• ベストアンサー

監査について

将来的に、監査の資格を取得しようと考えています。 私は派遣SEですが、監査の案件というのは、そもそもあるのでしょうか? 監査をしたいなら、監査法人等に転職するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

SEの派遣をやっている会社に監査の発注なんか誰もしません。 監査が必要なら監査法人以外には依頼しません。 また、監査法人が、SEの派遣をやっているような会社に人材派遣をしてもらって何かをすることもまずありません。 守秘義務が高い情報を扱いますし、データの改竄やミス変更などが発生したら命とりになりますから。 もちろん、それほどの情報でもないものに関して処理するようなことはありますから、それはめぐりめぐってどこかのソフトハウスに発注され、そこから派遣屋に発注されないものではありません。 しかしそんなものは監査自体とは関係ないものです。 監査の資格は監査を主業務にしなければ無意味です。 そもそも派遣SEをやっているなら、監査の知識は無用です。 プロジェクトマネージャとか会社の運営に主体的にかかわっていないとその方面の意識をする業務はありませんので。

AXEL1987
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

大いに有り、転職無理

回答No.3

社内に「監査部」を設けている会社があります。 ・広くその会社全体の業務を俯瞰できること ・どこが法令に触れやすいか知っていること  が大事です。(主に経理系) 資格も一つの手助けにはなりますが 業態によって監査項目は異なるように感じます。 監査法人=「公認会計士」による株式上場会社への監査

AXEL1987
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

なんの実績もない人が、 「会計士の資格を持っていますので、監査をさせてください。」 と、言って、仕事をさせてくれると思われますか? 簡単な話だと思うのですが、、、。