PCとUSB接続でのデータ転送の方法

このQ&Aのポイント
  • PCからzenfone5に音楽や動画ファイルを転送する方法について解説します。
  • USB接続後、zenfone5の内部ストレージにアクセスするためにはドライバのインストールが必要です。
  • また、zenfone5側にカードリーダーモードの設定はありませんので、別の方法で内部ストレージにアクセスする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとUSB接続でのデータ転送の方法

zenfone5を購入しました。 PCから音楽や動画ファイルをzenfone5に転送したいと考えています。 PCとzenfone5をUSB接続して、PCからzenfone5の内部ストレージにアクセスしたいのですがどうやるのでしょうか。 USB接続後にマイコンピュータをみると「ASUS USB Driver」と表示されており「androidwinusb86.cat」といったドライバが入っていました。 USBを接続してzenfone5側でカードリーダーモードにすれば 内部ストレージを見れると思ったのですが、何か他にインストールしないといけないのでしょうか。 あと、zenfone5側にカードリーダーモードみたいな設定も見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

Zenfone5をWindows7パソコンに接続してます。 ASUSアプリのPC Linkというのを試してみたくて(^-^;; これお面白いですね。Windowsで専用ソフトを実行するとパソコンの画面にZenfone5のスクリーンが現れWindowのマウスでZenfone5の操作ができるなんてww スクリーンショットもパソコンで撮れるし、Windows画面を動画として録画できるソフトでZenfoneの操作を記録できますからね。 で、本題ですが、MTPを有効にして接続しています。 これでmicroSDだけでなく内部ストレージも見えます。 ・・・・Zenfone5を接続する前にASUSのAndroidタブレット TF101とNexus7をUSBで接続して使っていたからASUS USB Driverはインストール済みだなぁ… Zenfone5を繋いで特別なものはインストールしなかった。ハードウェアウィザードが動いて勝手にインストールして勝手に終わったし(笑) Zenfone5側はPC Linkを使うため(だったかな)に開発者向けオプションのインストールが必要とか言われてインストールした記憶はある。

kiiro3
質問者

お礼

PC Linkは面白そうなアプリだとは思いつつも利用方法が思いつかず使っていませんでしたが…。 zenfoneのチュートリアル動画作成などに丁度よさそうですね。 誰かが作ってくれるのを祈るのみですが(笑) \Windows_XP_VISTA_7\MTPのドライバをインストールしたら内部ストレージとSDカードにアクセスできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

zenfone5 は持っていないので、一般論ですが、 通常android端末では、[設定]⇒[ストレージ]の[メニュー]⇒[USB接続] あたりにUSB接続モードの選択メニューがあります。 MTP, PTP, カードリーダーモード の3種類のモードがサポートされていることが多いですが、 カードリーダーやPTPが無い端末もあります。 一番簡単なのは、カードリーダーモードモードで、これは端末が USBメモリになるだけです。 但し、外部SDカードしか見えないことが多く、内部ストレージは見えない可能性大です。 MTPモードは、カードリーダーモードに似てますが、端末の機能を保ったまま 使えるのが特徴。内部ストレージも見えます。Windows 7 以降なら何も設定せずに 使えますが、XP では WMP のバージョンが古いとつながりません。MACもソフトを入れないと 駄目だと聞いてます。 カードリーダーモードのように、ファイルの転送を複数同時に行うことはできません。 PTPは使ったことがないので知りません(^^;

kiiro3
質問者

お礼

zenfone5はMTPとPTPが可能でした。 PTPだとカメラの画像フォルダしか見れませんでしたが、MTPで内部ストレージと外部SDカードにアクセスできました。 ドライバのインストールフォルダの指定が悪かっただけでした。 無事ドライバをインストールしたらアクセスできました。ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.1

自分も Zenfone5を持っています。一度も PCと USB接続していません。 それでも PC内のデーターは Zenfon5とリンクしています。 今時、有線接続などしません。 ネット接続の環境が在るのなら Dropbox、Evernote、Google+などの無料アプリでデーターの共有をして下さい。 The Boxなら無料で 50GBまで扱えます。

kiiro3
質問者

お礼

貧弱なネットワーク回線なので有線も必要なんですよね。 今時といってもケースバイケースですが。ありがとうございました。