• 締切済み

風呂の換気扇を回す時

風呂の扉は閉めますか?開けておきますか?

noname#225457
noname#225457

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.8

うるさいので、閉めます。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 開いてます。 風呂に換気扇は有りません。 窓並びに通風口 (窓とは別に) が有ります。

回答No.6

開いています

• citytombi
回答No.5

開けます。 開けないと、排水溝からの臭い空気が逆流してしまいます。

回答No.4

我が家の風呂場は取説で閉めておくように指示されています。 扉の上下にゴム製のスリットシャッターがあって、換気扇を回すとそれが勝手に開きます。

• akira0723
回答No.3

換気扇は排気する方向に空気を動かして喚気する原理なので、浴室内の空気が動きやすいようにすることが効率的に喚起するコツです。 風呂は密閉性が高いので閉め切ってしまうと吐き出す空気量が減ることになりますので非常に喚気効率が悪くなります。 そこでどこかに空気の取り入れ口を確保する必要があります。 取り入れ口としては窓と出入り口があると思いますが、空気の通り道としては換気扇の一番遠くに確保すると浴室全体の空気が動くことになるので効率的になります。 つまり、換気扇のすぐ下に窓があるような場合は窓ではなく、出入り口を少し開けると効率的に換気できることになります。

回答No.2

開けます 換気目的で換気扇を回すのだから、換気扇で排気される空気に対して新たな空気を入れなければならない、その為に窓を開けます。 窓を開けないと換気扇の換気効果が薄くなるでしょ  

回答No.1

アンケートカテですがマジレスをすると、最近のお風呂なら開ける必要はないです。 その代わりに開けるのは浴室扉の通風口です。 ちなみにお風呂に入っている最中は寒くなっちゃいますので開けなくていいです。 お風呂から出た時に扉を少し開けておくか通風口を開けて換気扇を回すのがカビがつかないという意味での正解です。