。MTPというファイル転送方法にしてもダメです。 USB充電は出来ています。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • PCとUSB接続でのデータ転送の方法

    zenfone5を購入しました。 PCから音楽や動画ファイルをzenfone5に転送したいと考えています。 PCとzenfone5をUSB接続して、PCからzenfone5の内部ストレージにアクセスしたいのですがどうやるのでしょうか。 USB接続後にマイコンピュータをみると「ASUS USB Driver」と表示されており「androidwinusb86.cat」といったドライバが入っていました。 USBを接続してzenfone5側でカードリーダーモードにすれば 内部ストレージを見れると思ったのですが、何か他にインストールしないといけないのでしょうか。 あと、zenfone5側にカードリーダーモードみたいな設定も見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ZenFone 5 ‏がPCで認識しない

    ZenFone 5 ‏を使用しています 何らかのきっかけで、 USBケーブルで接続してもPCで認識しなくなってしまいました。 USBケーブルはデータ通信対応のものです。 ほかのスマートフォンを接続すると、すぐに認識するので、 スマートフォン側の何かがおかしいような気がします。 設定→ストレージの項目では、メディアデバイス(MTP)設定にはなっています。 ↑の設定を変更(PTPモード等に)したりしても認識しませんでした。 スマートフォン側のマイクロUSBでは充電はできます。 また接触不良というわけでもないようです。 いろいろ試してみたのですが、わかりませんでした。 Androidのバージョンは5.0です。 バージョンは5.0にしたあとにも、おかしくなる前は、認識はしていました。 何か考えられる原因はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • sh903i

    USBケーブルを使ってパソコンから音楽を取り入れたいのです!microSDモードでは認識されるのですが、MTPモードでは「USBケーブルを接続してください」の表示のまま認識されません。どうすれば解決できるのでしょうか?ちなみにOSはwindows xpです! よろしくお願いします。

  • スマホ(android)写真をPCへ転送できず

    1年ほど前まではUSB接続時に表示される接続モードから「ファイルを転送する(MTP)」を選択してやれていましたが、USBケーブルをさしても認識しなくなってしまいました。最初の一度と再起度後の一度だけ認識はしたものの、その際に接続モードは表示されず、その際PCフォルダに表示されたUSB_Droverフォルダーの中にはsetupプログラムが入っています。(たしか当時もたまに接続モードが表示されず、USB_Droverが表示されたことがありましたが、いつのまにか接続モードが表示され使えるように。) USB端末は他の機器を接続しても反応しますので問題なさそうです。 ケーブルは2年前に転送用にネットで購入したものですが、さほど使っているわけではないのでまさかケーブルの接続不良だとは思わないのですが、意外にその可能性が高かったりするのでしょうか? その可能性を確かめるためには、別のケーブルを購入して確かめるしかないでしょうか?(他のスマホでで試してもらう以外の方法で) 何かアドバイスいただけることがありましたら、宜しくお願い致します。

  • スマホSE-01E 動画の保存先(本体)

    いつも助けていただいてます! スマホの動画をPCに移そうとしてUSBでつなぎましたが 「内部ストレージ」のすべてのフォルダを確認して撮影した動画が見つかりません。 どこにあるのでしょうか。。。 設定では「本体」です。スマホからは再生できるのでどこかにはあるはずなのですが。。。 つなぎ方(MTPモード)がいけないのでしょうか ドコモもアクオス携帯 シャープのSE-01Eです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯(ドコモSH-01A)とPC(WindowsXP)のUSB接続が出来ないのですが

    どなたかよろしくお願いします。 PCが携帯を認識しなくなってしまいました。USB接続するとMTPデバイスとして認識してしまいます。なぜでしょうか?音楽を同期(取り込めなくてミュージックプレイヤーで聞くことが出来ません)できなくて困っています。 今までPCと携帯(ドコモSH-01A)をUSBケーブル接続し、WindowsMediaPlayer(Ver10)から同期機能で取り込んでいました。最近なのですが、USBケーブルで接続しても認識できなくなり、デバイスマネージャー上も「MTPデバイス」となって携帯を認識しなくなってしまいました。(それ以前はデバイスマネージャでも機種名が表示されていました) そのためWindowsMediaPlayerでも表示されなくなり、同期も出来ません。 (1)デバイスマネージャで見ても「不明なデバイス」にはなりません。 (2)接続するとタスクバーに「MTPデバイスとして接続した」とポップアップ表示になります。 (3)携帯に付属のCD-ROMからドライバーをインストールすることも携帯が接続できていないので出来ませんでした。 (4)PCはXPで携帯はドコモSH-01A、USBケーブルはドコモ純正です。(01というバージョンです) (5)デバイスマネージャでは「ポータブルデバイス」→「MTPデバイス」と認識され、デバイスを削除したり無効化しても、再接続するとまたまた「MTPデバイス」として携帯が認識されてしまいます。 (6)携帯側のUSBモードを変更(MTPモードやUSBモード、通信モード)にしても症状は変わりません。 (7)携帯に挿入されているマイクロSDをフォーマットしても同様です。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに他の携帯(過去にドコモSH904iを使用していました)ではキチンと認識され、同期も可能でした。なのでUSBケーブルには問題が無いと推測されます。 PC側の設定でしょうか?はたまた携帯がおかしくなったんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • ケータイの動画をPCへ取り込む方法

    ケータイの動画をPCへ取り込む方法 ケータイで撮影した動画をUSBケーブルでパソコンに取り込もうとしました。しかしWindows Media Playerのリストに出ないどころか、リムーバブルディスクを開いてもどのフォルダにも見当たりません。ちなみにdocomoですが、接続時にminiSDモードとMTPモードの両方試しても無理でした。(写真は取り込めます。) 何か取り込む方法は無いんでしょうか? ケータイはdocomoのSH-02Aで、動画のファイル形式はMP-4です。パソコンはWindowsXPです。動画はもちろんminiSDに保存していますが、ケータイ本体メモリにも移して試してみましたが、やはりダメでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • 携帯とPCのUSB接続が出来ないのですが

    PCが携帯を認識しなくなってしまいました。MTPデバイスとして認識してしまいます。なぜでしょうか?音楽を同期(取り込めなくてミュージックプレイヤーで聞くことが出来ません)できなくて困っています。 今までPCと携帯(ドコモSH-01A)をUSBケーブル接続し、WindowsMediaPlayer(Ver10)から同期機能で取り込んでいました。最近なのですが、いきなり最近USBケーブルで接続しても認識できなくなり、デバイスマネージャー上も「MTPデバイス」となって携帯を認識しなくなってしまいました。(それ以前はデバイスマネージャでも機種名が表示されていました) そのためWindowsMediaPlayerでも表示されなくなり、同期も出来ません。 (1)デバイスマネージャで見ても「不明なデバイス」にはなりません。 (2)接続するとタスクバーに「MTPデバイスとして接続した」とポップアップ表示になります。 (3)携帯に付属のCD-ROMからドライバーをインストールすることも携帯が接続できていないので出来ませんでした。 (4)PCはXPで携帯はドコモSH-01A、USBケーブルはドコモ純正です。(01というバージョンです) (5)デバイスマネージャでは「ポータブルデバイス」→「MTPデバイス」と認識され、デバイスを削除したり無効化しても、再接続するとまたまた「MTPデバイス」として携帯が認識されてしまいます。 (6)携帯側のUSBモードを変更(MTPモードやUSBモード、通信モード)にしても症状は変わりません。 (7)携帯に挿入されているマイクロSDをフォーマットしても同様です。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに他の携帯(過去にドコモSH904iを使用していました)ではキチンと認識され、同期も可能でした。なのでUSBケーブルには問題が無いと推測されます。 何卒よろしくお願いします。

  • スマホの充電が認識し辛くなった。。。なら?

    ASUSのZenfone5を購入して1年7ヶ月。 充電器のケーブルを差し込んでも、差し方によって認識するときとしないときがあります。 今朝はケーブルが抜けてたのか認識しないままきたのか、残量0になっていて慌ててやり直してます。 やはり、新しいスマホを購入する時期でしょうか? また、ケーブルでなくて立てかけて充電できるものがあると聞きました。そちらのおすすめも教えてくださると嬉しいです。 ケーブルよりかは長持ちするのでしょうか? また出来れば今のスマホを使いたいのですが対処法も教えてくださると嬉しいです。